プロが教えるわが家の防犯対策術!

暗い部屋で布団に入っていると、泣きたくなるときあります。
毎日ではありません。
暗い部屋が怖いのではなく、昔のこと思い出したり、友達のこと思い出したりすると涙が出ます。
精神的な病ですかね?

A 回答 (6件)

病じゃないから大丈夫ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/12 23:09

多分、思い出すのは嫌な記憶だけでしょう?人間の脳は過去の嫌な記憶だけが思い出させるように次から次と点滅してるんです。

これはNHKの「がってん」でやってました。日中は他の事で熱中してますから気にならないんですが、ぼうっとしてる時とか夜布団に入ってぼっとしてるから思い出すんですね、貴方はそれに感受性が強いんでしょうね。人はね楽しかった事は直ぐ忘れますけど、嫌なことは何年たってもふと思い出すんだね。どうですガッテンがいきましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガッテン!です。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/08 06:19

人間って、そんなところあるよ。


自分も夜になると、不安になる。
でも、明るい昼間になると、元気になる。
明るさというのは、心にまで影響していることに気付く。
昔のことや友達のことを思い出したりするのも、
そんなことが影響しているかも。
もし、つらい悩みがあるなら、誰かに聞いてもらうか、
相談機関で話してもいい。
そうでないなら、なるべく明るく過ごしたらいいよ。
気持ちが暗くなってばかりいると、本当に病んでしまったら大変だから。
    • good
    • 0

布団に入っている時って、やたらと昔のことを思い出してしまったりしますよね。


私も同じで、よく昔の辛かったことを思い出して、辛い気持ちになったりしていました。
誰にでもよくあることなのでは?精神病ではなく、普通のことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。誰にでもあることなんですね。泣きたいときは思い切り泣きます。悩みが吹っ切れてスッキリしました。

お礼日時:2019/01/30 17:26

病気ではないです。

なんというか「刺激依存症」「情報依存症」なんでしょう。あなたは時間があればスマホやPCを見ていませんか? だとすると、光・情報のインプットが多すぎるんです。インプットが多いと、脳は表面的な部分はセカセカと働くんですけど、深い部分はほとんど働かずに衰えます。深い部分が心の安心感みたいなものを司っているんですけど、それが上手く機能しなくなります。今のあなたの脳はそういう状態だと思います。

で、そういう人が急に刺激のない状態に入ると途端に不安を感じます。「物足りない」んでしょうね。でも、それはまやかしなので、やり過ごしましょう。そういう状態こそ、脳が休息できるので、必要なんです。

何もすることがないなら、聴覚を使うことを勧めます。ラジオや落語を聞くといいです。あるいは、日記を書くのもいいです。文章を書くのは脳をアウトプットモードに切り替えるので、心が落ち着いてきます。
    • good
    • 0

何か、不安になるんでしょうね。

辛いですよね。
私が以前に疾患を患ったときに
此処で相談しましたので、一度お試しくださいね。

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが不安状態などの事にも詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。

何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!