アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の赤ちゃんがいます。

今は、専業主婦で家事と育児をしているのですが、もしかしたら、近々仕事を探さなければならないかもしれません。

自分の時間がないストレスや睡眠不足も、この可愛いらしさで吹っ飛ぶほど、今、可愛い盛りです。
そんな子を置いて働きに出ることは想定外だったので、戸惑いと不安を隠せません。

最初から、母親や姑に預けて早々に職場復帰した友人たちは、もっと子育てを楽しむんだったと口を揃えて言うんです。可能なら、自分で育てたほうがいいと思うと・・・。

そう言われると、ますます切なくなるのですが、皆さん、どのようにして割り切りましたか?
多くの方がやっていることですので、出来て当然だと思いますし、皆さん、後ろ髪を引かれる思いで、泣きながら出社されているのだと思います。

ただ、私の周りには託児所に預けている友人がいないので、経験談を是非教えて下さい!!

姑には預けたくないので、託児所に預ける予定ですが、託児所に預けたことによる後悔ってありますか?
どのくらいまでは(月齢)ママが育てたほうがいい・・というような愛情面での問題などもありますか?

A 回答 (5件)

どちらもメリットデメリットはあります。


迷うなら自分で時期が来るまで子育てをした方が良いです。

働きながら子育てって実際大変だと思うけど
仕事内容にもよるし
要は
頭の切り替えが上手に出来るかどうかだと思います。
どちらかをズルズル引きずりながらだと
絶対にお子様への悪影響は免れません。

大切な我が子を他人の手に委ねるのだもの。

其の時点で切り替えが出来なかったら
何処かに偏った執着心が生まれます。

年度末の行事の時など特に
自分の名前が言えなかった子供が一年後にはちゃんと言えるようになって
感動で胸が詰まり瞳が潤む。
そういう感動をよく耳にします。
お気の毒にと思う心と羨ましいが同居する。
だって突然そうなるわけじゃないんだもん。
其の過程をすぐ近くで其の瞬間に立ち会える感動は知らないでしょ。
卒園式の時に走馬灯のように駆け巡る其の子の歴史の厚さは
自分と子供の関わりだけの厚さだから。
働いていらっしゃる方の厚さと厚みも内容も違いますから。
働いていらっしゃる方は往々にして
駆け巡るのはお仕事中の事お仕事から帰ってきてからの目まぐるしさ
自分を中心に子供が寄り添った走馬灯だと思います。
それでも
自分と共に協力して戦い抜いた子供との一年間という歴史は
ぴったり寄り添って作り上げた人には想像もできない有意義な歴史でもありますものね。

どちらが良いかは
質問者様自身が どういう事を望んでいるかによって
決められるしかないと思いますよ。
どちらを選ばれても
お子様の笑顔を絶やさない状況を必至で作られるだけの事ですもの。

両親様や義両親様に預けるなら託児所をお勧めいたします。
子供にとっても親にとっても面白みがありません。
お金を掛けただけの価値はありますから。
    • good
    • 5

1歳前後から 託児所を利用して 仕事に出て 4月から保育園に出します。




気分転換にはもってこいですよ。
親や義親に預けて出れば やはり気を使います。気を使わず出るならプロに預けるが1番。


始めはもっと見ててあげたいと思いました。預けていくうちに 託児所でいろんな事を学んで帰ってくるのがわかって 良かったなあ~と思いました。
託児所の時間、親子の時間両方大切に今は過ごしています。


一歳過ぎると免疫がなくなり風邪を引きやすくなります。うちの子供もよく風邪引きました。
それは集団でいればそういうもの。


集団で生活することで 子供の世界も広がります。


託児所もいろんなとこがあります。 私の通わせているところは値段の割には・・と思うこともありますが、子供が毎日楽しそうに遊んでいて帰りたくない~て言われるくらいなので良かったかなあ~。


後ろ髪引かれた思いは今までありません。
    • good
    • 4

生後7ヶ月から保育園に通い、もうすぐ卒園です。



しつけも教育もたいしてしてあげてないはずですが、保育園のおかげもあり、手のかからない心根の優しい子に育ってくれました。

仕事人間なので、両立が大変と思うことはあっても、苦だと思ったことはありません。
おかげで社会的地位も、収入も、夫婦関係も、親子関係も満足のいくものを築けていると思います。
    • good
    • 4

2児を0歳から保育園に預けて働いている母親です。



「この子のためには絶対ずっとそばにいてあげた方がいいと思うんだけど、仕方なく…」
という言葉を口にすることがありますが、私の場合は専業主婦の友人・知人へのリップサービスのようなものです。

本音は、保育園でいろんな友だち、大人との関わりをもてるようになったことを嬉しく思いってますし、そんな姿を見れる今の状況にとても感謝しています。

保育園って、子供も大人も楽しく成長できるところですよ。


質問者様のお友達にも聞き方を変えてみたらどうですか?
「保育園の赤ちゃんの生活発表会ってどんなの?絶対かわいいよね~」
とか、プラスの内容を聞き出す感じで。

あなたの不安も拭えるかもしれません。
    • good
    • 3

 知り合いはドライなので、早々に預けて職場に復帰しました。


 子育てから一時開放されるので、気分転換になって良いと言ってました。

 ずっと子供と一緒にいてノイローゼになる人もいるので、そういう人にとっては良いかもです。

 肝心の子供は、社交性が出てきて、今の所は良い感じですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!