電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小指を見たところ、薬指にすごくくっついており少し薬指の下敷きになってました。

直す方法はないでしょうか

A 回答 (3件)

部屋で素足でいる時もそのような状況なら、まずはレントゲンで骨の状況を調べた方がいいと思います。

>直す方法はないでしょうか

基本的には靴です。靴のチェック方法、選び方を少しお話します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは  “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人 種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では、靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のライン が中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか?

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾、内反小趾になったり関節はどんどん出てきます。

状況次第によってはまずは病院を受診されてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。

きつめの靴を履かない

5本指ソックスを履く
    • 0
この回答へのお礼

対策教えてくださってありがとうございました。

もしかして内反小趾?

とりあえず整形外科受診を。
    • 0
この回答へのお礼

翌日には痛みがなくなり今のところ特に何もありません。
また再び痛むようになったら病院へ行こうと思います。

回答ありがとうございました。