プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱でしょうか。

鬱かどうかの診断がほしいなら精神科医へ受診すればいい前提でお話しさせていただきます。

昨年末に会社が倒産しそこから約3ヶ月間休職中です。
その会社では3年間働いていました。

休職中とはいえ保育園に通っている子供がおり
働かないと退園になってしまいそうなので
今やっと就活をはじめたところです。

ですが仕事を辞めてからこの3ヶ月とくに
ここ1ヶ月くらいは体がとても重くてなにをするのも
億劫で例えば保育園に提出する書類や履歴書を書くのもやっとのところでそれが終わったらどっと疲れます。

他にも市役所や銀行などに用があるのですが
それをするなに大変な決心がいります。

常に眠くて体が重くて気力も体力もないです。

ただ甘えてだらけていると考えればそうなのだと思います。
いつもイライラもします。自分が価値のない人間だとも思います。自分の容姿も大嫌いです。

何か霊にでも取り憑かれてるのかと思うほど体も重たいです。
これが鬱なのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。


睡眠障害のカテゴリには回答は時々書くのですが、こちらのカテゴリはチェックしてませんでしたので回答が遅れてしまいごめんなさい。
もう良い回答が投稿されていますが、念のため。
質問に書いてあることを読むと
「強いうつ状態」「うつ病になりかけ」
という感じがします。
その状態からの脱出がまっさきに必要ではないのかしら。
それには、しんどくても、つらくてもまず病院へ行ってください。
「精神科」「心療内科」どちらでもいいです。
うつ病は治療が早ければ早いほど治るまでの期間が短いです。
早い場合は1ケ月~3ケ月程度と考えましょう。
早く病院に行ってください。
うつ病の薬は一般的に3週間程度で効果が現れる場合が多く、今、お薬を飲み始めても3週間、我慢しないといけません。
費用についても回答をすでにいただいていますが、
「自立支援医療」
という制度があります。これが認められた場合、医療費が免除される場合があります。
行かれた病院で「自立支援医療を受けたい」と相談してみてください。
積極的な病院でしたら、あとはすべて病院で手続きしてくれます。
「自分で申請して欲しい」というようでしたら、近くの区役所でも受け付けてくれると思います。
今の状態を抜け出すためにしんどくてもつらくても、まず病院へ行ってください。
    • good
    • 0

うつ病というのは、0から発生する病気ではないです



極論をいえば、毎日うまい棒とコカ・コーラだけの生活で
心に不調が出たら、原因は生活習慣のだらしなさですよね?
(ここに薬を投与する意味ってありますか?)

これと似たような、食のや運動をしない
生活習慣の粗雑さが”必ず”貴方の生活にあります

ちなみに薬は症状を緩和させる、対処療法で治療ではなく
毒を薄めた副作用を利用する存在なので、体に疲労をあたえます

精神科のお薬はとくに日本は特殊で
強い成分作用のものがホイホイだされます
(日本人はいろいろな面で外資製薬会社の実験どうぶつみたいな環境に置かれています)

食を改め、運動習慣をつくりましょ

『怠惰』という部分を病気でくくってしまえば
自身のプライドが守れるために病気のせいにしたがる人が大勢います
あなたはそんなウンチちゃん達に混ざらないように
情報にキチンと手を伸ばす、生活習慣をあらためられるようがんばって下さいね
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13724309.html
こちらに原因いろいろまとめてあります
    • good
    • 0

>体がとても重くてなにをするのも億劫でどっと疲れます。



鬱の症状かと。鬱かどうか悩む前に、心療内科を受診したほうが良いと思います。相談者様のこの状態ですと、診療内科を探して受診にこぎつけるまでも一苦労のような気がします。ここの回答で色々な方が鬱を疑っています。でもその方たちが、相談者様を強引に心療内科に連れて行ってくれるわけでは、ありません。相談者さまが一念発起して、行動を起こし心療内科を探し行くしかありません。病院を探して受診する。普通の人が普通にできることが、相談者様にはおそらくすごく勇気と決心のいることなのでしょうね。多分ここに質問を投稿することさえも大変だったでしょう。でもこのまま鬱かな鬱じゃないのかなと考えていても事態はよくなりません。お子様のためにも、頑張って受診する勇気をもってください。適切なアドバイスやお薬を処方してくださるでしょう。お子様に関する保育園の書類だけならいいですが、お子様の世話をするのもめんどくさくなり、しまいには、放棄や虐待をしてしまう前に。少し言葉が過ぎましたが、あなたはそれくらい追いつめられています。鬱を軽く考えないで。

