プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在はデフレと言われてますが、たとえば毎日(エブリデイ)、新聞とかをみて今日は昨日より何パーセントインフレになったとか、デフレになったとかってわかる指標・数字ってありますか?例えば新聞のどこかの箇所に、「本日の昨日比インフレ率何%」とか、そういう項目がないのでどこを見ればよいのでしょうか?一日ごとじゃなくても、一ヶ月単位(1月と2月の差みたいな)や、一年単位でのインフレ率がわかる項目ってあるのでしょうか?いろいろな経済指標(GDP・消費者物価指数・機械受注統計・もろもろ)から自分で、今月は先月に比べてインフレ・デフレかを計算とかして導くのでしょうか?そのままダイレクトに「先月と比べて今月はこのくらいインフレですよ」とか言う指標をだしてくれるとわかりやすいのですが・・・よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

簡単にわかる方法ありますよ。

通貨の下落=インフレですので。

物価が上がってきたらインフレの兆候です。

通貨の上昇=デフレです。

物価が下がったらデフレと参考に。

今は安値のものが多く売れるのでデフレと言えます。

物価の上昇率や下落率で推測できます。

例外で原油の値段が上がり原価が上がったから値を上げたというのは

対象外です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですねだいたいそのように理解していましたが、その数字は新聞の何と言う欄に載ってるのかがわかりませんでした。通貨の下落は新聞の何と言う欄に載ってるのかわからなく・・・通貨の下落は新聞の10年物の国債年率の上げ下げの率でよろしいのでしょうか?物価の上昇率や下落率は、毎日どこをチェックするのかわからず「今日の物価上昇率」とかと言う項目が新聞のどこかにあるのでしょうか?よろしくお願いします。