アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

類似の質問がございましたら申し訳ありません。
役場に電話で聞いたのですが、はっきり答えてくれなかったのでこちらに質問させて頂きました。
2月の市営住宅に募集しようと考えています。月額158000円以下だと言われたのですが、役場に直接行って年間収入を発行してもらわないと月額収入が分からないのですが、控除について教えて頂きたいです。
旦那の収入のみで、私は一昨年から働いていません。1歳の子供がいます。現在旦那の実家で同居中です。
「同居親族及び扶養親族」に私と子供は当てはまるのであれば38万×2を差し引いていいのでしょうか?
お恥ずかしい話し〇〇控除などよく理解できてないので…。
旦那の勤め先の社会保険に2人扶養として加入してます。どなたかよろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

もう申込書は入手されましたか?そこにくわしく書かれていますので参考にしてください。

• 0
この回答へのお礼

申込書はまだ配布されていないみたいなのでもらったら参考にします。ありがとうございました!

>役場に電話で聞いたのですが、はっきり答えてくれなかったのでこちらに質問させて頂きました。

個々の事情と市町村毎に異なりますので「窓口に行って相談される」ことをお薦めします
    • 0
この回答へのお礼

受け付け開始の2月になったら行きます。ありがとうございました!

「同居親族及び不要親族」の是非が不明なのですか?

役場に直接行って年間収入を発行して貰う時に、直接お聴きになった方が間違いないのでは?
でも何故、自分の収入を役場で聴かないと不明なのでしょう?
旦那さんの会社には扶養家族として申請されておられるのですよね
    • 0
この回答へのお礼

直接説明してくれると思いますが、今知りたかったので。毎月額がバラバラなので毎年変わるし把握してません。ありがとうございました!

ついで蛇足回答ですm(__)m

>「同居親族及び扶養親族」に私と子供は当てはまるのであれば38万×2を差し引いていいのでしょうか?

それは間違いありません(^^

月収基準は、自営業申告でなく、会社組織からの給料としてもらっている場合なら

概算見当つけるのに、もらっている「給与明細書」がなければまずはじまりません。

給与明細、源泉徴収書の「給与所得控除後の金額(=所得税はあらかじめ差っぴかれた額)

これがまー「年間収入」としていいでしょう。
そこから先ほどの同居扶養家族控除(38万?x2)を引いた額が「年収」

それは12で割れば「月収」。それが158,000円以下なら申し込める・・・
というのが大体。詳しくは市によって違いもあり?なので、申込書をもらって。

自営業なら、税務署に確定申告してる申告書がなければまずはじまらない。

もしそういう収入根拠書類が全てない?生活を送っているとしたら・・・
(なかにはあり得ます^^ 親の実家同居中・・・とか、ちょっと匂う^^ m(__)m)
住民登録をしている限り市は住民税を取る台帳に貴方方世帯主の年収を記しています。(根拠は第三者には不明)

ともかく申し込み書持って担当課に行ってください。

※年収の根拠になる書類がわかって、持っていなければ話になりませんよ。くれぐれも(^^
    • 0
この回答へのお礼

募集できるか微妙なので、受け付け開始したらすぐ行ってきます(^^)ありがとうございました!