アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立薬学部志望の者です。

北里大学 日本大学 帝京大学、地元の名城大学 愛知学院大学 金城学院大学を受験し
帝京、名城、学院、金城、の合格をいただきましたが、どこに行こうか悩んでいます。

偏差値的にも元より第二志望だった名城に行くつもりでしたが"学年の半分が留年している、国家試験合格率が良くない"という噂を聞き、正直悩んでいます。

まず、名城のこのような噂は本当なのでしょうか?

また薬学部ですので、学院、金城となるとやはり医学部のある帝京の方が良いでしょうか?

4校はどのような順位づけになるのでしょうか?

手続き期限が迫っており大変急いでいます。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

帝京、名城、学院、金城、



この中なら、名城でしょう。中京地区では一番古い私立薬だから、恥ずかしくないでしょう。

帝京は評判良くないし、場所もすごい田舎らしいですよ。
    • good
    • 1

医学部があるとはいえ、帝京大学は論外です。

「帝京大学」「評判」などで検索してみてください。さらにいえば、帝京大学の学費は他大学よりもかなり高かったと思います(4年制時代の話ですが)。

残りの名城大学、愛知学院大学、金城学院大学から選べばいいと思いますが、国家試験の合格率ばかり気にしている大学は、中に入っても勉強やテストや課題などで、あまり学生生活がおもしろくありません。ある程度放任してくれるような大学の方が、自分にあった勉強スタイルで勉強できると思います。

大学時代の記憶は結構残りますし、そのときの友達は一生の友達になる人も多いです。頑張って一番いいと思う大学を選んでください。
    • good
    • 0

 薬剤師免許試験・医師免許試験の合格率は私立大学の場合どうにでも操作できます。

要は成績の悪い学生は留年させて試験を受けさせなければいいわけです。

 ご存じですか、京都大学医学部の医師免許試験合格率は全国医学部の中では最低クラスです。これはあの大学が「放任」だからです。

 そんなわけで、学校名で薬剤試験の合否が左右されるわけではありません。ですので雑音に左右されず、あなたが一番行きたい、魅力を感じる大学にされたらいいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!