ネットが遅くてイライラしてない!?

ポテトサラダを失敗してしまいました;

塩を多く入れすぎて、塩っ辛いです;;
多量に作ってしまったので、どうにか食べれるようにしたいです。

ベテランの方など、アレンジ方法などのアドバイスがありましたら、ぜひご教授ねがいますm(__)m

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A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして。

よくある失敗ですよね!
失敗は成功のもと!捨てずに一工夫をしたいと
思っているあなたは素敵ですね。
おばさんはとてもうれしいですよ。私もまだ失敗をします。

わたしは他の回答者様のように、お料理上手でないので
役に立つかどうかわかりませんが…

1>失敗サラダに牛乳と卵を入れてフライパンで焼くだけ!
 水分が多くまとまらないなら、パンまたはパン粉を入れます。
 まねぎやキャベツなどを入れても良いしね(量が増えすぎると
 困るようなら入れないでね。…失敗作は早く食べきりたいですよね)

2>スパゲティを短く折り茹でます(硬めに)水きりしたら鍋に戻し、
 牛乳またはトマトジュース(無塩)を入れ少し煮ます。
 水分加減をみて、失敗サラダを入れ火を止める前に卵でとじる様な感じに仕上げます。
 (お湯を少なめにして蒸発をさせて、そのまま牛乳を入れて軟らくなるまで
  煮ることもします…横着者ですので)
 (牛乳の時はお好みで少しケチャップ)スパゲティの代わりにマカロニなども使えます。
 色々豆の水煮を入れてもおいしいですよ。
 
チーズや海苔をかけたり、ブロッコリーやキャベツなどを添えたりしています。
 色々試してみて下さい。

私はコロッケのパック売りが安いので買いますが残ります。
そこで、衣をはがし1や2のようにして手抜き朝ごはん(昼ごはん)を作ります。

お役に立たなかったらごめんなさい。
あなたのアレンジレシピを楽しみにしています。おばさんにも教えてくださいね。
 
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取って置きの簡単レシピ



アゲの一角を5ミリ程度切り落として裏返し
其の中にポテトサラダを入れ
切り落とした部分も入れる。
楊枝で口が開かないようにとめたら
油で揚げる。

ポテトコロッケの完成です。

多少塩っ辛くても
何も付けずにそのまま御つまみとしても
ご飯のおかずにもなります。
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 ピザトーストにしてはだめですかね?チーズを合わせると塩気が余計に増しちゃうかな?マヨネーズだけ表面にかけて焼いてみても美味しそうな気がするけど。



 後は単純に焼く。生卵を溶いて混ぜ、ミニハンバーグぐらいの大きさにして焼いてみては。お酒のつまみになりませんかね。型崩れしそうなら、小麦粉を表面にはたいてひたひたの油で揚げてみるとか。
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出ていそうだと思ったのにまだ出てないですね。


スパニッシュオムレツはいかがですか?
溶き卵に、そのポテトと、他に粗くきざんだトマトや玉ねぎ、あればツナ缶なども入れて軽く混ぜて、フライパンに流して両面を焼く。
使うフライパンのサイズにもよりますが、かなりの量消費できると思います。
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 芋を増やす。

マッシュポテトの元を急いで買ってくるのもOKですけど。それから パン粉に油を入れて混ぜ、上に載せてマヨネーズも乗せてオーブンで焼く。

 となんちゃってコロッケの出来上がり。塩味。これが今流行の塩麹を使った料理よ~とごまかす。
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食材足して薄くすれば?


