アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、管理会社を通してマンションを借りているのですが、
事情があって、契約更新時の際、管理会社を通さずに大家さんとの
直接契約に切り替えたいと思っています。

個人でやっている管理会社なのですが、
日ごろから大柄な態度で、電話対応をされたり
震災でエアコン等が壊れても色々と言われて結局修理してくれませんでした。
(まずは別途契約してる火災保険会社に聞けなどと言われてすぐ電話を切られます)

別に更新料を浮かせたいとか家賃値下げではなく
とにかく今の管理会社と縁を切りたいのです。
と言っても、現在の物件には住みたいと考えております。

まずは大家さんに直接電話してみないことには始まりませんが、
仲介業者はともかく、管理会社ごと抜いて直接契約してくれる例などはあるのでしょうか?

また、色々といわれて部屋の破損を修理してくれないのですが
そういう場合はどうすればいいか教えて頂ければ助かります。

A 回答 (4件)

in_go-ing です。

> 大家さんは通常、管理会社にはどれくらい手数料を払ってるのでしょうか?

どこまでの『管理』をお願いしているかによります。5%から15%くらいかな?
 私のように、その物件を買って、不動産屋さんにも多額の?手数料が入り、不動産屋さんがウキウキしている時に契約すれば安くて済むでしょうし、改めて取引も無い不動産屋さんのドアを開けてお願いすれば高くもなるでしょう。

> 大家さんと管理会社の契約解除の際、借主との直接契約を理由に大家さんが訴えられたりしますか?

大家と不動産屋さんの契約次第です。ただ、私のところは、確か1年の契約でしたがそのまんまですね。最後に買った物件でも4,5年経ちますが、不動産屋さんから「契約の更新を」なんて言われたことはありません。賢い管理会社なら『訴える』まではしないでしょう。そんなことをして“噂”が広まれば、他の大家も逃げ出しますから“潰れ”かねません。私もそんな噂を耳にすれば考えます。『訴訟』って大家も不動産屋さんも借主さんほど気楽に考えてもいませんし、好きでもないでしょう。

> 大家さんと管理会社の契約は何年単位とかあるのでしょうか?

上にも書きましたが、1年から様々でしょう。でも一般的に?は賃貸契約のように厳密にされているとも思えません。中には“口約束”ってのもあるでしょう。お互いが“共存関係”って、バカな大家でなければ分かっていることですから、六法片手に対峙しいるわけではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみませんでした!
大家さんと管理会社の事情はよくわからないのでこの度
確認できてよかったです!
参考にさせて頂きます。

in_go-ing です。

『お礼』拝読いたしました。

質問者様が挙げられ『約束』というのは、どれも“破られて”しまっても大家には対抗手段はありません。このサイトに書き込めば「信じたのが悪い。バカな大家だ!」」と書き込まれるだけです。要は、『信頼関係』の問題なのです。

> 大家さんにとっても、管理会社に支払う手数料が安くなるメリットはあると思います。

これも『信頼関係』の問題です。しかし、私のところですと、居住者様を『信頼』はしておりますが、『管理会社』(私のところでは『契約関係』をお願いしている『不動産会社』)との関係が“より重要”ですから、やはり“直接”というのはお断りするでしょう。これは、その不動産会社と私との『信頼関係』の問題なのです。高々一万円(私のところでは『更新』は定額で1万円の契約です)には代えられないです。これが家賃一ヶ月分でも、私に関しては、同じでしょう

> 家賃1日だけ滞納

何日の遅れで“督促”するかは、大家次第です。私は今日(5日)現在まだ通帳を記載しに行っていません。ですから、2月分の入金がどうなっているのか分かりません。時間が無かったわけでは無いのですが、めんどくさかったのです。甚だ“ダメな大家”の典型ですね(笑)
 ただ、大家ではなく『管理会社』口座に振込みして『管理会社』から大家の口座への一括送金となると、『家賃1日だけ滞納』でも『管理会社』は大変でしょう。一件だけ別に送金するか、立替えて払うかですから。
 借主さんにとっては、遅れる、遅れないに関係なく、そういう点も契約時に注意する点ではあります。大家にとって借主さんは『お客様』ですが、『管理会社』にとっては、ただの?『管理』の対象でしかありません。

