電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分のことを欠陥品と思い込んでいます。

理由として、最近、体調不良により欠勤や遅刻ばかりしてしまいます。
通勤するのも苦痛に感じています。
周りの人たちは遅刻もせず、平気な顔をして通勤しています。
その人たちと比べると、ろくに出社できない自分は欠陥品としか思えなくなってきています。

確かに過去に精神的な病気で休職をしていたこともありました。
回復したと思ったため、元の生活に戻りましたが、最近また苦しい思いをしています。
病院で検査を行いましたが「異常なし」と言われました。
そして医者からは「精神的な原因かもしれない」と言われました。

薬を飲んだり、生活面に気を付けていますが
治る気配が感じられません。

これから元に戻るためにはどうすればよいでしょうか。
大雑把な質問で申し訳ありません。

A 回答 (8件)

既に多くの回答にある通り、欠陥のない人はいません。



そして多くの人は欠陥に花を突っ込んだり、「個性」というシールを貼ってデコレーションしています。

が、
質問者さまの場合、さすがに「個性」「短所を長所に」のレベルではないと思います。
僕は仕事をやめることを滅多にオススメしません。
「辞めたい」と相談されたら、「(精神的、体力的に限界ならともかく)次を見つけるまで辞めるな」と言っています。
でもやはり辞められるものなら辞めて、その分しっかりと原因究明と養生をした方が…と思います。
ただ辞めるというのは取り返しのつかない大きな決断です。

実家療養や社会制度の活用など、検討された上で行うべきですし、辞めずに済みそうなら絶対にやめるべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の仕事が原因で前の会社は辞めました。業種は変えていませんが、今は新しい会社です。
確かに辞めるのは大きな事であると思います。
休職できるのなら休職すべきだと思います。
しかし、今の会社に入って何度か休職しているので、また限界が近づいてきているのでは?
とも思います。

お礼日時:2013/03/13 19:20

、>心身的には楽なので、やりがいはありませんが、



これが原因だと思うんですが?

基本的につまらないとか、やりがい無いなって思っていながら
みんなの仕事ぶりを見てみるとキチンとこなしてる。っておもうってことでは?

これでいいと思っているけど、やりがいはないわけですよね?
やりがいは感じないわけですよね?
思ってることと逆のことを言っていたり行動していたりするわけですよね?

病院に行くのはいいとは思いますし、医師の言うことも参考にはなると思いますが、
医者は、あなたの訴えを聞いて、習ってきた症例に当てはめて病名などを予想し
薬を処方します。だから間違えることもありますし、いい先生ばかりとも言えません。

あなたが間違えた表現をしたら、そのまま受け取られる場合もあります。そういった意味で
どうかな?と思ってるんですけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を欠陥品だと思うのは
「自分が体調不良で苦しんでいるのに、周りの人たちは平気で居られる」
のが原因だと思います。

>みんなの仕事ぶりを見てみるとキチンとこなしてる。っておもうってことでは?
そうは思いません。
また、仕事をするのにやりがいがあれば良いとは思いますが、
前の仕事と比べて環境は良いので、これ以上のことは望みません。
やりがいが無いのはどうかと思いますが、前の仕事よりは段違いに良いです。

回答になっていなければ、申し訳ありません。

お礼日時:2013/03/13 19:16

完璧な人間なんていません!



たまたまgreen64さんの周りにはいないだけかもしれませんけど、世の中には体調も心も元気なのに平気で遅刻したり無断欠勤してくる人もいます。
しかもそれが悪いとか思っていないのです。

無断欠勤とかを平気でやっている人に比べたらものすごくマシですよ!
だから自信を持って、堂々と少し休んでもいいと思います。

完璧な人間であろうとするから、そのストレスが体調を悪くしたりしていると思いますよ。
許される範囲内で適当に過ごしてみてはいかがでしょうか?


そういう私はポンコツ親知らず(横向きで埋まっている)のせいで顔腫らしています。。。
ポンコツ親知らずは体のあちこちに悪影響を与えることもあるそうです。

過去に精神的な病気で休職されていたということなので、すでにメンタル系の病院へ行かれていて薬ももらって飲まれていると思いますが、もしかしたら別の意外なところに体調不良の原因があるかもしれませんよ。
噛み合わせが悪くて調子が悪くなる人もいますし、低血圧で具合が悪くなる人もいます。ほとんどの病院では「低血圧は異常ではない」と言われますからね。
肩こり・首こりも病理検査の結果には出ない不具合がありますから。。。

体を動かせられる元気があるなら、軽い運動もしてみてはいかがでしょうか?



誤字・脱字があるかもしれませんが、私自身もポンコツなので。。。
乱文失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完璧な人間にはなれないので適当には生きていくつもりです。
ただ現在の状況(遅刻、欠勤)はどうにかして改善しなければと焦っています。
周りの人たちに迷惑ですので。

もし精神的なものが原因ではない場合、どうすればよいでしょうか。
これ以上様々な病院に行くのも辛いです。

生活には気を使っているつもりなので、軽い運動とかはしています。

お礼日時:2013/03/13 14:30

体調不良だから遅刻・欠勤してもいいってわけじゃないですよね?


