電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頭の中にモヤがかかっている感覚があります。最近とくに酷くなってきました。
20代後半です。事務職に転職し2年目ですが、頭の奥が重たいような感じで、思うように仕事ができません。
上司から、毎日のように注意を受けています。

大人としてまったく情けないことですが、同じことを何度も失敗してしまいます。
短期記憶が殆どできません。電話の取次をしようにも、相手の方の名前を覚えていられません。
一つのことに注意を向けると、他のことがポカーンと抜けてしまいます。
わかってなくても、なぜか「わかりました」と言ってしまい、後で考えることが多いです。

考えた末に決断したことが、よけいな事・間違った事であることが殆どで、
「あなたと話しているとイライラする」と言われてしまう始末。
毎日、反省ばかりで、向上できてないように思います。

子供のころから、寝坊・遅刻・忘れ物ばかりしていて
勉強も国語以外ついていけず、頭がまっしろになってしまうことがしばしば。
今も、何か伝えなければいけない事がある時、プレッシャーがかかった時に、思考が停止してしまいます。
自分でも、あまりにも役立たずだと思います。

このモヤみたいなものはどうすればとれるんでしょうか。
せめて人並みに仕事ができるようになりたいのですが、こんなことで病院に行ってもいいものでしょうか。行くとすれば何科でしょうか。

過去に同じような質問をされている方を見つけました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1446936.html
ですが、回答のURL先のサイトが無くなっているようなので改めて質問しました。
長文ですみません。何かヒントが得られれば嬉しいです。

A 回答 (3件)

専門家ではないので分からないけど、参考URLで検索して注意欠陥多動性障害(ADHD)の項目に、


「著しい多動、不注意、衝動性で二次的な問題が大きいと思われるときは薬物治療を考慮。中枢刺激剤であるメチルフェニデ-トが約8割で効果を示すが、活動的な良い面もなくす可能性があり使用は慎重をきさなければならない。」
と書いてあります。これはあくまでADHDなんですが。

質問者様は単に注意が足りないというより緊張状態になると短期記憶が出来なくてお困りのようですね。ネットで調べてみると、上記の薬以外にも情報処理能力や短期記憶を良くする薬物治療法がありましたよ。ご自身で調べた上で心療内科に一度相談されてはいかがですか?

わたしも思い当たるところがあったので調べただけなんですが、少しでも参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.hattatsu.or.jp/hattatsu_shogai_toha.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ADHDの当事者さんの日記やサイトを見ると、ほとんど全てに思い当たります。
やはり普通の人(と言っては語弊ありますけど)は、そんなことないのですね?
だとすれば、ますますこのモヤを取り払ってしまいたい、スッキリ物事を考えたいです。

毎日、会社からの帰り道で、死んだ方がいいのじゃないかという考えが浮かびます…
ADHDの専門の病院は分からないのですが(成人では難しいとききました)
心療内科なら過去1度だけ行った事があるので、まずはそこで相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 11:10

補足です!



病院はきちんと調べてちゃんとした所を選んで行って下さい。
先天性の病気などに力を入れているよぅな所とかが良いかと思います。

専門外だと「解らない」とか「特に異常は無い」と言って帰されちゃうことが多いので。。。

お金はかかってしまぃますが、どぅか自分が納得するまで食い下がって調べてみて下さい。

それで何も無ければ安心できますから。

でも脳に異常が無いとなれば、精神的なものも考えられますね。

あまり思い詰めなぃよぅに前向きに考えて下さい!

でなぃと本当に脳に負担かかっちゃぃますから。。。
    • good
    • 1

まずは脳外科に行って、精密検査を受けてみた方がいぃかと思います。


それで何も異常が無いよぅでしたら、精神科などのカウンセリングを受けてみるのもいぃですね。

前にテレビでやってたんですが、同じよぅな症状で悩まれていた方が大人になってから自分で調べたところ、何とか…って言う病気だってことが判明したといぅのを見ました。
申し訳なぃのですが、病名は覚えていませんm(__)m

その方も、物事を覚えることが極度に苦手で、今言われた事すら覚えていられなぃほどだと。
数字にも弱くプレッシャーがかかると単純な計算ですら解らなくなるそぅです。
それに、普通の人が常識の範囲内で解ることも理解が出来ない(例えば社交辞令など…)よぅでした。

ネットなどで調べて、そぅいぅ病気があると解り、すぐに病院で検査を受けたみたぃです。

何も無いならそれはそれで良いことですし、まずは心配ですから脳外科で検査を受けられることをお薦めします。

何も異常がなければそれはもちろん安心ですが、その方の場合は、長年悩み疑問に思い続けていた分、そぅいぅ病気だったんだ!って解ったことで逆に気が楽になったと言っていましたょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

精密検査ですか・・・何だか大げさになってしまいそうで怖いです。
わたしも数字に極端に弱く、緊張下では計算がまったくできません。
その同じような症状で判明した病名が知りたいので少し調べてみようと思います。
書き込んでくださりありがとうございました!

お礼日時:2010/03/27 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!