• 0
この回答へのお礼

度々ご回答本当に助かります。
>質問者様が挙げられ『約束』というのは、どれも“破られて”しまっても大家には対抗手段はありませ>ん。このサイトに書き込めば「信じたのが悪い。バカな大家だ!」」と書き込まれるだけです。要は、>『信頼関係』の問題なのです。

こう思われるだろうとの予測はついてました。
こちらとしては念書書いてもいいと思ってますが、大家さん側がそこまでするとややこしいといって
拒否しますよね・・

in_go-ing様の回答で、大家さんと借主の関係より、大家さんと管理会社の関係のほうが密接で強いということを認識しました。

すいません、もう3点ほど確認させてもらいたいのですが・・

・大家さんは通常、管理会社にはどれくらい手数料を払ってるのでしょうか?
 ネットで調べたところ、家賃の5%との記述は見かけました。
・大家さんと管理会社の契約解除の際、借主との直接契約を理由に大家さんが
 訴えられたりしますか?
・大家さんと管理会社の契約は何年単位とかあるのでしょうか?

これが頭に入れば今後とても役に立つので是非教えてください!!

大家しています。

このサイトで勉強させて頂いていますと、決して貴方がそうだと言うのではありませんし、私のところの居住者様にもそんな方は一人もいないと自信がありますが、一般には?(サイト上だから特に多いと思いたい)、一つ要求を受け入れてしまうと、“甘く見られ”て、「更新料を無くせ」「家賃を下げろ」「あっちを直せ」「こっちの設備を交換しろ」って、次から次へと直接無体な要求をされ、挙句の果てには「裁判する!」なんて借主もいました。当該の大家は「何でこうなるの?最初に拒否して『契約書』通りにしましょう。」って言っておけば良かったと後悔しているでしょう。
 ですから、日頃から大家とそれなりのコミュニケーションを取っていないと“拒否”されるでしょう。大家の方も借主さんの“性格?”については『疑心暗鬼』にならざるを得ない状況なのです。

『仲介業者はともかく、管理会社ごと抜いて直接契約してくれる例などはあるのでしょうか?』は、あるでしょう(このサイトにはありました)が、このサイトの様子から推測すれば、9割がたはトラブルになっていそうです。以後は間に入る人間がいなるわけですから、仲裁者も折衷案も出なくなります。主張と主張の直接のぶつかり合いです。引っ張り出せる『仲裁者』って結局は裁判所の『調停員』しかいなくなるでしょう。

> そういう場合はどうすればいいか教えて頂ければ助かります。

日頃からコミュニケーションを取って、大家が貴方の言を信じ、『管理会社』を変えるように持って行くことでしょう。しかし、大家と『管理会社』って結構“信頼関係”があるものです。簡単には変えません。これは再三私もこのサイトに書いてきましたが、“管理の質”(=“大家の質”)に関わる問題です。如何に“法のバリア”に保護されている借主様の言えど、そう簡単にこれを変えることは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
話をうかがう限り管理会社を抜くと言うのはかなり難しそうですね・・

私自身、以前にほかの物件でですが、更新の際に仲介業者を抜いて契約更新したことがあります。
今回、直接契約をするにあたって、トラブルを起こさない(面倒な主張を持ち出さない)自信はあります。

回答されたのが大家様ということでこういう提案はどうか、お暇があればまた
回答お願いできますでしょうか?

・4年間は住み続けると約束する
・これまで内装の修理は水回り一度しかないので、
 多少の破損があっても修理しろと言わない、また、退去時は知り合いの内装屋を
 紹介して格安でやってもらう
・敷金2ヶ月分渡しているが、返金しなくてもいい
・契約更新の書類作成は借主のほうで事前に作成する

ちなみに、過去に一度大家側から直接私に電話がかかってきて、
部屋の状況について軽くお話したことはあります。
大家さんにとっても、管理会社に支払う手数料が安くなるメリットはあると思います。

これまでに4年住んでいますし、家賃値下げや敷金返金の機会をなくしてしまうデメリット以上に、
保証人である親に脅迫まがいの電話をしたことが許せないのです。
(家賃1日だけ滞納してしまいました・・)

暇があれば是非ご回答お待ちしております。

>まずは大家さんに直接電話してみないことには始まりませんが、

全くもってその通りですよ。
大家さんと直接話をしないと。

しかし、大家さんは店子とのやり取りが面倒なので管理会社を雇っているのですよ。

あなた様の希望を受けてくれるとは考えにくいですね。
    • 0