アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

大手建設会社から、ECへの移行についてという文書が送られてきて、加入するか否かの返事を迫られています。

当社は年間売り上げ一億程度の家族経営の建設会社で、そこの大手との取引も年に数回あるかないかの状況で、金額も100万以内です。しかし、昨年は一件で900万の工事がありました。

内容を見たら、登録やID取得やらで6万くらいかかる上、年間36000の費用がかかります。

このシステムに加入しないと、仕事がもらえなくなるということでしょうか?

A 回答 (2件)

相手企業の姿勢にも色々あるのですが、今ごろ導入するということなので、恐らく加入しないと受注できる確率は低くなるでしょう。

しかし闇雲に加入すればいいと言うものでもなく、御社もある程度IT化をすすめる必要があるのではないでしょうか。ECへ移行するということは、御社も処理スピードをあげる必要があると思います。

これを機に御社の将来像をしっかりと描いて、時代の先端を追いかけるスタイルをとるのか、地道に今のスタイルを死守されるのか、方向性を選択されたほうが良いでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
悩みますね!一応PCは3台あり、ネットも繋がっています。知識は独学なので心配ですが・・・
ECを始める場合、不足なものは何でしょう?

• 0

#1です。

>一応PCは3台あり、ネットも繋がっています。知識は独学なので心配ですが・・・
ECを始める場合、不足なものは何でしょう?

PCもある程度揃っていて、しかも独学で知識を身につけられたのならば、やる気も解決力もちゃんとお持ちなんだろうと思います。
足りないものなんて、何も無いんじゃないですか?
近頃はセキュリティとか個人情報管理とか、面倒なことがメジロ押しですが、やはり一番不可欠なのはやる気です。
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
やる気はあるのですが、仕事もないのに加入しても・・・という所が引っかかります。
全て無料か手数料程度なら、即加入してもいいのですが、万単位の費用がまかなえるほど仕事がないのが現状です。
後からでも加入は出来るとのことでしたので、じっくり考えて見ます。何度もありがとうございました。