アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在29歳です。同い年の彼女は月に120~130万円ほどの給料で、別にボーナスもあるそうです。僕はその5分の1くらいです。僕としては彼女はたくさんもらってるほうだと思うのですが「これから生活していくのは楽じゃない」と言い、様々なことに節約をしています。服やカバンは買わないしご飯も高いものを食べたりしません。家賃も都市圏で6万円くらいの安いところを探して住んでいます。旅行などもほとんどしません。デートは僕が行きたいところを決めてそれに付いてくる感じです。実際のところ、今後の生活はそのくらいの収入では楽ですか大変ですか?今後考えているのは
・子どもは二人ほしい
・一軒家を建てたい(普通の家です。普通は5000万円くらい??)
・年に一、二度旅行がしたい

仕事はずっと続けたいそうです。給料は少しずつ上がるそうです。僕も仕事がなくなることはありません。お小遣いは僕の給料の範囲でしてほしいとのことです。借金はありません。よくわからない質問ですみませんが今後の参考にしたいのでお願いします。

A 回答 (9件)

29歳でその年収はかなりなものですね。

ただ、これからの時代、年金も減額、保険料は増大、
それに消費税も増税と暮らしはどんどん厳しくなると思われます。ですから、これから
家庭を築いて子供を育てていくにはそれなりの覚悟も、お金も必要だと思います。

我が家の40歳の主人は海外単身赴任で私は専業主婦、子供は中1の娘が一人おります。
主人は技術者で現地法人の責任者をしており、年収は2000万円ほどです。
そのうち500万円ほどは主人が現地で受け取っており主人はこれだけで生活しております。
従って現地手当て以外の本来の給料1500万円を私が日本で受け取ってこれで母子2人が
生活しております。

現在住宅ローン(借り入れ金利込み3000万円10年返済)を年間300万円返済、私立女子校に通う
娘の授業料や語学教室、スポーツ教室などの教育費が200万円以上、これだけで500万円かかっています。
それを差し引いて月に80万円程度が残りますが、食費、保険料、その他諸々の費用がかさみ、
決してゆとりのある生活はできません。これが現状です。
私はブランド物などには興味はありませんし、外食も滅多にしません、それでも何かと
お金はかかるのです。

貯金は数千万円はありますが、主人は定年までに1億と言っていますが、これも厳しい現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構いろいろとお金はかかってしまうのですね。貯金もできるように頑張っていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 22:13

年収1000万円での生活は、楽とはいえません。



困りはしませんが。

節約しながらの生活に、旅行や服が買えたりする程度で、少し余裕ができる程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困りはしないということで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 22:11

>今後の生活はそのくらいの収入では楽ですか大変ですか?


楽ですよ。
日本人の平均年収て400万円くらいですよ。
でも、みんなちゃんと生活してます。
そんなに収入にあるなら、ある程度贅沢な生活できます。

彼女は、”倹約家”ですね。
いや、ケチ、守銭奴かもしれません。
一度身に付いた金銭感覚て簡単には変わりません。
結婚しても、節約ばかりの地味な生活をして、貯金の額が増えるだけでしょう。
そして、人生楽しむこともなく多くの貯金を残してあの世に行くんでしょうね。
浪費家も問題ですが、あまりの倹約家も問題です。

ちなみに、私の娘も1000万円も年収ありませんが、高収入のほうです。
でも、旅行は海外旅行、国内旅行行き放題、買い物し放題で、お金はバンバン使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本人の平均年収て400万円くらいですよ。

そうなんですね。だったら問題なく暮らせるのかもですね。

彼女はもともと買い物等に興味がないようで、無理して節約しているわけではないので
問題ないのかなと思います。節約するところは節約して使うところは使うように心がけます。

娘さんはたくさん楽しんでおられるようでいいですね!素敵な方だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 22:10

年収300でも幸せに着実に暮らせてる方も居られますし


年収1億でも不安定な方も居られますので一概には言えませんが。

子供が生まれると彼女は産休に入りその後復職しても
保険や教育費等かなりの出費はあります。

マイホームも基本ローンで購入ですし金利も掛かります。

旅行は問題無く行けるでしょうそれが息抜きになり良い事だと思います。
(これは少し贅沢にされても良いと思います)

当然お子様も産まれますと車も必要になり維持費も掛かりますからね

世帯年収が2000万近いようですので子供一人につき1000万を目処に
貯金されてあとは彼女が産休中でも収入が質問者の給料以外でも確保
出来るように何か検討されては如何でしょう?

