プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、元カノからの連絡を着信拒否設定にしています。
理由は僕の心を掻き乱すような発言をされるから。

詳しく事情を説明します。

こないだ元カノとメールをしていたのですがその中で、
「機嫌が良い日と、不機嫌な日の入れ替わりが激しすぎて気持ち悪い。」
「気持ちが不安定なら薬を飲んで欲しい。不安定な苛立ちを私にぶつけて、私を不快な気持ちにさせないで。」
「自分の頭がおかしいことを理解して、きちんと病院で治療をして欲しい」などなど言われました。

はっきり言って自分としてはまったく自覚がないです。
でも、彼女が「あなたのせいで私は不快になりました」と言うのであれば僕が不快にさせたのだと思います。

ただ、その事実があったとしても、暴言を吐かれた僕もいい気はしません。
そこで彼女と距離を取ることにしました。
波風の立っていない、平穏で穏やかな日々を過ごすにはそうするしかないと判断した結果です。

そういう経緯で元カノを着信拒否にしています。

元カノは僕が境界性人格障害を持っているといいます。
実際、セルフチェックを行いましたが、当てはまっていると思います。

元カノいわく、境界性人格障害の人は物事をクロかシロでしか見ることが出来ず、
ニコニコ楽しく話をしていたかと思えば、急に不機嫌になったりすると言っていました。

確かにそうかもしれないです。それも認めます。

上記を踏まえて質問です。

僕の取った行動は間違っていますか?
僕にとってはベストではないにしても、ベターな選択肢だったと思っていますが、
よりベターな選択肢があるとすればどのような選択肢でしょうか?

A 回答 (8件)

そら自覚はないよ。

数年前のお付き合いしていたことを今言ってるんだから・・・・・だからいつの話なの?と聞き返すことぐらいしないといけない。
色々あって分かれてさ~今友達になってるわけだろう~
病気を持っている人こんなものでしょう。
ふと思ったことを書き込んできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あー・・・。なるほど。
それならつじつまが合いますね。
引っかかっていたものが取れた気がしてすっきりです。
ありがとうございました。

何も悩む必要ないと思いますし、長々書く必要ないです。

「お互いのために距離をとりましょう」

ただそれだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そう言おうとも思ったのですが、
その時は僕も気持ちが沈んでしまっていて耐えられなくて・・・。
一方的に着信拒否にしてしまいました。

悪い事をしたとは感じていますが、
その時の最良の手段だったと思っています。

貴方の取った行動が一番ベストです。

精神衛生上、良くない事には距離を置くのがよいですね。
元カノの事は忘れたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なんとっ!!ベストでしたか♪
なんだか自分に自信がもてました。ありがとうございました。

私もkom1013さんと同じ意見です。

済んだことなどお気にされないのが良いと思いますし、着信拒否の行動は正しかったのでは?
その彼女と貴方とのお付き合いは不適切だっただけだと思いますので。
つまり、合わなかっただけの事でしょう。

貴方のような精神状態の方を相手にしてそういった言動を吐いたりするのは、適切とは思いません。
事実であっても、伝え方というものがありますから。
むしろ、悪い方向の相乗効果を生んでいる気すらしてしまいます。
とても、貴方の精神状態に良い影響を及ぼすとは考えられません。

もちろん、どちらが良いとか悪いとかの問題ではなく、単に貴方とは合わない性格の方というだけの事と理解されてはいかがでしょう。

いずれにしても、早く穏やかな生活が営める日が来れば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お互いに心療内科にかかっていて、治療の経過や日々の調子などを連絡しあっていました。

そういうのって誰にでも話が出来るわけではないですし、
お互いに、お互いが心の支え的な部分もあったと思います。

ただそれはお互いの許せる距離感であってこそだと思うんですよね。

過干渉も良くないし、感情をぶつけたり、無理をしたり、させたり。
そうなるとすぐに破綻してしまう、危うくてもろい関係だったんだと思います。

お互いに1人でも平気だとか強がってはいますが、
それでも寂しい夜って絶対あると思います・・・。
そういう時に頼れる存在がいるというのは心強いと思います。

お互いに精神状態を掻き乱し合うのであれば距離を取るのが一番なんでしょうね・・・。

レスありがとうございました。

通りすがりの者ですが、間違ってないと思います!

付き合っている訳でもないので、質問者さまが距離を取りたいのであれば、元彼女ですし、どうしようが質問者さまの自由だと思います。

質問者さまの心の安定を第一に優先して下さい。

きっと元彼女さんも鬱等の知識が少しでもある人であれば、そう理解してくれていると思います。(想像ですが…)

私も今、パニック障害で心療内科に通っています。
最近頑張って前の恋愛を断って、治療優先の生活をしていたら調子も良くなってきて、治療の甲斐あってか今日の通院で、パキシル以外のお薬とは卒業できました!!

