アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣で経理部に入社しました。
社員さんに聞いた話ですが、入社した会社は、派遣社員を正社員にしたがるそうです。こういう会社はどうして派遣を正社員にしたがるのでしょうか?因みに私は一般派遣からの入社です。
最近も派遣(他部署も)を正社員に切り替えた様で、全員が正社員です。
※正社員になりたくないとかではなく(むしろ正社員になりたい..)ただ疑問に思ったので質問です。

A 回答 (5件)

 正社員で最初から雇用するよりも派遣として募集し使える人を正社員にした方が、会社としてはリスクが低くなりませんか?。


 私が人事や経営者ならそうします。
 現場からしても、使えない人間を下手に雇って押し付けられるのは迷惑です。派遣なら正社員よりも切る事が楽ですし。
 派遣だろうが、正社員だろうが、使える人が欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/13 21:33

派遣は所詮


簡単に切り捨て
出来るから!

使えなかったら
簡単に切り捨てされます

社員に誘われるなら
あなたは仕事が出来ると
言う事でしょうが
会社にとっては
使える人は
社員にした方が
安く上がるからです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/13 21:33

右も左もわからない新卒より即戦力になるからでしょう。

新卒はまず社会人からの心がまえから教えて教育しなくてはなりませんし、資格や経験のある中途の人がいいという会社もあります。

ただ派遣できた人みんなを社員にするわけではないでしょう。今までも使えない人は契約を打ち切り、新しい人を入れたりをしているはずでしょう。いきなり正社員で雇用して使えない人だったというより、最初派遣で様子をみてから正社員にするほうが安全ですから、こういった考えもあるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね!ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/13 21:33

うちの会社の場合ですが



派遣会社に払っている自給は2500円(正社員は自給に換算すると1000円ぐらい)なのに、仕事をやっと覚えたぐらいにすぐに辞めてしまう等で使えそうな派遣さんは社員にして簡単にやめないようにするそうです

自給2500円と言っても派遣会社がピン跳ねするので派遣さんが貰うのは800円ぐらいだそうですので、みんな喜んで正社員になるようです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどなんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/13 21:34

派遣社員を正規社員にするメリットは。

。。
仕事を覚えていてくれてるから、即戦力になると言うことです。
ヘタな中途採用よりもメリットは大きい。

と言う考え方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/13 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!