アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人男性がもしかしたら虚言癖をもっているのではないかと、疑い始めています。

彼は、外からみれば何の不自由もない豊かな家庭に生まれ、世間的に十分によいとされる大学を出て、見た目も平均以上によく(どんな場に出ても、おそらく女性たちの目をひくような恵まれた容姿をしています)、人当たりもよいので、正直、嘘などつく必要のない生活をしているはずです。

ですが、話す内容に一部嘘が混ざっていることがわかってしまいました。すべてが嘘というわけではありません。ですが、いくつかは完全な嘘であるのが確かです。ちょっと事を大きくいうというようなレベルではなく、やっていないことをやったといい、しかも、ある程度事細かに話すのです(ただ、よく聞いているとあいまいにしている部分もあります)。聞いていないのに言ってくるパターンが多いです。

ふだんは全く人格的に問題のない人物で、むしろいい人なくらいなので、なぜわざわざ嘘をつかなければならないのか不思議でなりません。その嘘の内容は、やはり、自分をよくみせるためのものです。それがなくても十分に評価されているのに。

虚言癖をもった人はこのような感じなのでしょうか。また、彼のように恵まれた暮らしをしている人でも(暮らしが恵まれていることは確かです。ただ、愛情を受けたかどうかはわかりません。それが嘘かもしれませんので)、このように嘘をついてしまうことがあるのでしょうか。それはいったい、どのような心の状態からくるものなのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

何の不自由もない豊かな家庭は周りの人が判断したものじゃないですか

彼は愛情があまり貰えなかったのかも
小さい頃親に構って貰いたくても構って貰えなかった
そのために嘘をつくことを覚えたのではないでしょうか
嘘をつけば構って貰える

今の嘘は自分をよく見せるためついているのかも知れないけど
結局は1人になりたくない
構って貰いたいという気持ちの延長なのではないでしょうか
    • 0

なんか面白いですね、その人。

悲劇を通り越して喜劇なのでしょうねえ。
可哀相な人じゃないんですかねえ・・・・
天然ボケで世間知らずで、でも、悪い人ではないと思います。
ただ、言っていいこと、隠した方がいいこと、そういう判断ができないんだと思います。
割と30代でそういう人多いですよ。
でも、ひょっとしたらその人はうまくいけば大物になる可能性もありますが、ホームレスで孤独死か、どっちかでしょうね。
どちらにしても深い哀しみ、傷を負っていることは確かでしょう。

なんとなく書きました。なんとなくわかるんです。

お金があるから=シアワセじゃないし、メーテルリンクの小説を読んだことがあると思います。青い鳥って現実の世界で見たことがあるでしょうか?なぜ、ブルーなのでしょうか?メーテルリンクのテーマは確か日常はいまにあるという話だったと思います。でも、じゃあ、なんであえて哀しい色である青を選んだのか・・・・ちょっとショックです・・・・ただの考えすぎならいいのだけれど。
    • 0

微妙な問題ですが、

どうしても知りたいのであれば、
父親との関係、母親との関係、
きょうだいとの関係など、
それぞれ、質問に工夫を凝らして
その人の生育史を少しずつ知るように
してみましょう。

質問に工夫を凝らすとは
ストレートに訊かずに、譬えを挿入させたりして
婉曲に訊くということです。根掘り葉掘りは
しないで、時間をかけて進めてください。

キーワードは、
シャドー、投影、偏執的自己愛
などですね。

嘘でしか伝えられない真実があることも
知っておきましょう。そういう意味では
祖父母との関係も知ってみる
必要があるかもしれません。

上手に進めてみてください。
    • 0

恵まれているからこそ、他人から思われる自分のイメージを落とさないように、事実より話を面白く、かっこよく、大きくしてしまうのです。

虚言癖。といえばそうですが、実際世の中にはこういう人はとても多いです。特にインターネットにはそういう嘘が氾濫しています。

本人は無害だという認識の範囲で嘘をついていても、そういう性格が何年、何十年と続くと、真と嘘との事実認識に支障をきたすことがあります。

だいたいそういう人は、あなたのように周りの人から嘘つきだとバレて敬遠されていたりするものです。

嘘をついて最終的に損をするのは自分自身なのです。
    • 0

こんばんは。

良く見せたいがために、嘘をつくようでしたら。
今の自分の状態に満足していないのかもしれませんね。

お金を持っていても、容姿に恵まれていても、満足しない人はしません。
どんな状態でも、今、自分が在ることに感謝して生きてる人も居ます。

心の中って見えないですから。
何を基準にしているかでも違いますし。
    • 0