アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと悩んでいますが、思い切って相談します。

わたしは、子ども二人いる専業ママです。
人生がほぼ思い通りにうまくいっているのに、
心の病になってしまい、生きるのが面倒くさいです…。
病院と薬はもう5年以上続けているのですが、生きるのが面倒くさいのが治りません。

毎日の家事が苦痛でしょうがありません。
洗濯は毎日なんとかしていますが、掃除や料理がうまくできません。
ものすごい汚部屋が一部屋あり、気が滅入ってしょうがありません。
料理は全然できなくなったので、コンビニや宅配ピザでなんとかしのいでいます。
下の子の幼稚園児の世話も満足にできず、幼稚園の預かり保育にお願いしています。

元気がでるのは、趣味の習い事に行っている時と友達とランチしている時と、
1か月に数回ある体調が異常によくなる日だけで、あとはダラダラ暮らしています。

本当はやりたいことがたくさんあるんです。
でも、やらなきゃいけないことすら、満足にできない状態で憂鬱な毎日です。
毎日「誰かやる気のある人が乗り移ってくれないかなー。死にたい…。」って思ってしまいます。

ダンナは優しいし、子供は二人とも可愛いし、義母も最高にいい人なんで、
境遇に対する不満は全くありません。
お金もそこそこあり、欲しい物もほぼ何でも買えてます。
他の人から見たら、「なにが不満!?」って思うような状況だと思います。

今の憂鬱な気持ちから抜け出す方法ってありますか?
それか、生きたくても生きれなかった生きる気がある人に乗り移ってもらう方法ってないでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

みんなそうですよね。

人って。災害とか、何か自分の身にふりかかった時にしか普通の幸せって気付けないのかも。
子供さんがいたり仕事だったりそうゆうものに背中を押されて生きているんでしょうね。
幼少期思春期と違い全て自分の責任ですから思いっきりはめを外せない。ブレーキかけなきゃ。
その葛藤が億劫なのだと思います。上手くアドバイス出来ないですけど結局生きてるって常に何かに追われてそれが試練なんじゃないでしょうか。逃げるのも投げ出すのも自分ですね。。部屋が汚い?別にいいじゃない(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
みんないろいろあってもがんばって生きてるんですよね…。

でもわたしは全然がんばれなくなりました。
子どもの頃は、すごいがんばってたのに。

>部屋が汚い?別にいいじゃない(笑)
わたし、本当はものすごいキレイ好きなんですよ。(笑)
子どもの頃は、自分の部屋のじゅうたんにぞうきんがけして、ほこりをとっていたくらい、そのくらい掃除をがんばっていました。
今は片づけても片付けても、子供がちらかしまくりやがるので、掃除が嫌になりました。

お礼日時:2012/02/12 14:21

一日だけ、


休みをもらい、
自分のやりたいことを全部やってみては?
それが一日じゃなければ何日か休みをもらい
全部やりましょう^^
心の病は薬では治らないかと(^^;)
生きるのが面倒くさいのなら
一回全部やりたいことをやりましょう
ですが死ぬことはだめです><
死ぬことだけは避けてください。

この回答への補足

もうできない料理はあきらめて、平日は宅配弁当を取る様にしたら、
栄養士が考えた献立でコンビニ弁当なんかより美味しいし、
たいぶん気持ちが落ち着きました。
そして、やりたいことだけやり、
やりたくないことは極力やらないようにした結果、
憂鬱な気持ちがなくなりましたー!!
回答してくださった方々、ありがとうございました♪

補足日時:2012/04/12 19:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分のやりたいことを全部やってみては?

そうですよね。やりたいことをやれば、気が晴れますよね。

死ぬのは家族に迷惑がかかるので、やめときます。
死ぬ気力もないし。
いつかはどうせ死ぬのに、今死んだら負け犬みたいで嫌だし。

やりたいことができるように、どうにか日々の暮らしを調整してみます。

今日は久しぶりに夕飯が作れました。
ちょっとは頭のモヤモヤが晴れてきたかんじです。

お礼日時:2012/02/18 22:20

お礼有難う♪


〉頑張れなくなりました
って別に頑張んなくていいじゃない?
〉前はきれい好きだった
前と比べなくてもいいし
部屋なんてまとめ掃除でもいいし(笑)
気楽に生きましょ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

気楽に生きれれば、いいんですが…。(-_-;)

