アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日子供がちょっとした病気を患い、入院をしました。そこは私どもが住んでいる町ではそこそこ評判もよく、悪いうわさを聞かない総合病院で、特に小児科は良い話をよくきいていました。子供は3歳で、入院施設の無い町医者に紹介され、入院手続きをし、医者、看護師の説明を受け、ああ、安心して入院させられると思いました。その他の病院はどうなのかわかりませんが、その病院は子供の採血などの検査は、親を伴わせず、看護師が処置室に連れて行き親は病室で待つように指示されます。子供が泣いたりすると親が口を出したり、悲しくなったりするので仕方の無い対応と思っていました。ところが妻に聞いたのですが、退院日に最後の採血が有り、いつもどおり処置室に連れて行かれたそうなのですが、待機していた病室がたまたま処置室の隣で、子供の泣き声と同時に、大人の女性が「いい加減にしなさいっ!」「静かにしなさいっ!」等の怒鳴り声が聞こえたので、まさかと思い処置室の前で待っていたら、わが子が泣きながら出てきて、その他に子供は居らず、間違いなくわが子を怒鳴りつけながら採血を行ったと確信し、処置室の看護師に苦情が言いたいので名前を教えて欲しい旨を他の看護師に聞いたところ、「いや~」「怒鳴ったつもりは~」等歯切れの悪い対応で謝罪する雰囲気は全く無かったようです。長くなってしまいましたが、病院ってこんなところばかりなのでしょうか?老人の虐待等の話もよく聞きますが、無抵抗の子供には親が見ていないことをいい事に圧力をかけて自分の仕事を処理してしまう実態を目の当たりにすると病院なんか全く信用できません。看護師も人間なので虫の居所が悪かったりするのかも知れませんが、特に子供には全く関係ありません。この件がトラウマになり病院嫌いになりかねません。妻はモンスターペアレント扱いされる事を懸念し、控えめに抗議して済ませたようですが、どうしても我慢できません。病院のもっと上の立場の方に言うべきでしょうか?もしくはそういった医療現場の苦情を受けてくれるような機関は無いのでしょうか。

A 回答 (4件)

医師です。

お子さん、可哀想でしたね。運が悪かったのかも知れません。
看護師も(医師も)時々、ズレた人が居るのでそういう人に当たってしまったのかも。
ただ実際はもちろん、まともな人が大多数ですので、どうぞその点に関しては心配しないで下さい。

さて抗議の件ですが、キチンとした病院なら、受付やHPにご意見板が設置されていると思いますので、そこから投書しましょう。
日時と場所、状況を出来るだけ詳しく、かつ客観的に伝えて下さい。
奥さんが冷静に耐えてくれた故に、質問者さんの投書はきちんと部署に伝わると思います。
(クレーマー的な態度に出ると、手紙が読まれても「あーあの人クレーマーぽかったからねー」で済まされてしまいます)

歯切れの悪い対応をした看護師を名指しで書いても良いですが、実際の部署に伝わる時には匿名化されますので意味は無いです。
また、その投書によって該当看護師に何か処罰が下るという事もありません。
しかし言わなければ伝わらないので、是非伝えて下さい。

それとこれは蛇足ですが、子供の採血などの検査には、親を伴わせないのは割と普通です。
泣き叫ぶ子供の採血は大変です。2人も3人も人手を用意して、がっちり羽交い絞めにして採血します。
親を伴わせない理由はおっしゃる通り、親がそれを見て痛ましいと思わぬよう、という配慮からです。
    • 0
この回答へのお礼

お医者様からの生の意見ありがとうございます。キチンと抗議させて頂くことにします。

あなたも極端です。

全否定したがってはどうにもなりません。いいところはいいとして、こういう悪いところもある、という感覚はもてないもんですか。

それと、トラウマだのどうのというのはどうですか。世の中はままならぬもので、他人は怖いものです。あたりまえのことがわかって、子供にはよかったではないですかね。
それで心の傷がどうにもならないような人は生きていけませんよ。

おとなしく採血されてくれなくて、看護師も大変だったろう、程度の視点のもてない親の子供は、今後大変だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういうとらえかたですか。あなたに心の傷があるとは思えませんが、些細なことが大人になって日常に支障をきたす事もあります。そういった人たちが大人になって苦しんでいる事もどうか知ってください。ご意見ありがとうございます。

昨今、他所の子どもを叱れなくなってしまいましたね。

子どものためでも、その親が怖くて。
    • 0

直接病院長あてに抗議して下さい

• 0
この回答へのお礼

ですよね!!
ありがとうございます