プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は日本の大学一年生です。50単位取得予定です。
で今まで海外の生活にあこがれていたわけですが、結局、日本の大学に入学しました。
で編入の制度を知り、いろいろネットで探しましたが、カウンセリングの勧誘で最後終わってしまいます。
英語で調べても検討がつきましぇん。
ほんとーーーに、アメリカかカナダかオーストラリアとかの大学にトランスファーしたいと思っているので、教えてください!!!!
サイトもあったら貼ってね!

A 回答 (3件)

References:


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7278290.html

http://japan2.usembassy.gov/pdfs/wwwf_iywts_book …
Pls see Page 89 - of this document.

http://japan2.usembassy.gov/j/irc/ircj-ryugaku.h …

Transferring from Calif community college to Cal State or UC is easy as there is an established system.


1.  Things to consider
    a) Tuition and living expenses
    b) How much of your units you have earned can be transferred to US university?
     c) Area of study ( Major, ie.   Business Administration, Computer Science)    Which classes you have taken in Japan will be accepted to fulfill  prerequisite for your major?
    
2. Several paths
    a)  Transfer to 4 year university from Japan.
            Check websites of US universities.  Requirements varies.      "Transferring International Students"
         TOEFL scores required in most cases.
              Top public 4 year universities do not accept transfer international students so below b) may be your best bet.   But check out some private universities or check out  CalPoly if you are in engineering.
      
    b)  Transfer to community college first and then transfer to 4 year public university.
          Check websites of   Diablo College, DeAnza/FootHill College, SantaMonica College. 
          TOEFL scores required in most cases / spend 3-6 months in ESL to get TOEFL exempt.
         Check out how much of your 50 units could be accepted at CC.

3.  Remain at you Japanese university and go for one year study abroad program as an exchange student.
      TOEFL required.

4.   Transfer to Temple University Japan in Tokyo first and then Transfer to Temple University in Philadelphia or transfer to other 4 year university.
     TOEFL scores required / spend 3-6 months in ESL to get TOEFL exempt. 希望の専攻次第では一度Temple University Japan in Tokyoに編入してから他の大学に編入するのが Pressureの少ない Pathでしょう。

  ご健闘をお祈りいたします。

http://knol.google.com/k/overhauling-japanese-ed …

http://knol.google.com/k/why-berkeley-for-your-m …

参考URL:http://knol.google.com/k/overhauling-japanese-ed …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですねえ、一年間の留学プログラムも考えてみたいですね。うむむ、英語には自信がないのでまずはESLをやらないとひどい目にあいそうです。いろいろな方法がありますね。ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/12 15:32

こんにちは。

編入の詳細の方法は、各大学のHPが一番詳しいと思います。大学のHPには、Academics,Admissions・・・というように項目がいくつかあり、AdmissionsからInternational、さらに、Transferというところを探します。あるいは、大学のHPからInternational Student Officeというようなキーワードで検索すると、大学の留学生オフィスが出てきます。そこには留学生用の情報が載っていて、Transferの方法も書いてあると思います。60単位以上の場合はJunior、Seniorから、60単位未満の場合は、Freshman,Sophomoreとありますが、単位がどれだけ移行できるかで、どの学年にいくかがきまります。移行できた単位数にもよりますが、日本の大学と違って、単位が取れ次第、学期ごとに進級できるので、Sophomoreになった場合は、1年待たずにJuniorという可能性もあります。

アメリカの大学ではTOEFLの点数が必要ですが、必要とされる点数も大学によって異なるので、まずは、興味のある大学のHPでチェックしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい気になっているところの大学のホームページでそのような手順を踏んで調べたいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/12 15:28

 編入よりもいきなり入学したらいいじゃないです?編入といっても単位の認定はなかなか大変ですよ。



 ただし現地語をマスターするのに一年かかるでしょうね。それから学部は四年。最低でも五年は見ておいて下さい。どうせ一年しか違いませんよ。

 なお、現地で仕事を見つけるの大変困難です。自国人を優先しますからね。それから日本に戻ってきてもたぶん大学卒業者としては扱われないと思います。

 私の娘は某国立大学を卒業後、英語圏の大学院に進学し(付属語学学校1年、修士課程1年・・本来は3年)て修士課程を修了しましたが当然現地での仕事はなく博士課程を修了してもたぶん事態は変わらないという事で帰国しました。

 ところが民間企業からは既卒者としての扱いを受けたようでなかなか採用が決まりませんでした。まあ、事前にわかっていたのですが、日本では学べるところがないというのでこうなりました。

 結局公務員試験を受けて現職に就きました。給与面では日本の修士課程卒業者と同じ待遇でした。学んだ事は若干は今の仕事に役立ってはいるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まあ就職どうこう左右されず好きな道を行きたいと思います!

お礼日時:2012/02/12 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!