12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

これから将来性のある仕事(就こうと思うならこの仕事)ってなんでしょうか?

今はどこも厳しいかもしれませんが、上げるとすればどんな仕事ですか?

公務員、医者以外にあったら教えてください。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 「電池」関係です。


 充電電池や急速充電器などです。

 EVやスマホが普及していきますので、そのあたりの需要は右肩上がりです。
    • good
    • 34

医療、特にプチ医療の業界も伸びる。



美容整形やサプリ、ダイエット、健康系ね。
それも、そこでウェブデザイナーや薬剤師として会社に使われているうちはたいしたことはない。
業界がまだまだ甘いし、そこを突いて専門職化、起業化して初めてモノになる。

さっきも挙げたように
ともかくプロ化、専門職化しないと生き残れない。

専門性のない人はどんな大学を出てても、大会社にいても
クビの候補や、賃金は下がる続ける(替えが効く)ことになる。
    • good
    • 20

ITとか介護に就いてる人の話を聞くと業界的には100%伸びてる。


けど、そこで働く人は低賃金長時間労働が常だし、どうかなあ、と。
辞める人多いし。

そもそもこれは日本社会全体の課題とも言える。
だから
そういう場合は「海外で働ける」ことが大事だよね。
これは冗談じゃなくって、アメリカンドリームや華僑ってのは、そういう国で食えないって言う
泣くに泣けない事情で数百万人、数千万人が海を渡ったわけ。
日本人も近い将来、国で食えなくなって数百万人が中国やアメリカに移民する、そういう可能性は
十分にあるよ。

海外、特にアジアは延び続けているし、人材としての日本は世界的に重宝されているから、
行くメリットあるし。
ベトナムや中国なんかは伸びまくってるけど、
残業なんかほとんどしない文化だし、労働面で言えば日本よりずっと暮らしやすい。
環境は良くなくとも、日本並みの給与を得られるのなら、物価差で貴族のように暮らせるよ。

欧米でも、長時間拘束=高賃金の確約、は絶対だからね。
日本が異常なんだよ。

つまり専門職だよね。
エンジニア、医師、弁護士などなど。
官僚になって、強いコネ持てる人も強いんじゃないかな。
+語学。英語、中国語。
圧力団体、日本で言えば農協と、日教組と医師連が最強だけど、ここに所属してると
強いよね。いくら赤字でも強引に補填させられるから。


あと僕の周囲では、世襲系中小が多いけど、結局ここが最も強いよ。
そんなに大きくもない寺院、幼稚園、専門学校、歯科医院、鉄工所なんかを
経営してる人でもベンツEクラス普通に乗ってる。


僕がもし14-17歳なら英語と数学を勉強して、
どこでもいいんで工学部に入って修士号までなんとしてでも取る。
そしたらどっかしらのメーカー入れるし、将来的には
日本人エンジニアは、海外、特にアジア系からは重宝されるだろ。
トヨタやソニーは彼らからすれば憧れそのものなんだから。

私立文系で営業職、事務職、主婦ってのは1番良くないかな。
中途半端なSEとかもダメだな。
中卒高卒の職人系や水商売も波や才能の差異が大きい。
この辺は「替えの利かないぐらいになれば」強い。
でもそうじゃなきゃ弱い。
この辺をやるんならトコトンやるといいと思う。
きちんと就職して、最初の3年ぐらいはマジメに働いて、あとはともかく続けること。
やはり経験は重要。
自分で思うほど短期では伸びない。
5-10年やってどうかな???と言う感じ。
どんなにバリバリやっても2,3年で凄いレベルになるのは難しい。


日本はどう考えても沈む船なんだから、既得権益のある業界じゃなきゃ、
5-10年後に「国外に逃げられる選択」しとかなきゃ。
ギリシャでも優秀層は英米にかなり逃げてるか、落ち着くまで田舎に引きこもってる。
(彼らは不動産と証券があるので不労所得できる)
日本も5-10年後にそうなってる可能性は大いにある。

最後に「夢のある業界」は良いと思う。
例えば競争過多のゲームや美容師なんて仕事はクソだけど、やりたい人材は溢れているから、
採用には困らない。
だからその業界に浸かって、どっかで先生側、経営側にシフト出来れば、それで十分に食ってける
と思う。
ゲーム専門なんて2,3年で3,400万取るし、美容師は手取り10万前後。
それでもやる奴は腐るほどいるわけで、驚くほど搾取できるわけだ。



