プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科や心療内科に行った方がいい症状を教えてください。

高校生なのですが冬休み明けからあまり学校に行けていなくて、受診するか悩んでいます。

私にある症状は、
・夜に寝られない(眠いけど寝たくない、目を瞑って寝ようとしても寝れない、明日が来るのが不安になったりする)
・気分が一日の中で下がったりちょっと上がったり普通になったり安定しない
・耳鳴りがよくある
・過食がやめれない(イライラしたりしたら我慢しててもスイッチが入ってしまう)
・甘えかもしれないけど、スマホ触ったり、食べたり、たまに気分良くなったりするのにやらないといけない事などが出来なくなった
などです。

私よりもっとしんどくて苦しい人が行くものだと思っているし、対面して話したりするのが苦手で。
もし、行くとなったら
話そうと思うと症状など忘れてしまうというか、頭が回らなくなって言葉が出てこないので、
紙に書いて話さずにその紙を渡すだけでも良いでしょうか。

長々とすみません。

A 回答 (10件)

早いとこ行った方がいいと思いますねそれは

    • good
    • 1

冬休み明けからあまり学校に行けていないなら行って方がいいと思いますよ。



今はメンタルクリニックと言ってハードルが低いところもあ絵います。
なるべく早く行ったほうがいいと思いますが
突然行っても待たされるので
予約していったほうがいいかもしれません。
予約と言っても2週間先というところもあります。

それだけ多くの人が悩んでいます。特別の所ではありませんよ。
    • good
    • 1

気になるなら受診されてみては。

ひどくならないうちに。精神科や心療内科には対面で話をするのが苦手な人多いですよ。
    • good
    • 1

行ってみて下さい。


怖いところではありませんから。
話を聞いて貰うだけでも結構安心出来ます。
    • good
    • 1

精神安定剤を処方してもうた方が、良さそうおすね!

    • good
    • 1

まずもし昼夜逆転してるなら是正して、睡眠を規則正しく取って下さい。


それでしばらく様子みて下さい。
いやちゃんと朝起きてるよ、なら児童精神科か思春期外来に行くといいです。
これらは保護者同伴になります。
正直、病気があると思いませんが、眠れないと本当に病気になりますよ。
    • good
    • 1

実害が生じているなら、受診して下さい。


内科だと風邪をひいたくらいなら放っておけば直りますし、外科でも擦りむいたくらいだと手当が不要ですが、精神的な不調は自己修復できませんから治療を受けないと悪化する一方になります。
受診しても病名は付かないかも知れませんが、少なくとも軽い睡眠薬と気分安定剤くらいは処方されて、症状の進行を止めるくらいはしてもらえます。
私は医師ではありませんから、処方できませんけれども、仮に精神科医だったとしたら、ゾルピデム酒石酸塩5mgにトラゾドン塩酸塩100mgとアリピプラゾール3mgを14日分処方して回復の様子を見るような感じにしますね。
医師に症状を伝えるのには、この質問文だけで通じますし、もう少し補足が必要なら、医師の方から聞きますので正直に応じるだけで構いません。
    • good
    • 3

自分では、何とも思ってない、気が付いてない状態で、


周りの人から、病院行ったほうがいいよ、って
言われた時。

自分で、自分はこんな病気なんじゃないか?
って思ったら、それは、その病気になりたい病、
その病気だったらいいな病、なんだよ。

鬱とか、発達障害とか、精神障害ってのは、
本人は全く自覚はないが、周りがみてて、
危ない、おかしいって思ったときに、
ホントにその病気の疑いがある。

自分で、鬱なんじゃないか?
これって、発達障害じゃないか?って
思うのは、そうなりたい気持ちを
無理やり自分の行動に当てはめてるだけ。

だから、キミみたいに、自分で自分を
疑ってる状態の人は、全くもって正常。

病気になって、病気だって判断されて、
やりたくないことしなくてもいい、
優しくされたい、あれやこれやできないのは
自分が悪いんじゃない、病気だからだ!
って、思いたいから、そういうこと考えるんだよ。

何とかして、なんかの病気に当てはめて、
目の前の現実から、嫌なことから、
逃げたい一心の人は、すぐそういうこと考える。

キミはまさにその典型。
    • good
    • 1

精神科に行ったほうが、いいです。

    • good
    • 1

まずは、高校生なら、スクールカウンセラーに相談してください。


そのうえで、病院を受診した方が良いと、カウンセラーが判断したなら、
親御さんと相談して、「思春期外来」を予約してください。

普通の心療内科・精神科は、高校生は診てもらえない可能性もあります。
待合室の患者さんを見ても、成人されている場合がほとんどです。

>私よりもっとしんどくて苦しい人が行くものだと思っているし、対面して話したりするのが苦手で。
もし、行くとなったら
話そうと思うと症状など忘れてしまうというか、頭が回らなくなって言葉が出てこないので、
紙に書いて話さずにその紙を渡すだけでも良いでしょうか。

私は、診察の前に、箇条書きにノートに書いて、診察室で、先生の前で読み上げています。
ノートは、診察を受ける前の日に、家族と相談しながら、書いています。

というのも、先生によっては、メモを渡しても、「読んでください」と言われたこともありましたので、それ以来、自分で読むようにしました。
大人の場合は、初診20分から30分、再診10分くらいなので、
ノートも、それくらいでおさまるくらいに、書いていったら良いと思います。
おそらく、最初は、問診票に記入する形になるかと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A