プロが教えるわが家の防犯対策術!

木造戸建て住宅のLDKの暖房で悩んでいます。

間取り&位置関係は、以下の通りです。
 L=11.25畳(ぼぼ正方形)
 D=4.5畳
 K=6.75畳(南北に長い形)
 計23畳

位置関係は、南に面したLの北にD、その西にKで、
Kが西に飛び出た感じです。、各部屋の間仕切りは一切ありません。(添付図参照)

これまで、石油ファンヒーター(8畳くらい向け)をメインで使用し、ときにLの南に付けた5.0KWエアコンを使用してきました。
この度、ファンヒーターが故障し、家電量販店に行った際、店員に「灯油代が高いので、エアコンの方が経済的」と言われました。
そのため、ファンヒーターの買い換えを諦め、エアコンのみで暖めることにしました。
しかし、エアコン(5.0KW)だけでは、あまり暖まらず、常にフルパワーで稼働している感じです。
以前は、Dの北に2.8KWエアコンがあったのですが、あまり使用しなかったので取り外しています。
再度、2.8KWエアコンを戻して、エアコン2台で暖めた方が良いのかなと、感じています。

このような場合、どのような方法が経済的かつ効率的なのでしょうか?
また、おすすめの暖房機械などありましたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

以下に、その他の情報を記しておきます。

オール電化住宅です。
暖房を使用する時間帯は、朝6時から8時半、18時半から23時、土日祝日です。
寒冷地ではありません。

「経済的で効率よい暖房の設定」の質問画像

A 回答 (4件)

是から、建築設備工事をする訳ではありませんよね

日常短時間の場合、D=食事 L=団欒 Kの足元に暖房カーペット敷く
深夜電力契約はされていますか 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
築5年になる住宅です。
ファミリータイムの契約をしています。

> 店員に「灯油代が高いので、エアコンの方が経済的」と言われました。

エアコンを売った方がお店は儲かりますからね。
私の感覚ですが、エアコンはスイッチを入れてしばらくは寒いです。
当然暖かい空気を循環させて暖めるのですが、風が吹くといいう感じで部屋が暖まるまでは寒いです。
石油ファンヒーターの方が確実に暖かい。(スポット的に使えますから)
設置場所さえあれば、ガスファンヒーターが暖まるのは一番早いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
店員は、エアコンを売りつけてきたのではなく、今あるエアコンを使った方がよいのでは、と単にアドバイスをくれました。

10畳以上対応の灯油ストーブがガスストーブがいいと思います。

ストーブは燃焼時に水蒸気を発生するのでエアコンみたいに乾燥しないし、個人的にはお勧めです。
火の元だけの注意が鉄則ですが。

うちはLDK18畳を6畳対応の石油ストーブと床暖の併用です。かなり暖かいです。
毎年、お手軽なガスストーブを買おうか迷うのですが、電気代ガス代が恐ろしく跳ね上がるのが目に見えてるので断念してます。エアコンも電気代が大変では?
エアコンで越冬した時期もありましたが、うちは灯油ストーブと床暖併用が一番経済的でしたよ。

ガスストーブは楽で暖かいですが、ガス代半端なく上がります。灯油の方が断然安いです。
    • 0

灯油が高いからエアコンの方が経済的? 確かにその通りかも知れ

ません。だけどストーブが壊れただけでエアコンは正常に作動して
いるのですから、そんな事を言うのは自分のノルマ達成のためとし
か言えません。その販売員は商売が下手です。

まず現在のエアコンの暖房能力は木造住宅で12畳ですから、間仕
切りが無い現在の部屋ではフル作動をさせても、暖かく感じさせる
までは相当の時間と電力が必要で、これでは月の電気料金が高額に
なり不経済になります。
室内が計23畳ですから、全ての部屋を暖めるなら今のエアコンで
は能力不足で、木造住宅23畳なら、0.9~11.5KW(19
畳~23畳対応)のエアコンでないと無理です。メーカーの機種に
もよりますが、25~30万円程度の金額になります。

何が効率高くて経済的かと言えば、現在のエアコンはリビングでの
使用が限界ですから、リビングだけを暖めるようにして、リビング
とダイニングの間にスライド式カーテンを付ければ、ダイニングか
らの冷気が遮断されて熱効率は良くなります。
カーテンはレース状の素材では効果が半減するので、ビニール製の
透明な物にされれば、間仕切りをしてもダイニング内が暗くなりま
せん。ホームセンターで天井部分に付けるレールから、カーテンも
売られています。素人でも簡単に設置が出来るので、この方法を試
されてはどうでしょうか。

ダイニングとキッチンを合わせると約11畳程度ですね。ここには
石油温風ヒーターを使えば、ある程度の暖は確保が可能です。
我家ではダイニチ工業の石油温風ヒーターを使用していますが、こ
の文章を打っている部屋は4畳の和室です。ココには暖房最大出力
が3.20KWを使用しています。標準適室は木造で15.0m2で
約9畳分に相当します。タンクが3Lですから、燃焼時間は長くあ
りませんが、朝6時から8時半ですから十分に燃焼します。
小型ですから場所も取りませんので、これをダイニングに置かれて
はどうでしょうか。ただし間仕切りをしないと全く暖かくありませ
ん。まず間仕切りをして、リビングではエアコンを、ダイニングと
キッチンでは温風ヒーターを使用されてはどうでしょうか。
賢く使い分けるのが一番の経済的方法かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
部屋を区切って、器具を使い分けるのですね。なるほど。
確かに今のようにエアコンフル稼働では、電気代も馬鹿にならないですよね。
早速ホームセンターに行って、カーテンを見てみます。