プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は神経科に20年近く通っている専業主婦です。

過呼吸発作が起こってしまう苦手な場所があります。

人混み、エレベーター、観覧車、バス、電車などすぐ降りれない閉じ込められてしまう場所です。
最近は良い病院、担当医に出会いだいぶ体調もいいのですがやはり上記の場所は苦手です。
エレベーターや観覧車などは避ければいいのですが電車に関しては病院に行くのに電車で通っています。
神奈川県から東京まで通っているのでかなり距離もあります。
診察が午後からなので行きは空いていて座れるのですが帰りは遅くなると通勤ラッシュにぶつかり満員電車に乗ることになり過呼吸発作を起こしてしまいます。酷い時は手や足、口が痺れます。
距離が遠いので各駅停車の電車には乗らず快速特急(ほとんど駅に停まらない)に乗っています。
でも結局途中で断念して各駅停車に乗り換えてしまいます。
こういう事が毎回ではありませんがたまに起こります。
担当医が発作が起きた時に飲むようにとリスパダールの液状のすぐその場で飲める薬を処方してくれましたが発作が起きた時にはすでに遅しです。
何か良い対処法はないでしょうか?
私の家は最近マイカーが壊れて移動手段が電車しかありません。(どちらにしても私は運転できません)
何か良い方法、もしくは満員電車が苦手で克服した方いらっしゃいませんか?
切実に悩んでいます。
力を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ご自身が何の病気でどのタイミングで発作が起こる所まで把握してるのになんで

>距離が遠いので各駅停車の電車には乗らず快速特急(ほとんど駅に停まらない)に乗っています。
この様な電車に乗られるのですか?
対処方法もご存知なのに
>担当医が発作が起きた時に飲むようにとリスパダールの液状のすぐその場で飲める薬を処方してくれましたが発作が起きた時にはすでに遅しです。
でも「快速特急」に乗ろうとすることが理解できない。

普通で良いと思いますが 何かご不満があるのかな?

>何か良い対処法はないでしょうか?
一番良い方法は信頼出来る医院の近くに引っ越すこと。
ご主人と相談しましょう!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
各駅停車ばかり乗っていてはいつまでたっても満員電車に慣れないからです。
少しでも長く乗れるようになりたいからなるべく快速特急に乗るようにしています。

引っ越しは主人の仕事上それはできません。

典型的な「パニック障害」の症状ですよね?

医師の診断はパニック障害ですか?
「パニック発作」から併発する「過呼吸」なのではないですか?

私もパニック障害で通院しているので良くわかります。
全く同じ症状ですもの。
「電車に乗るのが怖い」のではなく、
「途中で何かあった時に、降りられないのが怖い」のですよね。

そうだとおわかりになっているのに、
何故、電車や車で通院しないといけないような病院に?

医師に相談して
通える範囲の病院に紹介状を書いて頂くか
ご自分で、近くの病院をお探しになった方がよいと思いますよ。

発作は「過呼吸」か「パニック発作」かわかりませんが、
いずれにせよ、起こってからでは止めるのは無理だと思います。
方法があるなら、私も教えて頂きたいくらいです。
ですが、慣れてくると発作が起こりそうな時はわかります。
そんな時に、私は頓服で処方されている薬を飲んでいますが、
それを飲むと、発作も起こりませんし大丈夫です。

主治医に相談されてみてはどうでしょうか?
何でも話せる主治医なら本当に質問者様の事を考えて
最善の方法を提供して下さると思います。
診察時間を、ラッシュに巻き込まれない時間にして頂くとか。

相談されにくいようでしたら、
そもそもの医師選びが失敗だと思います。
是非、病院を変えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私ははじめパニック障害だと思っていました。
症状はパニック発作ですが病名は『気分変調症』という病名です。

病院は初めは婦人科がきっかけでそこの病院と出会いました。
地元の病院では太刀打ち出来なくてこちらの東京の大学病院で手術をしました。
その婦人科の入院の時に色々あり今の担当医を紹介してもらいました。
それから何年か通い症状がよくなって来たので地元の病院に戻りましたがまた症状が悪くなり薬はどんどん増え対して話も聞いてくれない担当医に嫌気がさしまた東京の病院の担当医に連絡を取ってまた診て頂けないでしょうかとお願いし再び通い出しました。遠くても通いたい病院なんです。
アドバイスありがとうございました。

28歳、女です。

私はパニック障害と診断された事はないのですが、体調によって動悸がし、パニックをおこし、さらに動悸という事があります。動悸でパニック→過呼吸、救急車呼びました。。(汗)

電車、バスに乗ると油汗?ではないのかもしれませんが、以前はこの時期でもびっしょり汗をかく程でしたが、今は平気です。

対処法と言うか今平気な理由は多分、適当に出来るようになったからだと思います。

今だからこう言えますが、本当にちょっとした事です。(私が症状が軽かったからですね)

