アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分自身の子供達がそれぞれに結婚をして、幸せな家庭を築いているこの時期から、援助の手が必要な小さな子供達の為の活動を始めたいと思います。検索を通して調べてみても、お金を寄付する項目ばかりが目立ちますが、私自身体を使い子供達に何かをしてあげたいと思っています。漠然とした物でしかないので、何方か既に活動されていて、若輩物でもお役に立てるような所があったら、ご紹介して頂けたらと思います。仕事を持っているので、全ての時間を使う訳には行きませんが、出来る限り参加して行きたいと思います。

A 回答 (5件)

私も60代の爺です

皆さんが書かれてるので 私の場合を紹介します
私は、中卒後20代まで住み込みで働いてました 休みの日でも友達も無くて寂しい休日でしたが ある日市内の川原で
石コロにペンキを塗って乾かしてる一団を見て話を聞くと明日のこどもの日に城跡公園で子供祭りの宝探しの小道具との事でした ボランティアの言葉さえ知らないで 子供たちと遊んでました が始まりで 祭りが好きで施設の祭りに出向いてます
お祭りは、一年に1施設3回ぐらいなので会社勤めの頃でも負担にもならないで楽しみながらやってます 模擬店の最後の売り込みなんか好きです 近年は、音響設備も持ってるのでステージの係りやってます 「自称音響ボランティアです」 きっかけとなって 素人ミュジシャンとか手品の方コーラスの皆さんなどからも声がかかります ライブやるから手伝って(予算がないけど) 
なんて
今月も震災絡みのチャリテイライブが2件入ってます 若い人達とお付き合い出来て楽しみながらやってます
自分的に 予定が数ヶ月前に決まってるので体調管理に気を使うようになりましたね (ステージに穴をあけないように)
これもボランティアに分類されるのかわかりませんが 地域の役(公民館長・交通安全協会副会長・コミニティ会議・学童クラブ)等もやってます 
    • 0

60代のおっちゃんです。

私は休日が平日だったので、若いころからボランティアとして登録し、いろんな活動をしてきました。
貴女も一度、社会福祉協議会をたずねてみてはどうでしょうか。
役所の福祉課で聞けば、場所を教えてくれます。

私の体験した「子供たちへのボランティア」として

図書館での本の読み聞かせ。
これは図書館のロビーの一角をお借りして、小学校低学年の子らに絵本を読んであげるボランティアです。
私は喜ばれましたが、一度図書館にご相談したらどうでしょうか。

障害を持つ子供たちは養護学校という学校に通っています。
当然夏休みも冬休みもあります。
普通の子供でしたら、いうと「かぎっ子」にしておけば、夏休みだろうと、共稼ぎが出来ます。
ところが、障害を持つ子供たちは一時も目が離せません。
当然お母さんは46時中面倒を見ることになります。
朝から寝るまでですから、疲れます。たまには息抜きをしたいわけです。
そこで、私たちは夏休みのある一日、芝生の公園に弁当を持ってピクニックの計画を立てるのです。
お母さんも同伴です。
その中のひと時だけ、私たちがボール遊びなどで「お茶を濁す」わけです。
その間お母さんたちは、子供を横目で見ながら、お母さん同士のふれあいが始まります。
お母さんにとっては至福のひと時です。

こういった方法で「キャンプ」「バーベキュー」「海水浴」などを楽しみました。
    • 0

こんばんは私は被災地の子供支援のボランティアをしています、子供支援と言っても月2回週末に色々な事をやるので、そのお手伝いをしたり子供達と遊んだりするだけです、もし良ければ私の所属している団体を紹介しますよ、でも被災地まで行くのも大変ですからね、質問者さんの地元の社旗福祉協議会に行かれるといいですよ、子供と遊んだりとか知的障害の子供の面倒を見るとか色々とありますよ。

ちなみに所属している団体の名前は復興支援チームリオグランデと言います、宮城県石巻市に拠点を置いています。

参考URL:http://blog.canpan.inho/riogurande/
    • 0

そういった活動、団体は地域によって大きく違いますね。

私の地域では(少し田舎)
回覧板、公報、等でも募集していますよ。

・小学校がボランティアを募集
(本の読み聞かせ、簡単な工作等を教えるとか・・)
・小中学生対象のボランティア団体の補助
(子供会活動等の補助)

特に小学生の”子ども会”は全国子ども会連合に加入しているなら
様々な行事があります。(地域によっては加入していない)
そしてその地域ごとの**県(市)子ども会連合、又は**町連絡協議会、等
これは殆どがボランティアで成り立っています。
お住まいの地域に子ども会があるなら、会長さんに聞けば連絡先とかも分かると思いますよ。
最寄りのお役所、サービスセンター等でも分かると思います。

あとは、保育園、幼稚園等でも募集している場合もありますね。

子ども会で検索しても、いろいろなHPが出てきますよ。
地域によってはHPを作っている子ども会もありますよ。

現在、どこの地域でも人手不足だと思います

>若輩物でもお役に立てるような所があったら

貴重な存在です!!!ぜひぜひ参加してみて下さい。

参加する側にとっても、色々と勉強になりますよ
(現代っ子は・・・難しいですから・・・)

がんばってね~~!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現代っ子は大変ですが、親御さんの方も大変だと聞きます。でも、本当に必要としている所でお手伝い出来たらと思います。

うちの地域ですがNPOのボランティア活動にイベントでの子守や親子教室を開いているところがあります。

私自身もフリー会員としてイベントの裏側で活動したことがあります。結構探すとありますよ。
ほかにも市民劇団や防犯員、こども見守り隊(通学路に立っている方々)などもあると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近くの市役所などに相談するのもいい方法かも知れませんね。暗中模索状態での質問でしたが、お答え頂きまして感謝申し上げます。