アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、残業続きで連日22時過ぎに帰宅しています。

仕事が多忙なため、昼食をとった後は飲み物をとるだけで、軽食をとる時間や余裕はありません。

以前は、ぐったり疲れて帰宅したら、食べる力も残っていないという感じで痩せ細る一方でした。

でも
今は晩御飯を22時過ぎなのにきっちり食べるようになりました。

食べたくなるのです。
激辛のものを大量に食べたり、甘いチョコをたっぷり食べたりもします。

食べているためか体力は以前に比べて、とてもあるのですが、体重もどんどん増えてきました。

「我慢。太ったら痩せるのは大変」と言い聞かせたりするものの…

ご飯食べたい!と強く思います。

遅い時間に晩御飯をとられている方、セーブするための方法や気持ちの持ち方をご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それなら白飯とおかずをたんと食べればいいだけの話なのに(自炊に限りますが)、なぜそこにチョコが入るのでしょうか。

そもそも食べずに寝ていたから痩せる一方だったという方が異常であり、それが食べるようになったら太るのは当たり前ですよね。健康な自分になろうとしているのです。
ご飯だけならそこまで焦るほど体重増にはならずにほどよいところで止まります。

でもお菓子をたっぷりを追加すると、必要以上に太ってしまう。
焦るのも無理はありません。

結局遅い時間とか忙しいとかって全部言い訳なんですよね。
お菓子が原因なのに晩御飯と思うからご飯の回答が中心となってしまい、せっかくの善意が方向違いになっています。
そういう勘違いに気づくことも本当に痩せる上ではとても大切です。

今のお菓子大量食べをどう抑えるか、それがあなたにとって本当に必要な質問になるのではないでしょうか。
この場合時間は関係ありません。

私もチョコが大好きでしたが、どうしても痩せたかったので羊羹をかじっていました。
羊羹は嫌いでした。
とても甘い上にあの食感・・・途中で嫌になります。
でも甘い物を食べたいという衝動は抑えられるし、羊羹による摂取カロリーはチョコ大食いよりはるかに低いので随分助かりました。
それでもチョコが食べたい時は、自分の許せる範囲で出来るだけカロリーの低いものを選ぶようにしました。

とはいえあくまで私のやり方なので、あなたも試行錯誤しながらお菓子の量を減らす方法を考えていって下さい。
失敗は成功の元!どんどん挑戦していきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

質問を読み返してみると、tatune33さんのおっしゃる通り、お菓子大量食べについてが悩みの中心なのかもと思いました。

羊羹、ずっと食べていませんが、久しぶりに食べたくなりました。

>甘い物を食べたいという衝動は抑えられるし、羊羹による摂取カロリーはチョコ大食いよりはるかに低いので随分助かりました。

甘い物を我慢する、という発想でなくて、衝動を抑えることを考えればいいですね!

回答ありがとうございました。

まず気持ちの持ち方を切り替えましょう。

別に夜遅く食べたからって、それだけの理由で太ることはありません。太るのはあくまでも摂取カロリーが消費カロリーよりも多いからです。早く夕飯を済ませても摂取カロリーが消費カロリーよりも多ければ太るんですよ。よって食事の時間は関係ないと割り切ることがまず重要。

でも夜遅く食べる生活はカロリーコントロールが難しい傾向にあることは理解できます。だってお昼ごはんから時間が空きすぎて、空腹によるストレスが高じて、それをドカ食いで発散しようとするからね。自分のコントロールがどうしたって難しくなる。

だからそういう人は夕方にちょっと軽く何かを口にしてもいいんじゃないかな、と思いますよ。

ボクなら…トマトジュースを一本だけ夕方に飲むかな。あとはカロリーメイトを一本だけかじるとか。カロリー次第だけどちょっと甘めの缶コーヒーを飲んでもいいんじゃない?
何かお腹に入れておけば、それだけでかなり空腹感が和らいで、夕飯時のセルフコントロールがしやすくなるんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>何かお腹に入れておけば、それだけでかなり空腹感が和らいで、夕飯時のセルフコントロールがしやすくなるんじゃないかなと思います。

そうですね。

甘めの缶コーヒーとか、すごく飲みたくなるけれど、虫歯になるかなって気になって飲めなくて。
でもトマトジュースなら美味しいし栄養もあるし、良さそうです!

ぜひ試そうと思います。

回答ありがとうございました。

こんばんは。

私も遅い時間(23時頃)に帰宅して、ガッツリ食べていました。
残っているおかずを全部とご飯を1合くらい食べてすぐに寝ていました。

質問者さんと同じように悩み、さすがに体に悪いかと思い、お茶漬けにするように心がけると、ガッツリがましになりました。

先日薬局で、お湯を注いで作る玄米の雑炊を見つけて購入しました。
カロリーも少なくて、熱々なのも手伝ってゆっくり食べるので、満足感を得られましたよ。

工夫のポイントは、カロリー控えめで、食欲を増進するアルコールや辛いものをセーブすることですね。
    • 0
この回答へのお礼

>工夫のポイントは、カロリー控えめで、食欲を増進するアルコールや辛いものをセーブすることですね。

やはり辛いものは食欲増進するんですね。
控えようと思います。

玄米の雑炊、気になります!
熱々なのを食べるのすごく美味しそう。
明日さっそくチェックしてみます。

ありがとうございました。

偏食は体重云々以前に、病気になると思いますよ。

塩分摂りすぎ、糖分摂りすぎを続けたらいつかは、、、。

で、解決法。

→帰宅したら食べないでさっさと寝る。

私も昔は残業で23時ぐらいまで会社に良く残ってたんですが
流石に帰宅したあと食べたりしませんでしたね。
社内食堂で食べたり、売店でおにぎり買って食べてました。

22時過ぎに帰宅ってことは、終業は21時ぐらいでしょうか?
残業2、3時間もあるならちょっとした休憩時間もないですか?

まぁ家で食べてもいいんですが、
なぜ激辛に走ったり、甘いものに走るのかいまいち理解できません。

どっちかというとその食行動はストレスから来てるのでは?
普通の食事摂ればいいだけですしねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっとトイレに立つ、というのはできるのですが、とにかく忙しいのですぐに席に戻らなくてはならない環境なので。

>どっちかというとその食行動はストレスから来てるのでは?
普通の食事摂ればいいだけですしねぇ。

そうですね。

普通の食事だけなら、それほど気にしなくていいのかもしれないです。

気をつけようと思います。

激辛のもの、甘いチョコなどカロリー高いもの、

味の濃いものは食欲を増進させますので、

薄味で野菜中心の食事をゆっくり食べましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>激辛のもの、甘いチョコなどカロリー高いもの、
味の濃いものは食欲を増進させます

知りませんでした。

甘かったり辛かったりすると「食べた!」という気がして満足できると思っていたのですが。
でも確かに、逆に食欲増進しているかも…

気をつけようと思います。