私も元彼女さんと同じような立場になったことがありますが、最初は辛くても何とか結構生きていけるものですよ。(笑)
恋愛は両者平等ですので気にせずに次の恋に進んで下さい。

それでももし相談や未練があった時は、質問者さまが元気になった頃に連絡を取ってみられたらいいじゃないですか。

どういう反応が返ってくるかはその人次第でしょうけど…。
とにかく、質問者さまが今もし治療されているのであれば、治療である程度回復されるまでは連絡を取ることはお勧めしません。
私も元彼と潰し合いをした経験があります。(笑)

今はその元彼の子供を妊娠してしまっている事に別れて連絡が取れなくなってから気付いて…(事情は割愛します)

連絡も取れないので、(私も着信拒否なんです汗)
この板で質問したら堕ろせコールで…まあ…波乱に満ちた人生になりそうです。。。

でも一人でも頑張ろうと思ってますし、着信拒否にされたのは全てではなくても自分に問題や非があるから仕方ないかなーと今は思ってます。
(これは妊娠とは別問題です)

とにかく元彼女だし、今彼女でなければ、質問者さまのとった行動は間違ってないと思いますよ。今更気にしなくていいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

パキシル・・・グーグル先生で調べました。
やめたくても病院の先生がやめさせてくれないとか、
やめようとしても離脱症状がしんどくて辛いとか・・・

なかなか体にキツイお薬みたいですね。
お腹にお子さんがいるのであればお薬の影響も心配なところですね。

それでもお薬が減ったのは良かったですね。おめでとうございます。

>今更気にしなくていいのでは?
せっかく回答を頂いたのにキツイ言い方になりますが、
気にしないようにして出来る性格ならここで相談したりはしません。

今は特に色々な事に過剰に反応しやすいので、余計に難しいです・・・。

出来ないから悩んでいるのに、
「なんで出来ないの?普通出来るでしょ?」と言われると非常に心が痛いです。

kom1013さんがそういう意味で使ったのではないというのはなんとなく分かりますが、
心が弱っていると捉え方もネガティブだったり捩れていますからね。

せっかく回答を頂きましたが、今の僕には少し鋭過ぎましたね。
せっかく回答を頂いたのにこんな批判ばかりで申し訳ないです。。。ごめんなさい。

自覚がなくても、確かにそうだと認めるのであれば

病院に行ってみたらどうでしょうか。
彼女は、あなたの事を1番理解してくれているのかも知れません。
または、彼女の方が精神的に参ってしまっているのかも知れません。
恋愛で距離を置くのは、お互いに話し合って、そうした方が良いと決めた時です。
一方的に連絡を絶つ状態では、距離を置いたつもりになっているのは、あなただけです。
彼女は、何も解らず不安でしょう。
別れるなら別れると話あった方が、あなたにとっても良いように思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。他の方にも書きましたが既に病院にはかかっています。

何度か診察していただきましたが病気ではないと言われています。
(少しメンタルが弱っているとは言われましたがその程度です。)

それは元カノにも伝えていますが、
元カノは僕が重度の境界性人格障害を持っていると言うんですよ・・・。

ちなみに元カノも心療内科にかかっていて、僕よりも数段知識が豊富です。

病院で「病気ではない」と言われたのでネットでセルフチェックをしたら割と当てはまっていました。
多分「病気としては診断するまでにはいたらないが、軽度の症状はあるかなー」くらいを考えています。

それと相手の方は『彼女』ではなく以前交際をしていた女性です。今はお友達です。

確かに僕のせいで元カノを精神的に参ってしまったのかもしれません。
そうであればなおさら距離を取った方が良いと思うのですが・・・。

どうなんでしょうか・・・。

>境界性人格障害

これはセルフチェックでなく、きちんとした医療機関で判断してもらいましょう。
この障害は、非常に判断が難しいものなのです。セルフチェックで終わる話ではありません。
まずは病院を受診してから、そこは判断しましょう。
さて、それを踏まえた上で今回のことを考えてみると・・・。
僕の取った行動は間違っていますか?
>僕にとってはベストではないにしても、ベターな選択肢だったと思っていますが、
よりベターな選択肢があるとすればどのような選択肢でしょうか?
わかりません。
物事とは時の流れとともに変化するものです。後になってみないと誰もわからないと思います。
しかし>「自分の頭がおかしいことを理解して、きちんと病院で治療をして欲しい」などなど言われました。
いくら彼女に悪意がないとしても、これはちょっと・・・。
結果的に見て、あなたの今回の判断に関しては、個人的には間違っていないと思います。
もし、原因があるならば、それを見極めなくてはなりません。
そのためには、適切な医療機関を受診することをお勧めします。
それからこれからのことを考えていきましょう。

この回答への補足

すいません。No1の方にも書きましたが既に病院にはかかっています。

何度か診察していただきましたが病気ではないと言われています。
(少しメンタルが弱っているとは言われましたがその程度です。)

元カノは僕が重度の境界性人格障害を持っていると言うんですよ・・・。

病院で「病気ではない」と言われたのでセルフチェックをしたら割と当てはまるので
「病気としては診断するまでにはいたらないが、軽度の症状はあるかなー」くらいを考えています。

• 0

彼女はあなたのことをよく理解したうえでいってるのかもしれません。

言い方は悪いとは思いますが。あなたは病院に行く気はあるのですか?
着信拒否ではなく、今後彼女が言うように病院に行くなどするつもりがないなら、別れるとか、きちんと話し合いをしたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。書き方が悪かったです。
既に病院にはかかっています。

それと相手の方は『彼女』ではなく以前交際をしていた女性です。今はお友達です。