>甘えてだらけていると考えれば
そうではありません。今まではどうでしたか?できていたのでしょう。
あなたが、甘えぐせがあり、めんどくさがり屋なら、今までのもそのようなことが、あったでしょう。最近そうういう状態に落ちいったのなら、あなたの性格からくる症状ではないと思います。

>自分が価値のない人間だとも思います
こんな状態でもきちんとお子様を育ててらっしゃる相談者様に価値がないわけありません。もっと自分に自信を持って。

>霊にでも取り憑かれてるのかと思うほど……
おそらくそこに霊はいません。体が重く疲れていると感じるのは鬱の症状の一つです。

>ゆいつ食欲だけはあるんですよね
とてもいいことです。
症状が進むと食欲というより、食事も億劫になります。
食欲があるなら、お子様と(一人でも)外食に行くということなら、体が軽くなりませんか。やりやすいことから初めてみましょう。

あと心療内科、自立支援医療で受診料が軽減される制度もあります。
めんどくさい
役所の申請がありますが(哀)

ご自分とお子様のために頑張ってください。鬱の方に“頑張って”と言っちゃいけないらしいけど、あえて

長文失礼しました。
    • good
    • 0

シングルマザーですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。

お礼日時:2024/03/08 17:31

何をするのも疲れる、だるい・・・これが好きな事にも同じになってくるとうつを疑います。


貴方が好きな事(趣味等)が出来ないようならば甘えだけではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとに何もできないですね。
日によって差もありますが。
ゆういつ食欲だけはあるんですよね笑

お礼日時:2024/03/08 17:31

鬱病の可能性が大きいと思います。


精神科を受診すべきだと思います。
その際どの精神科に罹るかも重要です。鬱病はとてもしんどい病気なので、遠くにいる名医よりも近くの良医のほうがよいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方向で考えさせていただきます。

お礼日時:2024/03/08 17:32

雇用保険を貰って居ないのでしょうか、この際ハローワークでお金を貰いながら資格の勉強をしたらいかがでしょうか、但しハローワークに行ったら担当者に常に眠くて体が重くて気力も体力もないですの話はしない様にハロワークは就職活動に前向きな人を応援するところですからくれぐれもご注意ください。

グッドラック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雇用保険は3ヶ月程しかもらえないので
次回貰ったら終わりになります。
ハローワークには言わないよう気をつけます。

お礼日時:2024/03/08 17:33

こんにちは。



思うに、仕事に起因するうつ病なら、仕事を辞めた時点でうつ症状
の発生は悪化しないと思うんですよ。例えば家族から「いいから働
け」等の強い圧力くらってるってならわかりますが、そういうのは
ないなら、いわゆるニート・職務放棄なんじゃないかと思うんです
が。

例えば就職面接落とされまくればどんな人間でもへこむでしょう。
やる気がなくなって当然ですし、嫌なことをやらなきゃいけないと
いうのはイラつくのも普通なのです。

思うに、うつ病の多くは「自己分析で、自分はうつ病じゃないか?」
と考える余裕はありません。うつ病だと発覚するのが多いのは、頭
痛や腹痛等の身体異常を診て貰ったら医者から通達されたとか、家
族や同僚から心配されて医者にかかるように言われた、等です。

恐らく今の時点ではうつ病ではない、あるいはうつ病だとしても軽
いうつ病である、じゃないかなーと思います。自分的には、医者か
らうつ病だと言われても、免罪符を貰えるだけで、良い事なんかな
いと思うんです。その免罪符は実は後払いであり、その支払いは実
は大きいので、厳しい範疇なら積極的に休むようにして(日頃して
いるストレス発散、カラオケなりゲームなり、美味しいものを食べ
るなり)、その免罪符を貰うのは本当にどうしようもない時(うつ
病では、ストレス発散による回復は機能しません。大好きなゲーム
やカラオケ、スイーツを食べても作業でしかなく面白くもなんとも
ないのです)にしておいた方が良い、とうつ病経験者の立場からも
思うんですよ。
    • good
    • 1

仕事をしない状態に慣れてしまって何をするにも億劫になってるだけだと思います。


また仕事を始めれば体がなれますよ。
    • good
    • 2

>これが鬱なのでしょうか


おそらくは。
速やかに受診をお勧めします。
これ以上の回答は無責任になるのでできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A