社会人であればそこは守って当然です。仕事とは努めて成す事ですから。
が、しかし質問者さんの言い分も分かります。俺は知的障害ボーダー(精神含む)で遅刻・ケ欠勤に関してはシビアに捉えています。何せ気を抜いたら簡単に無断欠勤してしまいますからね、『報連相』は常に意識しています。遅刻に関しても1時間は早く現場につくようにしています。在宅作業(仕事)においても人より早く、毎日かかさず行う事でやっと一般人と対等な処理速度になります。
えぇ、遊ぶ暇なんてほぼないですよ。日常では一般人には理解されず、コミュ障が中々良くならずに会話もままならない。
生き地獄ってやつです。

弱音を吐くとすれば、そろそろ手帳を取得しようかな・・・と考えてることくらいですね。


質問者さんは自身を欠陥品と呼んでいますが、そこについて問わせてください。
「何を基準に欠陥品だと決めたのですか?」
一般人と呼ばれる人間達が100%正しいのですか?ではそれに属せなければ欠陥品なのですか?
ちがうんですよ、そうじゃない。
精神を病みやすい性格を引っ括(くる)めて質問者さんにとってはそれで『普通なんですよ』。だから欠陥品なんかじゃない。そこは胸を張ってくれても構いません。
俺も一時期自身を欠陥品だと蔑んだことがありました。でもそう気づいたとき、少し肩の荷が軽くなりました。『あぁ、そういうことだったんだ』って。

自分が抱えてるものは他人には分かりません。だからこそ自身で気をつけながら治していくんですよ。治らないと分かっていても続けるんです。それしか方法はないから。

滑り落ちてしまったのなら一からやり直す覚悟で今一度経験を積み上げましょう。
覚悟が出来て行動が伴えば鬼に金棒です。

直接的な回答にはなりませんでしたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「病気も含めて、これが自分」と思ったことはあります。
ですが、もともとの性格なのかすぐに「自分は欠陥品」等の負の想像を思い浮かべてしまいます。
こういうところが駄目なのはわかっていますが、中々直せません。

滑り落ちてしまったからやり直すのが正直辛いです。
どうせ、また落ちるのだろうと思ってしまいます。

お礼日時:2013/03/13 14:24

大丈夫ですよ、私なんて無職ですよ~って威張って言えないか(⌒-⌒; )


頑張って復職して疲れてしまったんじゃないですか?
精神科の薬は相性が難しいし、精神状態も結構 波があるでしょ~
ちょっと深呼吸をするんだと思って焦らないで
green64さんの周囲の方々も案外、同じ様な悩みを抱えているかもしれないよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり遅刻や欠勤を繰り返すと現場や同じ会社の人に迷惑がかかってしまいます。
焦ってはいけないと思いますが、そういうことを思うと
「早く治さなければ」という思いに取り付かれてしまいます。

周りの人たちも同じような悩みを抱えているかもしれませんが、
私の目から見ると全くそういう素振りが見えないため、自分が劣っていると感じてしまいます。

お礼日時:2013/03/13 14:17

欠陥品というか、やりたくないって思ってるの無理してるから


遅刻したりしてませんか?

やりがいがないのでしょうか?

でもやらなきゃなんないし、そういうもんだしっていう気持ちだと、
遅刻のひとつもしたくなりますよね。


精神的な原因はいいですけど、鵜呑みにすると大変なこともあります。
そいうったものは要注意して選択したほうがいいです。

淡々とした日常は退屈でしょうし。

生活にハリを取り戻せるといいですね。

きっと、仕事を彼氏に褒められたりしたら楽しくなったりするかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事は生きるためにしています。
今の仕事では特にやりがいはありません。
ただ、それでいいと思っています。
理由として休職前の仕事が休み無し、人間関係最悪と、劣悪な環境でした。
今の仕事は時間に余裕がある、人間関係良好と環境は悪くありません。
なので、心身的には楽なので、やりがいはありませんが、
今の仕事が嫌いなわけではありません。

自分は病気に詳しくないので、はっきりとした原因はわかりません。
医者の言うことを鵜呑みにしているわけではありませんが、
専門家の言うことは聞いておかなければ何に頼って治せば良いかがわからなくなってきます。

お礼日時:2013/03/13 14:14

いや 欠陥品ですよ。

 貴方は もちろん、貴方の目に見えている人全員欠陥品ですけどね。

欠陥の頻度が、色あせや寸法ズレの 価格をさほど落とさなくてもかまわないB物商品か
廃棄工場行きの初期不良か それは本人を査定しなきゃわかりませんけど

とりあえず手足付いてて歩ける動作はクリアーしている程度ですよ人間は。

金と地位を稼いだA級B物がそれ以下のB物や廃棄品を好きに扱えるのが現実世界です。
貴方もたくさんのB級欠陥品の一人なだけです。 貴方が思えば 廃棄品になるのは可能です。
そう望めばいいだけですから。
A物B級品になるのは望んでるだけじゃなれません。 実力が伴います。これはどう逆立ちしても
なることはできません。義務教育の過程ですでに決まっていることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りに迷惑をかけ続けているので、このまま廃棄品でもいいかと思ってしまいます。
ですが、死ぬのも怖いので無駄に生きている状況です。

お礼日時:2013/03/13 13:59

心療内科・神経内科を探して行ってみてください。



悩み事は全て話すこと。話してスッキリすることもあるでしょうし。
アドバイスや、薬もくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に心療内科は通っていました。
そのおかげで一度は回復いたしました。
現在は内科に通い、薬を貰いつつ様子見という状況です。
薬が無くなったら再度病院に行くので、心療内科はそのときの状況次第です。

お礼日時:2013/03/13 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!