アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴室照明のカバーが経年劣化で焼け焦げたようになっているので取替えたいのですが、サイズが解らずどれを購入したらよいか困っています。
ネジ込式のカバーですが、ネジ込部分の直径はどのカバーも全て統一で一緒なのでしょうか?
それともカバーの種類と同様に色々あるのでしょうか?
もし色々あるとしたらカタログ等はどう見たらよいのでしょうか?
詳しい方、お教え下さい。

A 回答 (2件)

浴室専門のリフォーム会社です。

浴室照明は常時変えております。

ご質問者様の浴室はユニットバスですね。

パナソニック電工、INAX製のUBが多いですが、カバーが焦げる場合があります。
(電球を100Wのものを使って、熱で焦される方はおおいです。また、昔の商品(照明)で熱に弱いものもありました。あるマンションでは管理組合からの要望で大半のお部屋の「カバー」を変えたこともあります)

浴室照明は、古いUBは「パナソニック電工」「日立」等(ユニットバスメーカーに提供)が多いですが、カバーは同じメーカーでもねじ込み形状・サイズはバラバラです。

まず、現在市販されているもので合うものは無いと考えた方が良いです。
そして、上記の理由で「カバーだけ」では売っていません。

弊社も以前、商品がある場合にユニットバスメーカーから「カバーだけ」を取っていましたが高いです。
(「カバーだけ」で3,000円~5,000円位します)
また、メーカーによっては本体と一緒でないと売ってくれない場合もあります。

そういうことで、現実的には同じものではないですが、「新しい照明」をつけることをお薦めしています。
インターネットでも購入できますが、浴室照明は1,000円位から買えます。
取付も簡単です(原則は、資格持っているかということになりますが・・)

その方向で考えるのが一番良いと思います。
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
サイズはバラバラなんですね。古い型ですので同じ物はあきらめるとして、新たに購入しても自分では取り付けはできないということでしょうか?

メーカー/型番は??

カバーを外して電球も外すと銘板が見つかると思います。それがないととても期待される回答は出てきません。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。型番等調べてみます。