アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が水疱瘡を発症し、ほぼ同時に妊娠が発覚しました。
私自身は水疱瘡にかかったか不明です。
低い確率ではありますが、妊娠初期に感染すると先天性異常の危険性があるとのことで、家族と話し合った結果、感染したら堕胎しようと考えていました。
ところが、発症せず。
ほっとしていたのですが、でも、稀に不顕性感染もあるとのことだったので、初感染かどうかの検査をしてもらい、以下の検査結果を得ました。

この結果からどのように考えられますか。
私の主治医からは「初感染の可能性が高い」とのコメントをいただいています。
(理由はIgMの値が動いているからだそうです。0.94→0.71)

(11/24 最終生理)
12/23 娘発疹 水疱瘡発症 (妊娠4週)
12/29 水痘 CF 4倍未満(-)
1/23 水痘 CF 4倍未満(-)、IgM 0.94 (±)
2/1 水痘 IgM 0.71(-), IgG 30.5(+), CF(結果はまだ)

(※)12/29,1/23と2/1は、実施検査会社が違います。病院が違うため。

もちろん堕胎はしたくないので、慎重に考えたいと思っています。
検査にも限界があるとは思うのですが、できるかぎり真実に近い情報が知りたいです。
また、ほかに何かいい検査はありますでしょうか?
よろしくおねがいいたします。
(現在妊娠10週です)

A 回答 (1件)

4週間経過してもCFの値が変化ないので、それだけで最近の感染はないといえますし、

IgMも陰性でIgGが陽性なので、既感染のパターンです。

>娘が水疱瘡を発症し

>ところが、発症せず。

日本語として変だと思いませんか?このような曖昧な表現が医療側を混乱させていると思います。

ただ、これまでの抗体検査の結果は既感染しか考えられないパターンです。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。説明下手ですみません。主語が抜けていました。
娘が発症し、私が発症しませんでした。

ありがとうございました。
ちょっと安心し、妊娠継続の気持ちが強くなりました。
じっくり考えようと思います。

(私の主治医は1/23のIgMが弱陽性であることを重視されてました。
IgMは下がる時期なので、不変であるならもともとこのような人ということになるそうですが、1週間後に下がったということは、この弱陽性は「出てた」と判断されたようです。(私はお医者様の話しから、このように理解しました))