プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に、甲状腺の手術をしました。担当の先生は前は、走り回ったり、立ったままのハードな仕事は良くない、といわれましたが、最近はよほどハードでないと何の仕事でもよいと言われました。でも、声がでにくいのと、副甲状腺低下症(カルシウムが低下する。)の合併症で(結石)になってすごくしんどい、思いをしています。知り合いで同じ手術をした人がいるのですが、その人も術後は体が思うように動かなくなったと、なげいていたそうで、仕事はリタイアしているそうです。一般的に言って、一度体にメスを入れてしまうと、弱ってしまうのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

わたしゃあ盲腸をこじらせた程度ですが、手術から10年を過ぎた今も、冬の寒い時期になると傷跡がしぶくなる感覚があります。

やっぱり体にメスを入れるってそういうことだと思います。というか、手術するような病気をするということはそういうことなんじゃないかなと思います。
    • 0