プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。高校一年生男子です。クラスのお楽しみ会でケーキを作るそうです。班決めが明日あるのですが、クラスで孤独な僕は独りぼっちになって嫌な思いをすると思います。
以前も授業中にグループが作れず、先生と組んでもらいました。その時は身体中が震えて心に傷を負いました…幼少期から周りに馴染んだり他人と同じことをするのが大嫌いでした。
思い切って開き直り、一人でケーキを作らせて欲しいと言ったらどうなるでしょうか?
周りの目は気になりますが、ここで変人と思われてもいいから強くなりたいです。
みなさんのアドバイスをください。助けてください。よろしくお願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

変人と思われる勇気よりも、


どこかの班の仲間たちに、
僕も良かったら混ぜてと笑顔で言える勇気の方が大事だよ?
楽しむ会でしょ?
誰かをつま弾きにする理由なんて無いんだよ。
勿論急に混ぜて貰ったとしても、
貴方が溶け込める訳じゃない。
でも、皆で分かち合える楽しい雰囲気を邪魔する事は無い。
貴方だって本当は周りと繋がり人だから。
今まで孤立を「選んで」いる貴方。
周りからしても、
貴方は好きで一人でいるんだと。
そう思われている部分もあるんだよね?
今怖いとか、助けてくれとか。
そういう内側の葛藤は周りには見えていない。
貴方は一人が「好き」なんだと。
だから周りも貴方に敢えて距離を置く。
そして、
本当に一人が好きなら。
自分のスタイルにオッケーが出せているなら。
貴方はこうして悩んで「いない」んだよ。
貴方はスタイルを楽しめるほど強くない。
本当は貴方は周りと仲良くしたい。
でも、今更…という気持ちもある。
周りに合せていく事に変なプライドを働かせる。
貴方が動かないのに、
周りが貴方を誘ってくれる事は無い。
状況を変えたいなら、
貴方「から」動くしかない。
グループを決める事が大嫌い、というよりも。
そういう機会に一人になる経験を沢山積んでいる貴方。
ダメージが多い貴方。
もうそんな苦しい思いをしたくないと。
そういう状況を自ら創っているのに、
グループが嫌いだとかね、
急に自己主張をしても何も出ないんじゃない?
強さは自分の弱さを見つめてあげる所から始まるんだよ?
皆で楽しもうとする機会なんだから。
貴方も貴方なりに楽しもうとする意思表示をしてみたら?
その意思表示が、
どこかのグループに混ぜて貰う事でも構わないし、
一人の旗を掲げる事でも別に構わない。
でも、周りは楽しもうとしているんだよ。
貴方も楽しまないと。
なるにして、「笑顔」で一人にならないと。
貴方を助けるのは自分自身。
貴方も大切なクラスのメンバーなんだよ。
貴方次第なんだと思う☆

この回答への補足

なんとか班に入れました。
コミュニケーションもとれ、自分のことをわかってもらい、
心を開くことができました。
ありがとうございました。

補足日時:2012/02/15 11:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の変なプライドが自分自身を縛り付けてることに気づけました。
過去と他人は変えられない。自分が変わるしかないですね。
本当は楽しくおしゃべりしたいです。
自分を変えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 21:44

こんばんは。


班決めって、好きな人同士で集まるようになってるのでしょうか?
そうでなければ、あなたが一人になる事ってないですよね。
他の人も仰ってますが、あなたは自分から人に話しかけるのが苦手なんですよね。
先生に一人でケーキを作りますというのも、それはそれで勇気がいると思いますけど、他の人の班に入れてもらうように声を掛けることのほうが、あなたにとっては勇気がいるんじゃないでしょうか?
文章を読む限り、あなたは自分の楽な方を選ぼうとしているように見えます。
なので、あなたが本当に強くなりたいと思ってるなら、他の人に声を掛けて誰かの班に入れてもらう事が、あなたの言う『強くなる』という事だと思います。

とは言え、班決めまではそんなに時間ないんですよね。
なので一番楽な方法としては、班決めの日とケーキ作りの日はズル休みするという方法があります。
もしくは、班決めの日は学校を休んで、もしどこかの班に組み込まれていたら、ケーキ作りの日は出席するとか。

多分あなたにはすでに、一人でいるのが好きなキャラクターとして認識されていて、あなた自身もそれでいいと思ってませんか?
もちろん、あなたが本当に高校三年間一人でいたいならそれでいいんですけど、そうでないなら自分から他の人に声をかけないと、望まない三年間を送る事になってしまうんじゃないかと思います。

クラスの中にはあなたと同じ趣味の人とかいませんか?
もしいるなら、その人にそれとなく趣味の話をしてみてはどうでしょう。
中々難しいかもしれませんが、最初の一歩さえ踏み出せれば、そのあとは思ってるより簡単かもしれませんよ。

この回答への補足

なんとか班に入れました。
コミュニケーションもとれ、自分のことをわかってもらい、
心を開くことができました。
ありがとうございました。

補足日時:2012/02/15 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はクラスでは孤独ですが、部活では話せるひとが沢山いるんです。
部活にいる時が安らぎの時…僕は電車通学で、一人で遠くの学校へきたんです。
部活の友達は勇気をだして話しかけた人から繋がったなかまです。
その時は今のような状況でしたが…今回はちょっとやっかいかもしれません。
確かに楽な方を選んでるかもしれません。でも一人で作らせてという考えが出たのは楽に逸れようとしたわけじゃないんです。クラスでは一匹オオカミキャラが定着化してるかもしれません。怖いですが、みなさんのアドバイスを取り入れて、一歩進んでみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 23:10

一人で作らせてほしい!


と言って完璧なケーキを焼き上げたらそれはそれでかっこいぃと思います
家でこっそり練習しちゃいますか?♪
でも独りになって嫌な思いをするってことは馴染むのが嫌いなんじゃなくて馴染めないのが嫌なんじゃないですか?
どうせ思い切るなら独りになるよりも面白そうなグループに入ってみたらどうです?
相手はあなたを何者か知らないわけですから最初は変な目で見られるかもしれませんが人と知り合うというのも以外と悪いもんじゃないかもしれませんよ
話すときは笑顔でね(^-^)

この回答への補足

なんとか班に入れました。
コミュニケーションもとれ、自分のことをわかってもらい、
心を開くことができました。
ありがとうございました。

補足日時:2012/02/15 11:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は僕も一人でかっこよくケーキ作ってやる!
と、シュミレーションしてたんです(笑)
でも、他人と交わるのも大切ですよね。
二年後は社会に出るので…自分を変えることに専念したいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!