病気のせいで家事がうまくできない自分を責めてしまいます。

あー昔の何もかもうまくできてた自分に戻りたい!!(T_T)

お礼日時:2012/02/15 23:13

私はネット上にはいますのでこの質問閉めちゃっても愚痴言いに来てOKだよん(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

5回目の回答ありがとうございます。

グチ言いにいくかもしれません。

その時は、よろしくお願いします。

お礼日時:2012/02/15 12:10

うんうんうん(^o^)v


その調子☆
今までストレス発散出来なかったんだと思うよ
普通じゃなかなかあなたみたいな気持ちはわかってくれないからね
言うに言えないところもあったと思う
でも私はあなたと一緒だから(^-^)b

この回答への補足

ここにグチをいっぱい書いたら、
なぜか子どもと一緒にいるのが、楽しくなってきました。
抱っこも嫌じゃなくなってきました。

グチを言うってこころがスッキリしますね。

補足日時:2012/02/19 21:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4回も回答ありがとうございます。

>今までストレス発散出来なかったんだと思うよ

ダンナがグチきいてくれないんですよ…。仕事で疲れてて。帰宅は遅いし。
ダンナはグチ言わないんですよ。「グチ言うと運気が下がるから。」って。
だからダンナには言えない…。

>普通じゃなかなかあなたみたいな気持ちはわかってくれないからね

そうなんですよ。
普通の人は子供ができたら、「親に感謝する気持ちになった。」とか言い出すんですよ。
でも、わたしは全く逆で、「こんな苦しい目(出産&育児)に遭うんだったら、わたしのこと産まないでほしかった。」って思いました。

>言うに言えないところもあったと思う

言えません。特にお義母様には。
「○○さんは、こんな可愛い良い子たちがいて幸せよー。」ですから。
確かにそうです(-_-;)が、可愛い良い子でも、子育てってわたしにとってはかなりのストレスなんですよぅ。
でもすごく体調がいい時は、子供のことも可愛いって思えるし、遊んであげるのも楽しいですけど。

>でも私はあなたと一緒だから(^-^)b

わかってもらえる人に話聞いてもらえてよかったです。
勇気出して相談書いて、心が癒されてきました。
死なずに相談してよかった。( ^)o(^ )

お礼日時:2012/02/14 19:19

やったじゃん


ちょっと進歩(^o^)v
その調子その調子
ストレスは溜め込まないでね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三度目の回答ありがとうございます。

たくさんグチったら、脳からイライラ&モヤモヤが少し減りました。

「抱っこー!!抱っこー!!」言われるのも、小さいうちだけですよね。
上の子なんかもう全然甘えてこなくなったもん。
あとちょっとの辛抱…。

お礼日時:2012/02/14 12:23

非常にスルーされがちですが、明らかに主婦に向いていない人、


そもそも結婚に向いていない人が存在します。
それをまず認めて下さい。別に叫ばなくて良いので。
幸い、良い家族に恵まれているようですので、主婦として人生を歩むつもりでしたら、
まず、自分の心を制御できる方法(調べれば分かります、呼吸法とか)をゆっくり始めて下さい。
そしておにぎりの一つでも作る、汚部屋?の30cm四方を片付ける、でもいいです。
頑張る必要はありません。頑張れない病気ですから。

この回答への補足

>非常にスルーされがちですが、明らかに主婦に向いていない人、
>そもそも結婚に向いていない人が存在します。
>それをまず認めて下さい。別に叫ばなくて良いので。

主婦になる適性がないんでしょうか…?
ひとりで働いて生きていく気力がないので、専業主婦になって誰かに養ってもらうしかないって思いましたが…。
専業ママの適性がないことを認めなくちゃだめですかね?

