プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は4月から正採で中学校の教師になります!!
ちなみに女子です。


できれば現場で働いてる先生方もしくはご存知の方にお聞きしたいのですが、教師ってパーマをかけてても大丈夫なのでしょうか?また、暗めの茶髪も大丈夫なのでしょうか?


さすがに度がすぎる巻き巻きパーマや明るすぎる茶髪はダメなのはわかっていますが、どこまで大丈夫なのかと・・・。

やはり真っ黒ストレートじゃないとダメなのでしょうか?


よろしければ教えてください!!

A 回答 (4件)

自分の現場を見てから判断しましょう。


それすら分からなければ、教師としては適していないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オシャレで染めたいっていうことではなく、私は地毛がすごく茶色いので逆に今後毎月黒染めをしなきゃいけないのかなって思ったのです。

経済的にも髪のためにも地毛で行きたいのですが、地毛で行くと暗めの茶髪に見えてしまうので生徒指導をする側としてはダメなのかな…ということで現場をご存知の方の意見を聞きたかったのです。現場を見て自己判断はごもっともですが、少し難しいです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/05 10:11

 常々厚化粧で有名だった某中年の女性教師は、TV番組の影響で生徒に「ベラ」と呼ばれてオカンムリでしたww・・・で、他の教師は拍手喝采でした。



 女性としての身だしなみは大事ですよ。若い先生というのは、生徒にとって特に女子生徒にとっては一つの「指標」にもなります。悪い見本にも、よい目標にも。

「若々しく爽やかにして」出勤して下さい。自己判断が大事です。何しろ「自主性を育む」側なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

社会人になるにあたって女性は化粧とか髪もちゃんとすることが身だしなみだと思ってたんですが,"教師"っという生徒指導をする側としてはどうなんだろうって悩んでました。

けど見本ということを忘れてはいけないですよね。

お礼日時:2012/02/05 10:02

確かに、パーマや茶髪の教員もいます。


ただ、生徒指導の場ではいつも「まずいよな」思います。
新採の教員ですよね。
とりあえずは、「真っ黒ストレート」にしておくことを勧めます。
それから、今後は「教育」で悩んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も中学の時や実習校の先生に茶髪やパーマの先生がいて、あの先生が生徒指導して生徒は納得するのかな?と疑問に思ってたんですけどやっぱりそうなんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/05 09:56

 学校という職場は、他の企業に比べると閉鎖性が高いので、「場所に依る」という答えになります。



 あなたの疑問に答えるには、事前にその職場の人たちのファッションを下見するか、職場の人から忌憚の無い見解を聞くしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/05 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!