自身が社会人になって感じているのは、どんな仕事でもそれなりにキツイよ、ってこと。
それと投資対象として、ってのと自分が働く場として、ってんでは評価の軸がまるで異なるよ、ってこと。
だから好きなこと得意なこと中心に、あとは時代の流れを読みつつ決めるといいよ、って感じだ。
あとやるんなら早めに、と言う感じ。

どの分野も専門化が進んでて、早期に取り組んだ方が強い。
だからプロ野球選手とかサッカー選手みたいになって来ている。
20歳ぐらいで結構決まる。
逆算して12歳、あるいは17歳ぐらいである程度決めて進んで行く必要がある。
「大学入ってゆっくり考えようか」はもう厳しい。

ある意味で25歳ぐらいまでは進路変更利くけど、それもラストチャンスな感じ。

時代のスピードは速いし、10年前に今を予測できた人はあまりいないよ。
僕が、10年前の2002年前後で今を読めてたら、アマゾンやサイバーエージェントみたいなとこを創業するか、あるいはそういうベンチャーに初期社員として入ってただろう(今頃は大金持ちだ)。
でも今行っても企業としても、社員としてもブランド化できない、ガチンコ勝負に明け暮れるだけだ。

同様に、今から10年後を予測なんてできない。だから「この進路がいいよ」とは明確に言えない。

ただ、ある程度読めるのは、
日本は赤字国債の発行しまくりと、少子高齢化、地震復興の後遺症、企業の競争力低下、若者のダメ化もろもろで、国力が弱まるのは殆ど確実だから、基本的に生活は苦しくなると思われる。
そうなると前述したような既得権益に保護して貰って延命するか、専門職持って海外逃げるか、無一文で海外移民して勝負かけるか、その辺りになると思う。


君もあるような、いわゆるサラリーマン根性ではダメだと思うよ。
分野で決めるんじゃなく、君の適性と努力で君をブランド化できるポジションにいないといけない。
 専門性ある人以外の仕事は基本、機械や第三国がとって変わるから、いらないんだ。
イチローや中田のように向こうからオファーが来るような専門性や独自性のある確かな技術や
能力が必要。
    • good
    • 73

ネットワークビジネスとかですかね

    • good
    • 8

>公務員、医者以外にあったら



この2つが今後も有望でしょうか。
少なくとも大阪市のように公務員の待遇引き下げと減員はもう始まっています。実力主義さえ取り入れようとしています。
医師は科目や地域差もありそうですが、全国的な人数は充足しています。最近私の家の近くで歯医者が廃業しました。それよrも少し遠くの病院は倒産で今は老人介護に変わりました。

ということでまず例示が必ずしも正解と思いません。
それに、それが判っていれば私が先にそこに黙って行きます。
それを探すこと自体が人生を生きる知恵のようなものです。
ここでお聞きになるよりも、新聞などの情報をよくお読みないなって、ご自分で考えて発見するしかないですね。
これは高度成長期に某成長産業に入って、その後あるときに倒産寸前までいって結局30代でそこを退職という経験をしたものの意見です。
入社のときはまさか将来そのようなことになるとは想像もできませんでした。
    • good
    • 5

モノではなく、ヒトに起因するビジネスですね。



モノ作りは安い労働力へのバランスが強くなり、将来性が見えません。

一方、ヒト関係は人類が存在する以上、ニーズがあり続けます。

介護もそのひとつですが、接客とカウンセリングの境界が無くなっていくかとおもいますよo(^▽^)o
    • good
    • 15

介護職でしょうね。

もうすぐ、介護バブルがはじまりますよ。団塊の世代のお客があふれます。
    • good
    • 31

医療機器メーカーだと思っています。



後期高齢者社会になっていることもさることながら、生活習慣病など高齢者に限らず病人は増えていますからね。

さらに中国などの新興国では今まで満足に医療を受けれなかった人々が、生活水準の上昇と共に治療を受けることができるようになってくると思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今後の世界で、必要な職業(絶対需要がある職業)は??

今後、自分が何かの職業に就くことを考えた時に、

絶対に需要があって、ちゃんとした給金(できれば高いほうがいいのですが)がもらえる職業っていったいなんだと思いますか??