でもこれからも専業主婦以外で生きていくしかないです。
だって、家事すらマトモにできてないのに、働くママになんかなれるわけない。

補足日時:2012/02/14 19:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっとづつなんとかしていきます。

今年中にはなんとか汚部屋を片付けたいです。

お礼日時:2012/02/13 23:35

お礼ありがとうございます


愚痴なら何でも聞きますから
ちょっとやる気になってごらんなさいよ
あなたの気持ちはよーくわかりますよ
q(^-^q)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

今日は、昨日上の子が皿洗いしてくれたから、皿をふいて片付けれました。
早く目覚めて、やる気が久しぶりに出ました。
これが毎日続けばなー。

また、よろしくお願いします。

お礼日時:2012/02/13 23:33

私は子供嫌いが病気にさせたと思います


私も子供嫌いです
世話出来ないと思っているので
結婚も子供なしが条件でした
でもあなたにはお子さんが出来ましたよね
その時の気持ちを思い出したらいいと思います
これから頑張っていかなきゃ
いい家庭作るぞ
って思ったと思います
でも現実は甘くなかった
それで一つ部屋が汚くなったんじゃない
家庭をお子さんを見る目を変えたら
家族全員で1つ
その部屋家族みんなで掃除してみたらどうかな
まるであなたのことのを掃除するかのように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は子供嫌いが病気にさせたと思います

ズバリ言われちゃいましたね。(ー_ー)!!

>私も子供嫌いです

わかってもらえますか…この気持ち。

>でもあなたにはお子さんが出来ましたよね
>その時の気持ちを思い出したらいいと思います
>これから頑張っていかなきゃ
>いい家庭作るぞ
>って思ったと思います

ダンナに美味しい料理作って食べさせてあげたいって思ってた。
子どもにも楽しい子供時代送らせてあげたいって思ってた。

>でも現実は甘くなかった

子ども~可愛いけど、世話するのは大変ですぅ。
子どもに元気吸い取られます。
部屋をちらかされてイライラします。(-_-メ)

子どもってさーなんであんなに「抱っこ―!!抱っこ―!!」って
ママの膝に乗ってくるの?正直もう疲れました。

わたし、人の世話するの大嫌いなんですよ。
それなのに子育てがんばってるんですよ。

あらゆる育児本を読んで、子供のためになるような言葉かけしてやって、
気を使ってやってるんですよ。
優しくするの、サドだから苦手なのに、優しく話聞いてあげたり、
子どもが見たいっていう映画に連れて行ってあげたり、
子どもの欲しいものを買ってあげたり…がんばってます。

その結果…ストレスたまりまくりで、過食に走り、
結婚したときより体重が20キロ以上増量してしまいました。
パパにもあきれられてます。

部屋が汚いから死にたい。うまく片付けられないから死にたい。
太ってなかなか痩せられないから死にたい。
家事をやる気力がないから死にたい。
って思ってしまいます。

でも今まで我慢に我慢を重ねて生きてきたのが無駄になるし、
体もかなり丈夫なのでたぶんあと50年以上生きるでしょう。
あと趣味の海外ドラマの新シーズンが春からはじまるから、
やっぱりそれを見たいから、死にたくないです。
あと、好きな洋楽のバンドが来日したら、ライブ行きたいし。
考えてみると生きる希望はいっぱいありますね。

掃除はやる気さえ出れば、脳が働いてくれさえすれば、
あっという間にできると思います。
今は絶不調なだけです…。

お礼日時:2012/02/13 22:31

度々失礼します。


5年間ずっと同じ病院で同じ先生にかかっているのではないのですね。

今の先生が合っていて気に入っているのであれば、そのまましばらく治療を進めてみたら大丈夫かと思いますよ。
今の先生になってどの位通われているのか分かりませんが、いくつめの病院か分からないと仰っていたので、まだそう長くはないのでしょうか。

いいなと思う先生に出会うのも結構難しいものなので、いい環境に出会えたこれからが、本格的に人生の回復期にあたるのかもしれないですね。
そしてその先には、有意義で充実した、自分らしい人生が待っているのでしょう。楽しみですね。

どなたかが料理は脳トレにもなると仰っていましたがその通りで、言い替えれば料理は脳がダウン気味だと難しいので、
料理が出来ていないという質問者さんの脳はまだ、まさに結構疲れているのでしょうね…

ですが必要以上の自己否定や焦りを徐々に捨てられて、今のよいお医者さんと一緒に治療を進めていけば、また少しずつお料理も出来る様になって来ると思うので、そしたらその時は少しニヤリとしてやりましょう(笑)

焦りは禁物ですが、早く楽しい毎日を取り戻せる日が来ることを、願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4回も回答ありがとうございます。うれしいです。(#^.^#)

早くニヤリ(^<^)と笑える日が来たらいいのに…。

焦らず、病気を治して、楽しい毎日が送れるようになれば、いいと思います。

これからの人生に期待のもてるアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/02/12 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!