余ったら冷凍
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秋田の方たちの知恵を借りましょう。



きんぴらやヒジキから、ポテトサラダ・・・
何でも寒天で固めてしまう、ちょっと変わった食文化らしいけれど
私的には、カロリーも少なくなるし、美容にもよさそうなので
好きです(^_-)

http://cookpad.com/recipe/1180703

http://cookpad.com/recipe/815714
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生クリームを入れて塩味を調整し、グラタン皿に入れて上からチーズにパン粉、バターをのせれば変わり種コロッケグラタンの出来上がり♪

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レタスを沢山挟んだサンドイッチに使う、とか




キュウリなど葉モノを取り除いてコロッケにする、とか。ソースもいらない塩コロッケになります。

あとは葉モノを取り除いて 水と生クリームか牛乳か豆乳で煮て クリーム煮に変えてしまうとか。味はついているからコショウと少しコンソメパウダー入れると 美味しいクリームスープが出来ます。
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パン粉を付けて揚げてみましょう。


しょっぱさは変わらないか。。。ソースが必要なくなりますけど。。。
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結婚したばかりの新米主婦です。
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なにかおいしく作るコツがないかと思い、いろいろ調べたら、
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ですが旦那様には大不評!
「いつもの方がよかった、全然おいしくない。」
「もうこれは食べられない・・・」
と、それはそれはボロクソでした・・・(涙)
しばらく食べようと思っていて、多めに作ってしまったのですが、
サラダとして食卓にはもう出せなさそうです。
そこで、このポテトサラダを使って、なにか他の料理に使えればな、と思っています。
ポテトサラダの味が前面に出ないようなものがいいと思うのですが、なにかおススメレシピはありますか?
余ったポテトサラダをこう料理してます、といったものでもいいです。
どうか知恵を貸してください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.3です。
もともと味が濃くなってしまっていたんですね。
味が濃くて酢が強いとなると、出来るならゆでたジャガイモ1個とゆで卵を今のポテトサラダに入れて、
味付けをプラスαできたら一番いいかと思います。
もうそこまでするのも面倒だし、失敗するかもしれないし・・という感じなら、
とりあえず砂糖を少しプラスしてみて下さい。
砂糖は味をマイルドにします。
でもって火を通すことで、NO.5さんもおっしゃっている通り、酢っぽさが少しは飛びます。
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味付け失敗しちゃった!時のリカバリ策、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

炒め物の時は、豆腐を足してみてください。
もちろん、他の食材との相性があるので、
いつもこれでいけるとは限りませんが・・・。

もしくは、炒め物に水を足してスープ状態にして煮込んだら、
片栗粉などでほんの少しとろみをつけ、あんかけ風にしてしまう。
これを濃い食材にかけては意味がないので、
これまた豆腐や白いご飯にかける。

一度、試してみてください。


余計なおせっかいですが・・・、
おそらく、旦那様が濃い味付けがお好きなのでしょうか?
旦那様がひどく汗をかく肉体労働者というなら別ですが、
体のためにも塩分は控えた方が良いと思います。
ウチも主人がインスタント慣れしていたため、最初は大変でした。

料理自体を濃くするよりは、あとから自分で味を調整できるような料理を作る、
というのもひとつの方法ですよ。
いくつか例を挙げておきますので、良ければ参考にしてください。

・キノコ類などは炒め物にせずホイル焼きにして、食べるときにポン酢などで各々調味。
・中華風の炒め物 → 普通の辛さに作っておいて、辛味は各々、ラー油や豆板醤などで調節。
・焼き物(鶏肉や魚)などは、ふり塩を控えめにして、タレを別添する。


一味/七味唐辛子やゆずこしょう、ソースやケチャップ、ポン酢、抹茶塩など、
スパイスを数種類用意すると、便利ですよ。
(但し、旦那様がスパイス嫌いでなければ・・・、ですが)

炒め物の時は、豆腐を足してみてください。
もちろん、他の食材との相性があるので、
いつもこれでいけるとは限りませんが・・・。

もしくは、炒め物に水を足してスープ状態にして煮込んだら、
片栗粉などでほんの少しとろみをつけ、あんかけ風にしてしまう。
これを濃い食材にかけては意味がないので、
これまた豆腐や白いご飯にかける。

一度、試してみてください。


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フライパンで炒めて焼き飯風にしちゃうのもよいかも。
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