プロが教えるわが家の防犯対策術!

グラボを買い換えるのですが、予定しているボードはヒートシンクが大きく 使っているマザーのスロット配置ですと2つあるPcie16Xの下側にしか付けられません(Pcie1Xが使えなくなりTVボードが使えない)、上のPcie16Xは青色で下のPcie16Xは黄色です(他のスロットも黄色)、マニュアルにも書いていないようですがグラボは下のスロットでも構わないでしょうか?今のグラボは上に使用しています。

使っているマザーは以下の製品です。
http://www.jetway.com.tw/jp/motherboard_view.asp …

A 回答 (6件)

M/B の仕様により異なります。



その、HA08 は ATI CrossFireX をサポートしているので?
どちらでも使用出来ます。

色違いの意味は、ATI CrossFireX した時のディスプレイの
ケーブルを挿す方 (1画面で使用する場合) が水色に挿した
グラボに接続すると言う事です。


因みに私的に自作して保有する PC は、質問者様とは逆で?
下側に成ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどこれで疑問が解消しました、有難うございました。

お礼日時:2012/02/01 00:47

>Pcie16Xの下側にしか付けられません(Pcie1Xが使えなくなりTVボードが使えない



そのマザーボードですが、写真で見たらPCIE1のスロットが二つあり下の方にならTVチューナーがつけられるのではと思いますが。上ならダメなのでしょうか。

ビデオカードはPCIE16の二つあるスロットの上下どちらでもいけるとは思いますが。
できるだけ上につけたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分大丈夫だとは思いますが、ぎりぎりなんで実際に装着しないと確信が得られないので、もしダメな場合に回避策を確保しておきたくて質問しました、やっぱり上にビデオは使った方がいいですよね。

お礼日時:2012/01/31 17:37

PCI-Ex16は下位互換性があるので大丈夫ですよ。



PCI-Ex16はx16,x8,x4,x1製品どれでも平気です。

PCI-Ex16にIO-DATAのGV-MPV/XS2Wを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それです、同じTVボードです、X16で使っているとのことで安心しました、有難うございます。

お礼日時:2012/01/31 17:33

グラボはマニュアル的には一番上のスロットにさしなさい、と言われていますが、私は2番目のPCI×16


に挿して使っています。別段何も障害はありません。

PCI×1のTVボードを、PCI×16にさして使うことは大丈夫です。私は今そうやって使っています。

両方とも全く何の障害もなく一年が経過しました。

この回答への補足

えっ、下のスロットでも大丈夫なんですか、ありがたいご意見で安心しました。TVボードがI-OのMagicTVですが、メーカー推奨は1Xスロットに使ってくださいとなっていますのですが大丈夫なのかな。

補足日時:2012/01/30 22:16
    • good
    • 0

下のx16にTVボードをつけたらだめですか?



このボードは使ったことが無く回路的にどのような仕組みになっているかわかりませんが、x16スロットにx1カード使用出来るはず。

この回答への補足

そうですよねえ、マザーは下位互換で使えると書いてありますが、TVボードがI-OのMagicTVですが、推奨は1Xスロットに使ってくださいとなっていますのでどうなのかなあ、という次第です。

補足日時:2012/01/30 22:14
    • good
    • 0

> 予定しているボードはヒートシンクが大きく



その予定しているマザーボードのメーカーと正しい型番を記して下さい。
機種が特定できませんので詳細な仕様が分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!