電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

知恵袋でだいぶ前に相談したのですが、原因が分からず不安です。
電話も母が早く仕事場から帰ってくるのでかけれません。

幻聴が聞こえます。悪口言われてます。
どうしても勉強ができません。やる気が出ません。
無理してやったら、どうでも良くなって壁をバットで壊してしまいました。

頑張って病院へ行ったのですが、症状を話したら「そうなんやー」と鼻で笑われ流されました。
頭痛薬と胃薬を処方されました。病院のとなりにある分校へ飛ばされそうです。

その先生は小児科の先生で「心療内科へ行っても治らない」という考えをお持ちのようで
母もその先生の言う言葉を信じ、他の病院には連れて行ってもらえません。
勉強が怖いので不安です。外に出る度に不安でリスカしてしまいます。
それも話したのに分校に通わなくちゃいけないんでしょうか。

もうずぐ中3になって受験勉強しなくてはならなくなるので怖いです。
怖くて何度自殺しようとしても失敗して死ねませんでした。
遺書を書いたり身の回りの片付けをする気力さえもう無くなってきました。
私は何をすればいいんですか。

A 回答 (4件)

No.3です。


実は私、あなたがここに参考で載せたURLの内容とそっくりの相談を、昨年の夏、ここのサイト(OK Waveの系列)で読みました。
内容が印象的だったので覚えていました。

そして、そのときの質問を失礼ですが昨日探してみました。
投稿日時は参考URLの投稿の直後だし、細かいところまで一致しているので、夏の投稿者とあなたは同一人物ですよね。
もう解決したと思っていたのに、まだだったのですね。

ここのサイトを利用していると度々、リストカットして悩んでいるあなたのような人に出くわします。
そして、悩みが解決しない方も少なくない印象です。

私の印象ですがリストカットで悩んでいる人達の親は、子供に冷たい人ばかりではないけれど、自分の子供をまるごと受け止めたくなくて、親の目から見て望ましくない面から目を逸らそうとしている人が多いような気がします。
質問者さんは、親御さん、特にお母さんの目から見て良い子であろうと、懸命に努力してきたのだと思います。
でも、お母さんはそのままのあなたを受け入れてはくれず、お母さんから見て欠点であっても、それはあなたの一部で切り離せないのに、お母さんはあなたの成長を待ってはくれません。

だから、あなたはそれを必死で隠さなければ お母さんから認めて貰えない、ありのままの自分では お母さんから受け入れては貰えないと、別人になった自分を妄想するようになったのだと思います。
そして自分のあり方を模索するように、繰り返し妄想しているうちに病気になってしまったのだと思います。

自分の人生なのに、別人の人生を演じるのに疲れ果てたのですね。
もう、限界に達したから病気になってしまったのです。
一人で頑張りすぎたから病気になってしまったのです。

どうか、病気になったからと言って自分が悪いだなんて思わないでください。
風邪を引いたから、インフルエンザになったからといって、一々自分を責める人はいませんよね。
心の病気は、あなた一人の所為じゃないですよ。

お母さんがあなたを病気だと解らなくても、仕方ないと思います。
自分が罹った病気でなければ解らない人もいます。
それは、どの病気も同じです。
私も、19のとき病気をしました。
内科と外科に掛かって、手術して治りました。

親は仮病だとか風邪だとか思っていましたよ。だから、通院先の先生に、
「入院しないと死ぬ」と言われたときの父親の狼狽振りは今でも覚えています。
父親は体の丈夫な人だから病気の知識は0に等しく、母親も病気にはあまり関心のない人でした。安静にしていれば治ると思っていたのでしょう。

だから、実家の私を含めたきょうだいは義務化されていた予防注射を全部受けていませんし、おたふく風邪のときも、インフルエンザを疑うような突然の高熱に襲われたときも自宅療養です。(突然40度の熱が一週間出て、咳、鼻水はなかったのでその疑いは濃いと思います。インフルエンザだと風邪薬は飲んではいけないのですが、風邪だろうとの親の判断で、市販の風邪薬を飲んでいました。)

