プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の90分に渡る中途採用集団面接の一番最後の質問です。

「この会社へ入ったとして、初めて会社へ来て自分の机についた時まず何をしますか?」

これは一種の意地悪質問と思いますが、皆自己PRの後で集中力も切れかかっており、一様に
「周囲へ挨拶をし、引き出しや資料を確認したりPCを開いたりする」といった答えでした。
私は最後に指名され、上記回答に「雰囲気を感じてみると思います。ぜひそのような気分になってみたいです。」と答えてしまいました。これは最悪な答えだったような気がしています。

正解は「この試験に合格すると、研修がありますので(実際入社までに2週間予定されている)その資料を見たり、関連のフォルダーに目を通していると思います」
あるいは、「文具の位置を確認し、電話の使い方等を確認すると思います」だったのではないかと思いました。

採用関係者の皆さま、これはどういう意図の質問で、この答えは最悪、あるいは好評価というものを教えて頂けませんでしょうか。またこの答えが採用に大きく関わる事がありますでしょうか・・。
明日からも試験がいくつか控えていますので参考にしたいと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

人事関係の者です。

この質問は、むしろユニークな発想を期待したものと思います。

例えば、「事務室内の空間(あるいは隙間)に余裕があるかどうか見ます。もし隙間が無いほど人が多いと、無駄な仕事があるか効率化が出来ていないのではと考えます」とか。

ここまで「過激」な答えは期待してないでしょうが、私などは独特の視点をもっている人が好きですね。
どちらにしても、答えがどうであれ特に不利益に働くとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は集団の最後に振られ、トリ的な返答を期待されてる感があったのですが、期待に答えられる回答が思い浮かばず残念でした。

後から「雰囲気を味うのは一瞬で実際は電話がじゃんじゃん鳴って右往左往しているかも知れません」とか出てきました。

あんまり真面目臭くなくてもいいんですね。

面接試験に答えはありません、

答えは「私にはわかりません」でもいいのです
あえて正解とするのであれば嘘のない返事をするが正解と言えるでしょう。
面接は内容よりもどう受け答えをするかです、テキパキと歯切れの
良い応対であれば問題ありません。
質問しても、反応がなく、うつむいて考え込むようではマイナスです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

この質問に正解はありません。

この質問は「回答者の人間性を知る為の質問」だからです。

強いて正解だとするならば「正直に素直に回答した答え」が「正解」なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!