dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

言語学の本を読んでいて、ドイツ語の例文が出てきたのですが、glossも英訳もついていなくて、困っています。
色々調べてみたのですが、難しくて分かりませんでした。
この文はどういう意味になるのでしょうか?

Wer hat sie gesagt ist gekommen?

A 回答 (2件)

Wer hat sie gesagt ist gekommen?

Who did she say came?
誰が来たと彼女は言ったのですか

Wer ist gekommen? = Who has come / Who came?

+

Hat sie gesagt? = Has she say ? / Did she say?

英語と同じ理屈で、Yes/No を求める疑問ではないので疑問詞を文頭に出し、hat sie gesagt を挿入しています。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまって申し訳ありません。
分かりやすい説明ありがとうございました。
おかげでやっと何故この文が文法的かも分かってスッキリしました。

答えになっていない感想です。

これは変なドイツ語だと思いませんか。間違いでなくても、悪文です。こんな文章が並んでいたら、読むのにくたびれます。
Wer hat gesagt, "sie ist gekommen?" 彼女が来たと誰が云ったのですか。
"Wer ist gekommen", hat sie gesagt. 誰が来たのと、彼女は云った。

言語学には興味がありますが、本格的に学ぶのは諦めました。多言語を可なりこなさなければ、ついて行けません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまって申し訳ありません。
私はドイツ語は全く分からないので何とも思いませんでしたが、trgovecさんが答えて下さったようにhat sie gesagtが挿入されているならば、おかしくないと思います。
ありがとうございました。