プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。閲覧ありがとうございます。

だんなさんが、がん保険の審査に通りませんでした。
ですが、理由が解らないのです。
詳しい方、経験者の方、いらっしゃりましたら教えて下さい。

■状況
だんなさん、30歳。
数ヵ月前に約10万円程する、かなりしっかりとした全身の
身体検査のようなものをしており、基本的にどこも問題ありませんでした。
唯一問題があったのは、視力です。目はかなり悪いです。
再検査をすすめられています。

嫌煙家。今まで吸っていたこともありません。
ただしだんなさんのお母様は、ヘビースモーカーだったため
肺がんでお亡くなりになっています。
(反面教師で、本当にたばこ嫌いです)

がんや、その他、大きな入院経験は、ありません。

アルコールも、人並み程度です。

-------
会社で要職者へ保険を加入させようとなり、
申し込んだところ、私のだんなさんだけ、通らなかったようです…。
社長も心配してくれ、理由を問い合わせているのですが
理由を教えてくれるかは解りません。

ちなみに、関係ないとは思っているのですが、借金問題もありません。
(むしろ、借金問題のある方は、審査にパスされてました…。)

唯一引っかかるのが、再検査がまだ済んでいない点かと思っています。
しかし、目でも引っかかるのでしょうか…?

とても心配していて、多くの情報をいま集めているところです。
どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

親がガンで亡くなっている、というのが大きいでしょう。



審査の際は「ガン患者が直系の親族に居たかどうか」だけが問題視され、「何が原因でガンになったか?」は考慮されません。

ですので「母親のガンはヘビースモーカーが原因だから」と言っても、聞く耳は持ってはくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
説得力あるご回答、早々に頂きありがとうございました。
残念ですが、もしその旨記載していれば、それが原因な気がします。
1番最初にご回答頂きました、chie65535にベストアンサーを…☆

お礼日時:2012/02/15 18:33

ただのがん保険か死亡保障つき保険かで大きく告知書が変わってくると思います


告知書の控えを見ないとはっきりとはわかりませんが引っかかってるのは目の再検査
だと思います
目の癌の疑いも否定できない状態では加入は難しいと思います
再検査を受けて癌に関係ない状態だと加入できると思います
癌に関しては3月後からの補償になるので早めの加入進めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
再検査も、審査も保険の加入も、良い機会になったと思い
いろいろ急ピッチで進めたいと思います。
ご親切に、ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/15 18:26

過去にその保険会社とトラブルを起こしているのでは?



・短期解約(契約したがすぐ解約した)
・失効(契約したが保険料を払わなかった)
・申告漏れ/虚偽申告
・意図的な誤請求/虚偽請求

特にがん保険の場合は安価な保険が数多く売り出されており、本人も忘れているケースがあります。
法人担当の勧誘員の中には(契約欲しさに)「最初の保険料は負担します」といって契約させ、
短期解約にならない時期に失効(払わないと失効する)させる勧誘や誘導をしているケースがあります。
短期解約のペナルティがない代わりに、保険者の記録には「失効」という履歴が残るため、
いざ本人が契約をしようとすると、「いわゆるブラックリストに入っていて契約できない」という
例があるようです。

その他にも保険会社が内規で決めている「契約NG」のケースはあるので、
その様な場合には契約できないでしょう。

上記の例の場合は保険会社が理由を説明せずに「総合的判断で契約しません」という回答をしてきます。
理由を回答しなくても違法ではないので注意。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そういうケースもあるのですね…。
だんなさんはとても慎重派なので、ないはずですが
そういった勧誘は、解らないですね…。
参考になりましたし、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 18:24

引き受け保険会社により、審査基準は違います。


大手ですか?
ネット保険ですか?

母親が肺がんで亡くなったと書いたのでしょうか?
どちらかというと、再検査が済んでいない事が原因だと思います。
異常があるか無いかわからなければ保険会社も引き受けできません。

目の異常は全く関係ありません。
借金も関係ないです。

再検査の結果がでたら、もう一度申し込めば通ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
細かい申告は解らない部分もあるので、改めてだんなさんとも話してみたいと思います。
参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 18:21

告知書にどのような内容まで申告したかによりますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
だんなさんにも改めて確認してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!