我が家は嫁と娘一人ですがマイホームのローンを給料以外で返済し保険も
払えるように不動産により収入を確保しております。
投資用の不動産は現金購入しました。
これでマイホームのローンが終われば家賃収入が家計のプラスになります。

給料で普段の生活費と小遣い・遊興費・貯金を捻出しております。
今はまだ自分は35歳で会社経営も順調ですがいつどうなるかはわかりませんからね(汗)

どうなっても嫁と娘だけは食わして行かないと駄目ですからね~

彼女さんは立派で正しいと思いますよ!!
お二人共に金銭感覚が堅実ですし色々考えられてるのでご結婚されて
幸せなご家庭を築けると思いますよ!!お幸せに~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年収300でも幸せに着実に暮らせてる方も居られますし
年収1億でも不安定な方も居られますので一概には言えませんが。

それはそうですよね!幸せに暮らせるようにしたいです。

他の方法でも収入を考えればいいのですね。わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 22:04

月収120~130万というのは、なかなか高い給料ですが、


それでも彼女が「楽じゃない」というのは、ライフステージを考えているからでしょう。
子供が二人欲しいとのことですから、
どのようなお仕事か分かりませんが、産休が必要になりますよね。
あなただけの稼ぎで生活するときのことを考えているのでしょう。
節約して、貯蓄しているのでしょう?
いい彼女ですね。

サラリーマンの平均年収を調べてみてください。
「子供二人、5千万円の家、年2回の旅行」
このくらいの希望をかなえるのには十分な年収です。
今後の生活が楽か苦しいか、といえば、
金銭的には楽なはずです。

5千万の家を買うのに必要な年収は、700~800万円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望がかなうのならうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 22:01

彼女の収入すごいですね


しかし子供が出来たりするとその収入もかなり減るのでは?
まぁその年収維持出きるなら生活は楽でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、子どもを産むために休む時は下がると思います。
その後は同じくらいだそうなので楽ならば安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 22:00

稼いでいる割に堅実で、良い彼女ですね。


しかも逆玉で、良いことずくめだと思います。

月収だけで税込1500万は行くと思いますが、
独身だと税率も高いし、健康保険も年金もたんまりとられます。
小泉改革のころからは、ボーナスからも年金や健康保険が引かれますから、
収入の増加に比例して、生活が楽になるものではありません。

あなたが望むような生活は、あなたが仕事をやめて専業主夫になっても
可能だと思いますよ。
ただ、ネックは高収入の彼女が産休をとって子供を産み、
またもとの仕事に復帰できるかどうかでしょう。

それと、子供が中学くらいまでは、塾通いをさせても比較的余裕なのですが、
高校、大学への進学となると持ち出しも増えますから、
子供1人あたり、最低でも1000万円は蓄えがあると楽だと思いますよ。

あとは、高収入の彼女に頼って暮らしていて、あなたの男としてのプライドが、
どこまで許容できるのかとか、フラストレーションはたまらないのか、
逆に彼女が、あなたの稼ぎを受け入れたままいられるのか-は気になります。
30歳手前では普通よりやや下回る程度の給料だとは思いますけど、
彼女の尺度で測られたらひとたまりもありませんから。

あれやこれや克服して、どうぞお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金っていろいろ取られちゃうんですね。
子どもへの蓄え、しっかり頭に入れておくようにします!

僕はボーっとしてるので残念ながらプライドはありませんw
彼女も僕の給料などは全くあてにしていないそうなので…w

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 21:58

例えば子供を育てるというのであれば、あまり年収は関係ありません。

つまりどちらかが家庭に入り育児に専念する必要があります。

>僕はその5分の1くらいです

あなたが主夫になる他ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸い家事は問題ないのでその道も考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 21:55

分相応に慎ましい庶民的な暮らしをすれば、苦しくはないでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

贅沢するつもりはないので庶民的に暮らします。
苦しくないのなら安心しました。

お礼日時:2012/02/15 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!