電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今中学3年生の受験生です。

実は最近、受験勉強のストレスのせいかもしれませんが一般的にいう動悸のようなものを感じるようになりました。

かといって息苦しくなる程酷いものでもなく、軽い運動をした後のようなものが数分間~数十分続くような感じです。
動悸が続くと何となく気分が悪くなってしまい、勉強にも中々没頭しづらいです。(私自身受験に対する不安からかと思い、その不安を解消する為に勉強に励んでいたのですが・・・)

調べてみたら自律神経失調症というものに原因としては一番近い感じがしたのですが(動悸の他にも思い当たる症状があったり)
どうも自律神経失調症になっているのは大人の方が殆どのような気がするんです。

自律神経失調症というのは私のような子供でもなることはあるのでしょうか?

また、もし自律神経失調であってもなくても、何か動悸をおさめる良いアイディアなどはないでしょうか?

自律神経失調症の場合にはどのような解決法があるのかも教えていただけると有り難いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自律神経失調症との言葉は日本ではよく聞きますが、正式な病名とも言い難いもので海外では用いられていません

ドキドキ感が気になることは緊張や不安の時にどなたでもあることですからそれだけで病気とは言えません

まずは生活改善からはじめて、その後も苦痛に感じるようでしたらかかりつけ医に相談なさってください

規則正しい生活
夜更かしを避け睡眠不足とならない
時々は健康的運動で汗を流す
ドキドキ感を気になりやすくするお茶紅茶ウーロン茶コーヒー、ドリンク剤などカフェインを避ける
昼食夕食の塩分を減らす(ラーメンなどの汁は飲まない)
    • 0
この回答へのお礼

今の今までお礼もせずにすみませんでした。

正式な病名ではないのですね・・・。
ありがとうございます、とても参考になりました。

とりあえずは、無事試験も終わりました。

体調も徐々に落ち着いてきているので、やはり精神的な不安からのものだったようです。

回答、本当にありがとうございました。