アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自傷していたら問答無用で病気でしょうか?
性格とか気質で、個性のうちってことはないですかね?

わたしは、自傷行為をしています。
腕を切っています。
病院には通っていません。
日常生活は明るく送れています。
わたしは自分で切る行為を調節できます。
長袖を着られる冬まで我慢できますし
傷跡が目立ちすぎないように、強さも調整しています。
人に見せびらかしたい衝動もありませんし
SOSのつもりもありません。
悲しいことや辛いことがあったから切るわけでもないです。
家庭は円満でトラウマもありません。
切るのは、白くて薄い傷跡が好きなのと
切る行為そのものがなんとなく楽しいからです。

わたしは病気じゃないと思います。
元気だし、普通に生きているからです。
でも、自傷している人は必ず病院に行くべきと聴きました。
本当にそうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

「病気」というのは、どういった状態を指していると思いますか?

たとえば、糖尿病の人。
症状が重くなれば別ですが、軽度であれば元気ですよ。食欲もあるし、痛みを訴えるわけでもありません。
でも、病院に行って検査を受ければ「病気」と診断されますし、病院に行かなければ大抵の人が軽度ではなくなり他の症状が出てきてしまいます。
さて、軽度の糖尿病は「病気」でしょうか?「健康」でしょうか?

私は、「自傷行為」をする人は「病的」な状態だと思います。「自身の体を傷つける」という行為自体が、生き物が本来持っている生存本能に反していると思うからです。自傷行為に限らず、ワーカホリックだの、アルコール依存症だの、喫煙だのも同じようなものだと思っていますけれどね。
そして、病的である自傷行為を「おかしいと思わない」「楽しいと感じる」感覚は、さらに病的だと思います。精神的な抑圧がある場合もあるでしょうし、ひょっとすると痛覚が鈍い、脳内麻薬の分泌が過剰など肉体的な障害かもしれません。

ただ「必ず病院に行くべきか」と聞かれれば、迷いますね。自傷行為はエスカレートする傾向にあるのか、どの程度なのか、それによって変わると思います。
なぜなら、精神的なもの、心理的なもの、は病院に行く事で治るとは限らないからです。特にご本人に「治そう」という意思がなければ、行くだけ無駄でしょうね。
肉体的な障害の場合は、普通に病院に行く事で分かる可能性がかなり低いと思います。痛みを全然感じない、血を見るのが大好き、など他にも明らかな異常があれば分かるかもしれませんが。

質問者様は「元気」とのことですが、「普通」に生きてはいないとは思っておいた方が良いのではないでしょうか?
ご自身を否定するようで不愉快な回答であることは承知しておりますが、「普通でない」と思っていれば、エスカレートしないか意識する事ができます。ご自身を「普通」と思っていれば、どんな病気の人も「普通」なんですよ。余計なお世話とは思いますが、悪化させないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい、的確なご説明ありがとうございます。
丁寧に回答してくださって、本当にありがとうございます。

全くどうすればいいのか分からない状態から
自分の考えを進める方向性を決めていくことができました。

病院に行くのかは、頂いた回答を参考にして
自分をよく見つめ直して考えたいと思います。

はっきり言えば、病気です。

病院に行くべきですが、精神科というより、心療内科に行くべきでしょう。
自分で調節できる、見せびらかすつもりはないとはいえ、リストカットなどは普通の人が見れば気を引きますし、気を使います。自己流のストレス解消法といって家庭が円満でも、それは家族が理解を示しているだけで、追い詰めれば次に何が起こるか分からないという恐怖はあります。
個人主義で、自分の体、自分の事だから何でも好きにしていいと考える人は多いですが、それでは社会生活の中では何らかの人格障害があると判断されるでしょう。

自傷行為を病気ではないと思っている時点で、あなたの考えは間違っています。
結局、鬱や心を病んでいる人に強く言ったり否定すると、今以上に悪くなるのを皆恐れて言えないのです。それをいいことに、いいたいように言う、やりたいようにやるでは迷惑な話です。
    • 0
この回答へのお礼

自傷行為は病気なんですね…。

ちなみに、家族には中学の頃にばれて
でも、もうやっていないことになっています。
そのときは大変な騒動になりました。
あと、このことは周りの人にも黙っています。
だれにも気付かれていないから増長しているのかもしれません。
もしくは、回答者さんの言うように気付いていても誰もなにも言わないのかもしれないですね。
本当に迷惑な面倒な存在です。
でもどうしたらいいのかわからないんです。

精神不安定なので病気ではないと思います(T_T)

自分自身も同じようなことがあったので気持ち分かります(´;ω;`)

あまり自分を傷つけないよう
がんばって生きてください(o^o^o)
    • 0
この回答へのお礼

病気ではなく、ただの精神不安定状態である、という意味でしょうか。

回答ありがとうございました。