電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5年程前、とある大手企業のキャラクター公募に作品を出品させて頂いたのですが、何も連絡がなかったので落選したものと思っていました。
ですが先日、デパートのおもちゃ屋にて、自分が応募したキャラクターと全く似通ったキャラクターグッズが店頭に並んでいたのでびっくりしました。

応募した時の状況を知っている家族に、グッズを見せたところ「コレは…かなり似てるね」と言われました。

絵だけでしたらまだ妥協できたのですがキャラクター名まで同じで、盗作とまでは言いたくはないのですが、これは少なくとも何かあったのではないかと思っています。

公募先に確認をしてみようかと思っているのですが、こういった場合何か解決策はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

徹底抗戦されたいとおもってらしゃるのなら

弁護士さんに相談されたらいいんじゃないでしょうか?
グッズの製造までできる会社ですから
裁判での決着しかてはないと思います
弁護士さんにお知り合いの方がいらっしゃれば相談なされたらいかがでしょうか
いらっしゃらなければ弁護士会館に行かれれば
その問題のスペシャリストの弁護士さんを紹介されると思います

その前に
あなたが作成したデザイン原本等 
あるだけの資料を集めた方がスムーズに進むと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所ご丁寧な回答ありがとうございます。

一生懸命考えた作品を盗作されたかもしれないなんてショックで凄く悩んでいましたが、悩んでばかりでは駄目ですね。
まず気持ちを整理するためにも法律事務所に相談しようと思います。

通常この手の応募作品の著作権は当方へ帰属しますなどの規約があります。

したがって応募作品の規定を読んで見て確認して下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

応募規約には【作品の著作権、その他権利は応募者に帰属する】とありました。

ちなみにホームページの方で入賞した方々の作品が紹介されていたのですが、やはり私のキャラクターはありませんでした。

• 0