アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

新生活の為に部屋探しをしています。
現在、不動産やわ2件回ってみたのですが余りも適当な対応に不安です。
1件目の不動産やは収納も部屋も明らかに希望より狭いのに、こちらの意見も聞かず。
「ここいいじゃないですか!二人で暮らすなら十分ですよ」
と早く契約しろオーラ丸出し。

2件目に行った不動産やは設備や広さなど条件通りの部屋を紹介されました。
部屋の説明の段階ですごい気に入り下見に行きました。
でも実際行くと道路を挟んだ目の前が工場!
新幹線まで通ってました。
道路も大きいものじゃなくてもバスも通っているので、とても環境的に住みたいものじゃありませんでした。

下見に行く車の中でも出来るだけ静かな場所がいいと話していたのに…。なのにこの環境で担当者は「この返は静かですよ!」
なんて平気で行ってくるんです。

確かに下見に行った時はまぁまぁ静かでした。
でもそれは日曜日の夜だったからで昼間なら間違いなくうるさいと思います。
紹介してくれた時に都合のいい事しか伝えず、工場があったり新幹線まで通っている事など何も聞いてませんでした。

契約取る為にマイナス面はどの不動産やも話さないものなんでしょうか?正直、ガッカリです…。
この2件はチェーン店のようだったので今度は地元密着みたいな小さな不動産やに行ってみようかと思ってます。

A 回答 (4件)

よくある感じですね。

どっちも、まあ普通のチェーン店的な対応っていう印象です。違法ってほどじゃないけど。

おっしゃる通り、どうしても譲れない条件は、やっぱり自分で確かめるほかないと思います。
いわゆる地元の不動産屋さんというのも、当たり外れはありますけど、チェーン店よりはいいというのが私のこれまでの経験から得た印象です。

某不動産屋で物件を聞いたら、「これなら○○不動産さんのほうが話が早いから、そっちに行きましょう」と歩いてすぐの場所でしたが、連れて行ってくれました。最初の不動産屋さんには仲介料とか入らないだろうに、なるほど、地元の不動産業者同士でいい連携ができているマチなんだなって思いました。
結果、かなり希望に近い部屋を見つけられましたね。

別のときには、市役所で転入の手続きをする際に、市役所側の書類に不備があって突き返された際、契約をした不動産屋さんに間に入って説明してもらい、結局市役所側が不備を認めて、きちんと手続きできた、という経験もあります。
そんなとき、チェーン店だったら大丈夫だったろうかと思い、いわゆる地元の不動産屋さんにしてよかったなと思いました。

ただ、どっちにしても、地図なりバス路線なり自分で調べて、下見も曜日や時間帯を変えて確認するというのは大事ですよね。その上で質問して、きちんと答えてくれる不動産屋かどうか、大事ですね。
時間的にもかなりしんどい作業ですけど。
その後の暮らしの安全・安心を考えたら、きちんと確認されるのがいいと思います。

答えになってないかな?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりよくある感じなんですね(^^;)

部屋探しが初めてなので何もかもが不安だったのに、不動産やの対応で更に不安になってしまいました…。
次は絶対に地元の不動産やさんを見て回ってみようと思います。

ありがとうございました。

大家してます

>契約取る為にマイナス面はどの不動産やも話さないものなんでしょうか?正直、ガッカリです…。

貴方の仲介業者に期待が大きすぎます...(笑)

大手ほど数多くの物件を扱いますので物件毎の詳細なんて知りません

>今度は地元密着みたいな小さな不動産やに行ってみようかと思ってます。

正解でしょう
自社で管理している物件については管理会社は詳細まで分かっています
ただし注意点が...この回答の一番下をお読みください...(笑)

>「ここいいじゃないですか!二人で暮らすなら十分ですよ」

おそらく自社管理物件(大家から管理を委託されている物件)だったのでしょう...(笑)

物件は...

「大家」-「あなた」
「大家」-「管理会社」-「貴方」
「大家」-「複数の仲介業者」-「貴方」
「大家」-「管理会社」-「複数の仲介業者」-「貴方」

業者が貴方に勧めてくるのは...(契約させたいのは)

1.自社所有の物件
2.自社管理物件
3.一般仲介物件

そんな順番でしょう
    • 0
この回答へのお礼

そんなに期待が大きすぎたんですかね…。

やっぱり次は地元密着の不動産やさんに行ってみます。

ありがとうございます。

場所はどちらですか?

「よくある」仲介業者さんより、色々な情報提供や物件紹介の切り口など、他にはない
顧客サービスを展開されている業者さんのほうが、お客さんのほうを向いている可能性は
高いです。

特に賃貸は急いで探される方も多いので、そこにつけこんだ(?)適当なことを
されると、住むほうは賃貸とは言ってもある程度の時間を過ごす場所なので、親身に、
じっくり話を聞いてくれる業者さん、確かに地元の小さな業者さんのほうがそういう
ケースは多いですね。

とにかく、急がず・あわてず、です。「物件」にばかり釣られないように。
良い業者さんは必ずあなたにピッタリの物件を紹介してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

場所は横浜です。

確かに慌ててはダメですよね。
賃貸といえど一応長く住むわけですし、じっくり探したいと思います。

良い業者さんに出会いたいです。
ありがとうございます。

不動産屋が何と言おうと実際に住むのは自分ですから、

不動産屋に行く前に「住むエリア」の目星を付けてシッカリ下見を済ませた上で、
「○○町△丁目辺りの物件を探しているのですが」が大切です。

言っては何ですが、売買があれば濡れ手に粟で数百~数千万の手数料を得る商売ですから
たかだか数万円の手数料であ~だ、こうだ言う賃貸の客は
「正直、お客に見えない」と思います。

駅前で賃貸中心の不動産屋の方が直接抱えて(委託されて)いる物件も多く、
各物件の状況を理解していることが多いので、
エリアの下見をしてから行けば、的確な物件を紹介してくれると思います。

「ここなんか良いと思うけど」と言われた時に
「ああ、その近くにはゴミの集積所があるから別なところを」と返せば
ウカツな物件は紹介されなくなります。

良い物件を探すためには、努力は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

住むエリアはしっかり目星ついてますし、何度か足を運んで実際に歩いたりもしてます。

ありがとうございました。