アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。社会不安障害のため、誹謗や中傷、きつい回答や批判的な回答はご遠慮ください。
 30歳女性。数年前に社会不安障害と酷いうつ病と診断されました。今も人と会ったり、話したり(電話も)、外に出るのがとても辛く、何もやる気がおきません。不眠も酷いです。病気を隠して仕事していたため、人間関係に疲れ仕事辞めては職を転々とし、今は無職です。お金は無く病院に通えず、市に相談したら『家族の方になんとかしてもらってください』と言われ、両親からは全く病気に理解してもらえず、『知ったことか。お前が弱いから悪い。早く自立しろ』『世間ではもう結婚して子供もいる人がいるのにお前は病気を理由に逃げてばかり』『生活が苦しいんだから病気を隠して仕事しろ。何か言われても我慢しろ』『二人の弟に飯食わせもらって恥ずかしく無いのか』など毎日言われて傷ついています。一応職は探しています。しかしこの世の中ですから職は見つかりません(年齢や職を転々としていると言うのもあるでしょうが)。恋人も友人も頼る人も全く居ない私は将来に希望が全く持てません。どうしたら良いでしょうか?何かアドバイスをお願いします。最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (3件)

病院には、行った方がいいと思います。

あまり放置しておいて苦しすぎて、よからぬことを考えてしまっては
もともこもありあません。

薬が効くかは、飲んで調整や相性の会う先生を見つけるのは、難しいと思いますが、何もしないよりかは楽になる可能性が、あるんではと思います。

実際私は、厄介者扱いされて実家にいたころ、お金で偽施設に放り込まれて脱走してきました。

今は、娘と旦那と暮らしてますが、実家は苦しかったです。

家族は、子供の苦しさなんてわかってくれないです。
この世の中、仕事探すのは確かにきついですよね~アルバイトでも、みつかれば少しずつ気持ちも楽になるかもしれません。
心の病は、はっきりいって、家族関係の中に大きな原因みたいなものある様にこの年になって思うようになりました。

私より、相当若いです。不眠は、本当に死にたいくらい苦しい時期ありました。

病院には、自立支援制度というものもありますので、デイサービスに通うとか、クリニックの門をたたけるようでしたら、
たくさんあたって、ここならまあいいかなという医師のもとで治療なさると、きっとよくなるかと思います。

自分を責めないようにしてくださいね。よくなることを、応援してます☆
    • 0
この回答へのお礼

良い病院を探してみます。回答ありがとうございました。

こんにちは。

辛いですよね。

きっと、貴女は、真面目で神経が細やかな方なんでしょうね。
私は、今は、周りからは、とても楽天家だと言われます。
だからと言って、何も考えていない訳では、ありません。
社会との交わりを辛いと感じる事もあるし、人と話す時に怖いと感じる事もあります。

貴女が信頼してる家族にまで、上記のような言われ方をするのも、とても辛い事だと思います。

私も同じでした。
でも、現実は、行政も医者も、誰も助けてくれる人は、いません。
そんな中で、なんとか抜け出したいと思いながら、空回りの毎日でした。

ある時に、ふと思った事は、自分は、何にこだわり、何を不安に思っているのだろう?と…
みんな同じように生きているんだと思いました。
私も「怠け病」だの「弱いだけ」等といろいろな罵声を浴びました。
考えてみれば、罵声を浴びせていた人たちも、辛い思いをしているからこそ、何もしていない私に対してきつく言ったのだと感じるようになりました。
誰もが、同じように不安傷害を持っているんだと感じ、自分だけが特別な病気では、ないんだと思うようになり、病気という言葉に逃げていたような気がしました。

世の中には、たくさんの人がいます。でも、自分が実際に何らかの関わりを持つ人は、ほんのひとにぎりです。しかも、少し話をしたとか、挨拶したとかいっても相手の記憶には、残らない場合もたくさんあります。
そんなことを考えら、なんとなく気が楽になりました。
周りから何かを言われたところで、生きる事には、たいして影響は、ないのだと考えるよになりました。
不安なこともあると思いますが、なるようにしかならないし、あんまり考え込んでも前に進まないように思います。
だから、考え込むのは、やめました。
気になることがあったら、とりあえず行動する事にしました。勇気を出して、いろいろな人と話をしてみると、辛い事もありますが、その先に、楽しい事や希望も見えてくると思います。

貴女なら、きっと出来ると思います。だって、なんとかしたくて、ここに質問投稿してるじゃないですか。
その気持ちがあれば、大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。がんばってみます。

病院に行けないとなるとどうしても気休めレベルや根性論の様なアドバイスしか出辛いかと思うので、きつい回答はやめて下さいというのは厳しいかと思いますが…。

とりあえず、自立支援等を利用してもどうしても病院には行けないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。