精神の病気ではなくとも、理解のない親はいます。
何でも、病は気からと思っている人はいます。
仕方ないです。例え親でも経験しなければ解らない人はいるんです。
一つの経験から沢山のことを学べる人もいれば、修行のように沢山経験を積まなければ物事が解らない人もいるんです。
それは、どの年代の人にも言えることです。
だからといって、親御さんがあなた愛情がないのではないのです。
親子と言えど、感性が違うんです。

あなたのお父さん、お母さんだって、あの時の私のように医者から
「入院しないと死ぬ」と言われたら、本気で心配すると思います。
あなたが、リストカットしてしまうのは心の怪我を自分で確認しているのだと思います。
心が体を使って病気だと教えているのだと思います。

私が19で内科に入院していたとき、同じ病院に血尿が出たので入院していた男の子がいました。あなたと同じ中学生です。
その子は自分一人で外来に来て、そのまま入院になったのです。
何か良くない病気だと思って、自分一人で治しに来たのです。
あなたも出来ますよね。

前回は抵抗が少ないと思い心療内科を勧めましたが、本気で治したいのなら、精神科を勧めたいと思います。
    • good
    • 1

>電話も母が早く仕事場から帰ってくるのでかけれません。



携帯は持っていらっしゃらないのですよね。
家から掛けることも出来ない…。
相談したいことを要点だけ書いたメモを用意した上でも、時間は取れませんか?

自宅からが無理なら落ち着かないかも知れませんが、買い物に行くふりなどして、外出先の電話ボックスから掛けてみませんか。
もちろん、テレフォンカードと相談内容の要点を書いたメモを前もって用意してください。
電話相談のプロなら質問者さんのようなケースも心得ていて、何か良い知恵を授けてくれるかも知れませんよ。


本当はお母さんに付き添ってもらって、心療内科を受診したいのですよね。
でも、無理です。
お母さんは現実を見たくないんです。辛いけど…。
自分の命は自分で守る。それがあなたが今、出来ることです。

質問者さんは、お母さん以外の大人に頼ることも出来るんです。
自分で選択さえすれば。
学校の保健の先生、担任の先生…。
でも、頼りたくないんですよね。
お母さんがあなたが心の病気になっていると認めたくないんですから。
そんなことを他人に相談したら、お母さんがどう思うか…。
お母さんのことを思いやると、他人に相談できないんですよね。

心療内科は予約制のところばかりだと思います。
家から電話できなくても電話帳で調べたり、自宅周辺の総合病院のような大きな病院の受付に電話して、通える心療内科を教えて貰えると思います。
別に名乗ったりする必要はありません。ただ、
「自宅の住所が~町なのですが、ここから通える病院だと何処が良いでしょうか?」
とだけ言えば教えてくれると思います。(直接聞きに行くのも可です。)
もし、もう少しつっこんで聞かれたら、
「近頃母が元気がないので、付き添って診察を受けたいと考えているのです。」
とでも言っておけばいいと思います。

後は頑張って何とか予約を取って、お母さんには歯医者に行くとでも言っておいて、実際に受診すると良いと思います。
そこまで待てなかったら、直接病院に駆け込みもありだと私は思います。

今はとても辛いから、いきなり受付で色々話そうとしても、上手く話せないと思うんです。
ですから、前出の相談も含めたここでの相談を手紙に書くか、プリントアウトしたものを持って心療内科に行くと良いと思います。
受付の方にちゃんと読んでいただいて、家庭の事情も分かっていただきましょう。何とか病院側を味方に付けられることを願っています。
    • good
    • 0

躁鬱病歴3年。

3度の入院。1度の自殺未遂経験者です。

No.1様の言うとおりだと思います。

補足
良い精神科の見分け方
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4483327.html

内科の医師の中には、精神科を馬鹿にしている人もいます。その先生の言う事は無視しましょう。

No.1様同様、私も入院が必要なレベルに達していると思います。ので、入院施設の整ったところにした方が良いかと。
    • good
    • 0

なにをすればいいか・・・ですね?


病院に行くしか方法はないと思います。
今の状態,苦しいでしょ?
ちゃんと心療内科か精神科に行ってください。
一人でもいけますよね?
入院が必要なほど,ひどい状態だと思うのですけど・・・。
お大事にしてくださ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!