アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きな会社であればある割合で障害者を雇用する事が義務づけられていますし、様々な制度や自治体・NPOにおける対策をしている所もあります。
その中でも身体障害、知的障害を除いた、つまり精神障害者の雇用における以下内容について教えて下さい。

アスペルガーなどの自閉症スペクトラム、発達障害を持ち、かつ精神障害者手帳を取得しているものをAとします。
また、現在でも周辺の法は整備されている途中でありますが、現行法の中でお答え下さい。

1)大きな会社にとってのAを雇用するメリット
2)小さな会社にとってAを雇用するメリット

その他、特定の都道府県の取り組みなどもあれば詳細に知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

時給が安いので、人件費が押さえられるので、コストダウンにつながります。

あまりにもひどい人は雇わないので、メリットは人件費だけではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういう視点もありましたね。
時給制の場合は確かにそうなる事もあるでしょうが、仕事に時間がかかって反って高くつく…なんて事も障害の程度によっては起こりそうで難しいですね。

雇用形態にもよるのでしょうが、その他にもメリットを知りたいです。

「障害者雇用納付金制度」と言う物をご存知ですか?

参考URLにあるように、この制度で集まったお金を財源として「障害者雇用調整金、報奨金」にあてています。

大雑把に言えば、企業は雇わなければお金を取られ、雇えばお金をもらえるのです。

ご参考までに。

参考URL:http://www.jeed.or.jp/disability/employer/employ …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらの制度も存じておりますが、より具体的に知的障害を除く発達障害者を雇用するメリットを知りたいのです。
勿論、こちらもメリットの一つになり得るかとは思いますが、これだけがメリットであるとは思いませんので。
より詳細に、かつ具体的なものがあればまたお教えいただければ幸いです。