プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立の進学校に入ったのですが、受験が終わったその日から堕落していっています。
勉強に身が入らず、宿題すらままなりません。
小学校の頃から宿題は苦手でしたが、中二、中三の頃はいつも緊張感があって
勉強が続けられたのに、高校からはそれがすっかり抜け落ちたようです。
気を改めてやろうとしても、少し思い描いた計画から遅れてしまうと投げ出してしまう。
三学期から徹夜はしないようになりました。
それまでは朝まで宿題のため起きて、だましだまし続けていましたが、
学校では眠くなり、ひどい時は駅でフラッとして階段で転んだりしました。
生まれて初めて身体的な限界を感じました。それ以降徹夜はしていません。
今は先生と顔を合わせるのも恐ろしく不登校気味です。
進級は絶望的、といっていい成績です。正直に言うといっそ留年したいと思ってます。
とにかく今は学校に行くのが辛いです。
休んだ日も結局何もせずに一日を潰してしまい、どんどん自分を追い詰めてしまいます。
もう先生にも友達にも合わせる顔がありません。
毎朝母に仮病を演じるのも、学校にいてサボりと言われるのも、先生に宿題のことを言われるのも辛い。
逃げ出したくなります。八方塞がりに思えて、絶望的な気分です。

A 回答 (7件)

同じような悩みを抱えている人も多いようです。


次の回答の中の一関高専学生相談室が参考になると思いますので読んでみてください。
しばらく自分を追い込まないで、音楽を聴いたり軽く体を動かしたりして気分転換をはかつたりされたら如何ですか。

http://okwave.jp/qa/q7037856.html #6 

なお、簡単に精神科や神経科、心療内科に掛かって下さいと回答されている方がおられますが、薬が処方され、薬の副作用で反って悪化したり依存症になったりする場合が大部分と思われますので、自分はそれは最後の手段としてなるべく病院には掛からないようにされたが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神科に行き薬を出してもらいましたが、一度飲んでやめました。
先生は「やる気が出る、憂鬱なのがなくなる」と言っていましたが、
飲んだ後、不安の種のことは考えてしまうのに、危機感や不安感が全く生まれないことにすごく違和感を感じました。以来、飲んでいません。
抑うつと診断されましたが、自分が病気だとか思うよりもっと気を楽にして改善して行きたいと思っています。

お礼日時:2012/03/02 06:05

ここはひとつ、勇気を出しましょう。



私は、高校を合計で半年くらい行きませんでした。
それも一番大事な受験期にです。
何がしたくてというわけではなく、あなたと同じように何もしない日々が続きました。
いつも心が緊張しているような気がして、どうしようと思っていました。

結果的には卒業式の日に卒業証書はもらえても、単位認定書がもらえませんでした。。。
ただ、担任の先生がよくしてくれて、各教科の先生のところへ一緒に行ってくれて謝ったり、課題をこなしたりして、どうにか3月中に単位認定書をもらえました。校長先生との面談もありましたよ。
その後、大学へと進学しました。

私は、両親をだまし、学校へ行くふりをして家に戻り、寝ていたり、、、としていました。
学校へたまに行くことがあっても、とても緊張して、みんなが私を責めているようでつらくてどうしようもなかったです。

苦しかったなぁ~

あなたは、まだ高校1年生です。学ばなければいけないことはたくさんあるはずです。
先生や友達に会うことは確かにつらい、本当に苦しい。けれど、味方でいてくれるはず。

一番いい方法をあなたは知っているはずです。まず先生にどうすればいいのか聞きましょう。
今の気持ち、ありのままを。
私も最終的には先生に号泣しながら電話しましたからねww

先生はいろいろな可能性を提示してくれるはずです。
あなたが一番信頼できる先生に連絡してみてください。
厳しい言葉が飛んでくるかもしれませんし、これからもっと頑張らくてはいけないとは思いますが、それでいいのです。
留年したいなんて本当は思っていないでしょう?
留年したら、もっと行きにくくなる。
勇気をだして、ぶつかっていきましょうよ。

また何かあれば、質問してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局4月まで休学して留年することにしました。
私も最初は留年は嫌だと思っていましたが、文理の選択で今の友達がほとんど進級しても同じクラスになれないのが分かっていること、部活をやっていなかったこと、
あと、自分が3月生まれだったということもあって、今は留年してやり直したいと思う気持ちが強いです。

お礼日時:2012/03/02 06:02

つい数日前ですが、やはり高校1年の方で、同様につらい思いをしている人がいらっしゃいました。


あなたの状況とかなり似ているように思えるので、もしよければ、そちらにある回答も参考として
読んでみてはいかがでしょうか。

「うつ気味なのでしょうか?」
http://okwave.jp/answer/new?qid=7309448

まずは医師に相談して下さい。

そして、日常では、「これこれをしなければダメだ!」と自分を追い込んでしまうと、苦しくなる一方ですので、その義務感を、「こうなったらいいなぁ」という願望に置き換えて、何度か小声でゆっくりつぶやいてみると、少し機が落ち着くかもしれません。

参考URL:http://okwave.jp/answer/new?qid=7309448
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神科では薬が出た以外、具体的なアドバイスみたいなものはありませんでしたが、
なんとか早いうちに治したいと思います。

お礼日時:2012/03/02 05:59

自分をそんなに追い込まなくていいと思います、自分はぜんぜん宿題とかできなくて落ちこぼれていたんですけど、それでもなんとかなるものです。


もう少し気楽に考えていっていいと思います。
勉強は少しづつでいいんでしていってください、いまは辛いと思いますが、あなたなら乗り越えていけると思います。
休日はゆっくり休んでください、応援してます。
    • good
    • 0

よくぞ勇気を出して投稿しましたね!



これからも、この場を使って人生の先輩達に相談や愚痴を言っては如何?勿論、病院での受診も状態によっては必要ですよ。

若い頃は精神的にデリケートだから不安もいっぱい・・・。

今は、この様なコミュニティーがあります。顔が見えないからこそ生まれる親近感もあるよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういう場でしか話せないようなことも多いものだと思いました。
だいぶ気が楽になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/03/02 05:57

早く心療内科で受診してください。


うつ病が疑われます。
自分を追い詰めるだけならまだしも、死にたいと考えるようになってしまうと手遅れになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度、「死にたい気分」と家族にボヤいてしまったことがありました。
今は以前より前向きになれる気がします。

お礼日時:2012/03/02 05:55

今すぐ精神科か神経科にかかって下さい。

それがあなたが救われるおそらくただ一つの道です。
具体的には、適応障害か、うつ病が疑われます。

いっそ留年したいというより、自然に留年になるでしょう。まずは心の調子を直しましょう。自分の人生は1回きりです。きちんと治療して、人生を生きていって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近くの精神科にかかり、薬を出してもらいました。
薬は一回しか飲んでいませんが、状況が少し安定し、落ち着けたように思えます。
4月までは休学することにしました。元の自分に戻れるよう努めたいです。

お礼日時:2012/03/02 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!