プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

またまたお世話になります。

昨日、2/5が『賞味期限』の温泉たまごを購入しました。
ですが昨日食べきらなかったので、また今夜と明日の朝に食べようと思っています。
衛生的に問題はありますでしょうか?
保存は冷蔵庫の中です。
一般的に考えて、温泉たまごの消費期限は賞味期限より何日後まで問題ないでしょうか?

ご存知のかたがいらっしゃいましたら、是非ご解答いただきたく思います。

よろしくお願いいたします!!

A 回答 (3件)

 普通に市販している温泉卵って、たいてい賞味期限が二週間程度ですよね。

昨日、2/5が期限のものを買われたということは、期限ぎりぎりのものを売っていたってことですか。

>一般的に考えて、温泉たまごの消費期限は賞味期限より何日後まで問題ないでしょうか?
 →賞味期限の切れた温泉卵は、いつまで食べられるか?という意味ですよね。

 温泉卵は、基本的に65℃~70℃度のお湯で30分程度加熱してつくられます。この条件ですと、ヒトに害をなすほとんどの菌は死滅しますので、殻を破らない限り菌の増殖による変敗や危害の可能性はかなり抑えることができます。殻のままの冷蔵保管であれば、理論的にはかなりの日数もつんだろうな、と思います。
 ただし、何日食べられるかはその後家庭の条件によっても異なりますし、場合によっては危害にもつながりかねませんので、他人が安易に「○日までは大丈夫」なんて言っていいものではありません。
 ということで、答えは「誰にもわからない」となります。

 ここからは余談となりますんで、気を悪くしないでくださいね。
 ご存知かとは思いますが、大まかに言えば、
○消費期限:その日を超えたものは安全性に問題がありますよ、保証しませんよ
○賞味期限:その日を超えたものは本来の品質(味)を保証しませんよ
 というものです。これらはその製品を作ったメーカーが、その製品個々に保証期間として設定するものですので、たとえば「温泉卵」という食品すべてに共通するものではありませんし、またいずれか一方しか表示されませんので、賞味期限のあるものには消費期限はない、消費期限のあるものには賞味期限はない、ということになります。
 したがって「温泉たまごの消費期限は賞味期限より何日後まで問題ないでしょうか」というのは、とても奇妙な聞き方になっちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

なるほどなるほどと頷きながらご回答拝見させていただきました。

やはり早めに越したことはないようですね。
いまからいただくことにします。

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/02/06 14:54

食べ物には「賞味期限」と「消費期限」があります。

農林水産省では袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「品質が変わらずにおいしく食べられる期限」のことを『賞味期限』、「安全に食べられる期限」のことを『消費期限』としています。

賞味期限が切れていても食べることはできます。匂いや色などを確認し、気になる点があったり不安な場合は、召し上がらずに廃棄をしましょうね。
    • good
    • 0

「賞味期限」の後に「消費期限」があるのではありません。

両者はある意味別物です。

さて賞味期限が切れて2日目、3日目ということですが、大丈夫かどうかは実際の様子を見てみるしかありません。上記のように賞味期限の後に何らかの期限があるわけではありませんので、ご自分の味覚や臭覚で判断していただくのが一番いいでしょう。

個人的には、きちんと冷蔵庫で管理していれば2日くらいは大丈夫と思いますが、さすがに3日目以降はちょっと抵抗があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!