例えば、私の場合は、電車に乗る前日に前向きな事を色々考えられるようにしました。
母が電車に乗り一人旅したいとか、そんな事言ってから、電車に乗って普段見れない風景を楽しもうとか、この車両にどんな人が乗っているのだろうなとか。。。最近もごくたまにしかバス、電車には乗りませんが、乗っている人にあだ名をつけたりしてます。(頭がおかしいかもしれませんが)

頭の中で話しかけたり。。。(やばいですね)

解決策ではありませんが、試してみてください。
『電車に乗っている』ことではなく『電車に乗った事で風景や人間を楽しむ』みたいな感じに電車に乗る前日から瞑想(妄想)してみてください。

お力になれなくてすみません。。

きっと貴方と同じように苦しんでいる人もいますから、世界のどこかで同じ時間に自分と同じ想いをしている人がいると思うと何となく、強い心が少しだけ持てるような気がします。

早く治るといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

心の持ち方で違うんでしょうね。
とても参考になります。
が、なかなか難しくて。具合悪くなって来ると電車に乗るのが怖いばかり考えてしまうほうが勝ってしまいます。
なるべく他に気を回すように努力してみます。
ありがとうございました。

私も電車に一時期乗れませんでした。

車でも高速道路は無理でした。その場から逃げられない状況だと感じるとパニックが起きてしまうようで。
過呼吸にはなりませんが、血の気が引いて脳貧血状態になり、冷や汗が出て、最終的に吐き気を催しその場にうずくまる感じでした。
心療内科でパニック障害と診断され、「お守り」の薬を渡されました。
「お守り」の薬は、「薬があるから大丈夫」と安心させるためのものなので薬自体の効果は弱いやつです。
しかし、お守りの薬があってもyu-ki703 さんのように時すでに遅し状態になるため、事前にパニックが起きそうなときは薬を飲むようにしました。
たいていは自分の思い込みで発作が起きるので、私はこれで大丈夫になりました。

あとは、坑うつ剤はできるだけ使いたくなかったため、漢方を処方してもらったくらいです。
パニック障害は神経伝達物質の異常だから薬で治るようで、結構軽めのパニック障害だったのもあり3か月くらいで終診になりました。
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れました。
私も高速道路苦手です。
途中で降りられないですものね。
アドバイスありがとうございます。
早いうちに完治してよかったですね。

大変ですよね…………

少しズレる話になるかもですが、軽いのなら私にも経験があるので参考程度ですが…

私の場合、満員電車で立ってると気持ち悪くなりたまに降りてしまうので、始発駅?からならスタート地点なので必ず座れるので面倒ですが、始発駅まで行って座ってから目的地の駅まで行ってました。

そして、座ったら下を向き音楽聞きます。(電車の音や人の声を消す為)

そしてケータイでゲームやブログ見たりしてます。

人が多くなると、ケータイを覗かれそうで恥ずかしいので、たぬき寝入りしたりします。

回りに人がいるのが、私の場合ストレスだったので(∋_∈)

あとは、思ってるほど回りは自分の事見てないって思い込む事かな……。

実際今日電車で見た人覚えてませんもん。

そうやって言い聞かせてますo(^-^)o

少しでも良い方法見つかるといいですねo(^-^)o

参考にならずすみません……
    • 0
この回答へのお礼

私も回答者様と同じ方法を取っています。
行きは時間に余裕があるので駅を少し戻って絶対座れる駅から乗っています。
同じ考え方の方いるんですね。

お早うございます。

僕も「パニック障害」という病気で電車、バス、人混みなどでは
大汗をかき、吐き気、めまい、足の痛みなど。通常15分で行ける所なのに2時間かけて移動する
そんな状態でした。僕なりの克服方法としては・・
1.自宅の最寄り駅と隣の駅までの1駅だけ乗ってみます。もちろん気持ち悪くなったら
人混みをかき分けて、電車の連結部分に行き、自分のスペースを確保しましょう。
連結部分だと人混みもなくかつ、隙間風があって密室感が無く楽になりました。
これを繰り返して、落ち着いたら今度は車両の端の方に乗ります。そして乗り込む位置を
端から、ドア付近、そして真ん中の辺りまで行けるようになれば改善します。
症状が出ず乗れたと言う自信が症状を和らげるようです。最初は満員でも風通しの良い所から
初めてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

連結部分!確かにありますね。
そうなった時は試してみます。
ちなみに私はパニック発作が起こりますがパニック障害という病名ではないんです。
『気分変調症』という病名でした。
回答者様はこの方法で病気の方は完治されたのでしょうか?気になります。