プロが教えるわが家の防犯対策術!

IT系の派遣での仕事で悩んでいます。
自分はまだ経験が少なく、特定派遣で派遣先に行かないといけないのですが、まだ決まっていません
DB関係に手を出してみようと思うのですが、片手間にできるほど甘くはないのでしょうか?
甘くはないというのは、ちょっとした独学とかでは雇ってもらえないという意味です。
それとPHPやJavaScript関係だとWEBデザイナーといった分野になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>>PHPやJavaScriptで行う仕事はWEBデザイナーではなくその人の指示によって

PHP,Javaで開発する?側に立つということでしょうか?

「こんな画面で、こんな動きをするやつを作ってくれ」って仕様書とかなにかで指示をうけて開発するってことですね。指示する側(デザインした人)は、WebのこともPHPのことも技術的なことは全く知らない可能性もあるので、「その人」はまともな「指示」が出せないということもあるかもしれません。実現不可能ではないけど、変な仕様書を渡されることもあるでしょう。

ちなみに、富士通で働いている知人が、「○○の勉強をしないと・・・」なんて言っていたので、「おいおい、この前に□□の勉強をやらないと・・・、と言っていたのは、どうなったんだい?それに、なんで○○を選ぶんだ?普通は△△だろう?」なんて疑問に思ってましたら、「SE、3万人の職務転換大作戦」なんてのがネットで見かけました。

たぶん、今までの「設計とマネージメントは、富士通SEである俺らがやる。作りこみはおめーら下請け、派遣のPGがやれよな。中抜きでばっちり設けさしてもらうぜ!」的なゼネコン商売ができなくなってきた(SE養えなくなってきた)のだと思います。早い話が、設計とマネージメントは顧客からみたらどーでもいいことで、使えるシステム、使えるPGが顧客にとっては重要である。これからは、設計のみしかできない、PG作れないSEはいらないということでしょう。(で、SEの大規模リストラ・・・)

昔、富士通系の仕事をやっていたとき、「こんなんでこの会社いいのかな?」と疑問に思ったものです。やはり、ジョブズのような技術の判った指導者が居ないことでまともな戦略が作れず、迷走続きになっちゃたんでしょうね。

ところで、質問者さんが「WEBデザイナーのような仕事が任されるのでは?」と考えるのも当然だと思います。その場合、「設計から、実際のPG作成まで、ぜーんぶお願いね。」ってなるように思います。この場合、きちんとしたフレームワークが無いと、工数が増えて大変なことになってしまいます。
顧客の要望を聴いて、さらさらと動くものを作ってみせられるようになるには、PHP,JavaScriptなどだけでなく、フレームワークの深い理解とDBの理解が重要・不可欠だと思います。個人的には、フレームワークはRailsが好きです。
(ちなみに、ちょっと前からJavaScriptに近いCoffeeScriptが話題になっているようです。)

でも、いよいよ習近平国家副主席が訪米し、幸福の科学の大川隆法氏の霊言にあったように日本にとって大変な時代が迫ってきました。こうした技術に関する話題で楽しめるのも、もう少しです。防衛にからんで、生命、財産の危機、信仰の自由の危機が外交・政治に無関心な人でも認識できるようになり、日本がパニックになると思いますが、冷静さを保っていきたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、とても感謝しています。
WEB関連の事情が聞けて大変助かります。
JavaScript,Java,PHPなどはプログラマーならばやっておいて損はないんですね。
技術に幅を持たせるというのもありだと思いました。

それと政治的な危機とか気になるのですが

>>DB関係に手を出してみようと思うのですが、片手間にできるほど甘くはないのでしょうか?甘くはないというのは、ちょっとした独学とかでは雇ってもらえないという意味です。

まあ、そうだと思います。もちろん、他の技術がメインの売りであって、「DB関係もいくらかわかります」というならプラスアルファになるでしょうね。
以前、DB関連の派遣で、「Oracleの(昔の)ゴールド持っています」と言ったのですが、いろいろと経験ないこと聞かれて、没になりました。一般的には、DB設計の仕事はマンパワーをあまり必要としないし、業務を詳細に知らないとできないので、派遣にまかせることは、あまりないと思います。

>>それとPHPやJavaScript関係だとWEBデザイナーといった分野になるのでしょうか?

そういうのじゃあなく、設計書にしたがって実際の物を作るというPG的な泥くさい仕事が、さしあたりメインになるのでは?PHPもJavaも判らないような発注元のド素人がWEBデザイナー的な仕事をやっていることもあるでしょう。

この回答への補足

PHPやJavaScriptで行う仕事はWEBデザイナーではなくその人の指示によって
PHP,Javaで開発する?側に立つということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。