僕が思いつくのは、医師、弁護士などの国家資格系しかないのですが、そのほかにはあるんでしょうか??

Aベストアンサー

これからの人生を生きていく人はきっと不安でしょうね。私も第二次ベビーブーム世代の最高潮の年代ですから、学生時代はすべて狭き門で、結婚するまでは、同じことを考えていました。
でもあなたのように自分の人生を、真剣に考えて生きている人なら、今のあなたが大切に思うことと、将来のあなたが大切に思うことは全く変わってると思いますよ。
だから、将来のために今を生きるのではなく、今を精一杯生きれば、、それが未来のあなたの財産になるのだと思いますよ。
安定した豊かな将来を望むのなら、職業は関係ありません。医者でも悲惨な人生の結末を送ってる人をたくさん見てきました。
今大切だと思うことから逃げないことです。例えば親友大切にしてますか?受験を言い訳に逃げていることありませんか?将来のために今を犠牲にしてたら、将来のあなたはとても貧しい(いろんな意味の貧しさですが、)人間になちゃうかもしれませんよ。
明日命が尽きても後悔しないような人生をエンジョイしてください。
今後悔しない人生を送れてる人は、たとえ失敗しても、未来も同じように思えると思いますよ。勝手に学生さんだと決めつけて、的外れでしたらすいません。

これからの人生を生きていく人はきっと不安でしょうね。私も第二次ベビーブーム世代の最高潮の年代ですから、学生時代はすべて狭き門で、結婚するまでは、同じことを考えていました。
でもあなたのように自分の人生を、真剣に考えて生きている人なら、今のあなたが大切に思うことと、将来のあなたが大切に思うことは全く変わってると思いますよ。
だから、将来のために今を生きるのではなく、今を精一杯生きれば、、それが未来のあなたの財産になるのだと思いますよ。
安定した豊かな将来を望むのなら、職業は...続きを読む

Q生涯現役!といえるぐらい長く働ける職業は?

70代、80代になってもそのまま働き続けられる仕事ってありますか?
できれば、専門職で・・。老後は年金でゆっくりするよりも、
働きながら「ああ、この年になっても世の中の役に立てている」と
満足しながら楽しみたいです。

税理士なんかは、70代や80代で働いている方もいるのでしょうか?
会社社長や店の経営者は通常自分の意思の続くかぎり続けられますが・・

Aベストアンサー

会社経営者(会社役員)であれば、株主に否定されない限り、本人の意思により現役でいられることでしょう。ですので、自分で起業した場合の多くが、株主を兼ねることとなるので、生涯現役もよいことでしょう。ただ後継者にしっかりとつなげないと、生涯現役で亡くなった場合には、経営していた会社も倒産する可能性はあるでしょうね。

あとは、自営業者ですね。自営業者には、国家資格者である専門家も含まれることでしょう。ですので、弁護士・弁理士・税理士・司法書士・行政書士・社会保険労務士・土地家屋調査士なども含まれますね。
ただ、専門家は常に新しい法律・判例・技術などを維持しなければなりません。ですので、実際に現役でい続けられるかどうかはわかりません。

私の知っている弁護士の先生は、若手育成を中心に活動されています。若い弁護士や司法書士を雇用して、経験を積ませ独立まで引っ張っていきますね。ですので、常に7~8人程度の弁護士を雇用し、実業務のほとんどを若手弁護士が行い、その監督をしていますね。

私の知っている税理士は、公認会計士や司法書士ですが、いまだ現役で働いています。未登録の資格を含めれば、弁護士・行政書士・社会保険労務士・中小企業診断士もあります。年齢は80歳を超えていて、若手税理士事務所の指導者などとして働いていますね。

さらに別な司法書士兼土地家屋調査士兼行政書士は、何十人もの国家資格者を雇用して業務を行っていますが、実業務のほとんどを任せて、他の法人経営に精を出していますね。

医者なども現役でいられるかもしれませんね。ただ、私の近所の整形外科医は、診察時によだれを垂らしながら診察を行い、自分の患者であっても専門分野以外の発作などが出ると、一切医師としてかかわりませんね。家族や看護師などが救急車の手配をしているところを見ましたね。そんな現役医師に命を預けたくないですね。

