電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祖母が2日ほど前に医者から心不全で、「もしかしたら1ヶ月もたないかも いつ亡くなってもおかしくない」と言われたそうです。
元々心臓が弱いらしく高齢もあるそうですが、入院は祖母が拒否したようです。
祖母は心配性もあるので今回「血圧が高い」とだけ言っています。
普段祖母は寝たきりですが、意識はあり、食事も出来るようです。

そんな状況になり近々逢いに行こうと思っています。
私は祖母にひ孫の七五三の着物を見せてあげたいとずっと思っていましたが(初ひ孫なので)、数えだと嫌がり大泣きする場合もあり最近は満でやる方が多いと聞いたので娘も嫌がりそう・・・と思い、3歳になる今年の早い時期(9月くらい)にしようと主人とも話していました。
去年すればよかったのかもしれないですが今更後悔先に立たずです。
この状況になりせめて着物姿だけでも今見せてあげたいと思ったのですが、これはただの自己満足でしょうか?
姿を見せて写真とビデオを撮って…という感じです。
娘も今は覚えていますがきっと忘れるでしょうし・・・。
着物を着させてまではしなくて良いでしょうか?

元々七五三は義母が孫の為に生まれてすぐ着物を購入していて、義母が着させる予定です。
(義母は嫌がったりはする人ではないです)
義母の家は近くにあり、祖母の家は車で30分ほどです。

普段着で逢いに行くか着物か、どう思いますか?
もちろん娘がうまく着てくれるかどうかにもよるんですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ぜひ着物で行ってあげてください。

私の子は2歳7カ月でしましたがそう嫌がりませんでした。

なんせ数日前から何度も試し着させて「可愛い。」「お姫様みたい。」と鏡の前で自分の姿を見させ。
子供がうきうきさせるようにしてましたから~

着物着て、軽く縛り被布を着せて可愛い髪形すれば十分です。
帯まですると大変ですけど被布だけなら嫌がりませんよ。

今回見せてあげて、七五三の時に一緒に行こうねとお子さんと約束させてください。
人間やることがある方が生命力が強くなります。

可愛い姿は何度でも見せてあげてください
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

動揺もあり何を言いたいのか分からないような文章なのにご親切なお返事ありがとうございます。

今日は食欲も無く、寝たきりでもトイレにだけは補助付きで歩けたのに
もう足に力が入らないらしく立てないほどで親もショックだったようです。
年々弱っていても食欲だけはいるもあったのに・・・という感じです。

すぐにでも逢いに行きたいのですが、私も娘も風邪を引いてしまいました。
移ったりしたらもっと大変なので今は行けないのですが、義母に相談し早く風邪を治し着物姿を見せに行きます。

>今回見せてあげて、七五三の時に一緒に行こうねとお子さんと約束させてください。
>人間やることがある方が生命力が強くなります。
>可愛い姿は何度でも見せてあげてください
涙が出ました。
ありがとうございました。