電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハード系のパンを作ろうと思ったのですが
中力粉(リスドォル?)がありません。

なので購入しようと思うのですが中力粉という表示のものと
リスドォル(フランスパン用強力粉)と表示してあるもの

どちらがいいでしょうか。

普通にリスドォルと表示されているものの方がおいしくできますかね…

あと、薄力粉と強力粉を混ぜれば中力粉の代わりになると聞いたのですが
それでもハード系のパンは焼けますか?

質問が多くてすみません。

A 回答 (2件)

リスドォルは粉の銘柄(名前)です。


フランスパン用の準強力粉は、メゾンカイザートラディショナルやリスドォル、ラ・トラディション・フランセーズ、テロワールなどいろいろな銘柄があります。
クオカなどの通販サイトでレビューを見て好みのものかな?と思うものを買われるといいと思います。

リスドォルはポピュラーでおいしく、くせがないですよ。
うちにも常備してあります^m^
メゾンカイザートラディショナル(「トラディショナル」と表記されているものも同じ)は濃い焼き色と味です。
吸水がいいので扱いやすいと思います。
フランス産の準強力粉は吸水が悪いものが多く、ボリュームも出にくいので慣れてきてからがいいと思います☆

薄力粉と強力粉を混ぜたものと、準強力粉は味が全く違いますから、やはり準強力粉を買うのがお勧めです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません!
粉の名前だったんですね~恥ずかしい;

リスドォル買ってさっそくパン作りしてみようと思います!

ご丁寧な回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/01/29 19:28

リスドォルは中力粉ではなく、準強力粉ですよ。


強力粉・準強力粉・中力粉・薄力粉は主にたんぱく質の含有量によって区分されます。
強力粉はたんぱく質12%以上
準強力粉は同10~12%程度
中力粉は同9%程度
薄力粉は同8.5%以下のものです。

強力粉と薄力粉を混ぜて準強力粉の代用品として使うことは可能です。
その場合強力粉8対薄力粉2程度の割合で混ぜて使うといいです。
あくまで代用品ですので、本格的にやるならちゃんと準強力粉を買ったほうがいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
準強力粉だったんですね!
色々と知識不足でした…

ご丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/29 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!