生涯現役といっても、若手中堅ベテランを超えた現役の分野もあることでしょうね。

会社経営者(会社役員)であれば、株主に否定されない限り、本人の意思により現役でいられることでしょう。ですので、自分で起業した場合の多くが、株主を兼ねることとなるので、生涯現役もよいことでしょう。ただ後継者にしっかりとつなげないと、生涯現役で亡くなった場合には、経営していた会社も倒産する可能性はあるでしょうね。

あとは、自営業者ですね。自営業者には、国家資格者である専門家も含まれることでしょう。ですので、弁護士・弁理士・税理士・司法書士・行政書士・社会保険労務士・土地家屋調...続きを読む

Q男性で月収40~50万以上稼げる仕事を教えてください

男性、36才既婚1児ありです。恥ずかしながら会社の解散により失職いたしました。現在、懸命に求職中ですが、月収40~50万以上稼げる仕事・職種をご存じでしたら、是非ご教示ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

佐川などの宅急便とか稼げるそうです。
が、稼げる仕事というのは、そんなに続かないと思いますよ。

Q女性が一生働いていける仕事って何ですか?

 質問の通りです。大学新卒で某大手生保で入社しましたが今月いっぱいで退職予定です。理由は、毎月の営業ノルマがこなせず、赤字で経済的にやっていけなかったこと、将来的に不安だったことなどです。
 今まで働きながら転職活動をしてきて、ホテルに内定をいただいたのですが、辞退しようか迷っています。フロントで正社員での応募だったのに、契約社員で時給800円、料理の配膳だったこと、時間が不規則で体力的にきつい…などで悩んでいます。そこで仕事を覚えて、キャリアを積んでやっていけるなら辛くても頑張ろうって思うのですが…。ホテルでの仕事は結婚しても年取っても続けられますか?その中で何か資格とかとれますか?
 私は一生働いていたいって思うんです。働きながら通信で保育士などとることもかんがえているんですが…。
 まとまりのない文章ですみません。今までいろいろあったので自信がなくなっていろいろ考えてしまってなかなか行動におこせずにいます。仕事って何でも大変だと思うし、考えがあまいってこともわかっています。なんでもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしは大学を出てからある会社に就職したのですが、そこでの仕事が自分の性格や考え方に合わず、毎日つらくてたまりませんでした。
それでも、辞めてしまっては収入がなくなるので、とにかくがんばって働き続け、その一方で通信制の大学や専門学校で学んで資格や技術を身につけました。希望の職種が、かなりの狭き門だったため、実際に仕事につけるまでに5年くらいかかりましたが、大学を出て9年目で、ようやく転職できました。今は、新しい仕事を自分の天職だと感じ、忙しいながらも充実した毎日を送っています。

>ホテルでの仕事は結婚しても年取っても続けられますか?

とのことですが、本当にホテルの仕事が好きならば、結婚したって、子どもが生まれたって、なんとか頑張って続けられるものです。逆に、好きでもない仕事なら、どんな仕事だって長続きしません。

発想を切り替えてください。

世間で人気のある仕事ではなく、自分がやりたい仕事を目指すのです。
取りやすい資格や人気のある資格を取るのではなく、自分がやりたい仕事に結びつく勉強をするのです。
たとえ遠回りに見えても、それが一生仕事を続けるために一番大切なことだと思います。

こんにちは。
わたしは大学を出てからある会社に就職したのですが、そこでの仕事が自分の性格や考え方に合わず、毎日つらくてたまりませんでした。
それでも、辞めてしまっては収入がなくなるので、とにかくがんばって働き続け、その一方で通信制の大学や専門学校で学んで資格や技術を身につけました。希望の職種が、かなりの狭き門だったため、実際に仕事につけるまでに5年くらいかかりましたが、大学を出て9年目で、ようやく転職できました。今は、新しい仕事を自分の天職だと感じ、忙しいながらも充実した...続きを読む

Qおすすめの医療系国家資格は?

今年29歳になります。
いろいろな仕事を経験しましたが最近になり、あらためて国家資格の強さを認識しました。
興味があるのは医療系です。(特に臨床検査技師、診療放射線技師)
これから勉強して国家資格を取得し就職を考えるなら何がおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

診療放射線技師です。

規制緩和による、専門学校の乱立など、様々な要因によって、
10年ほど前から、放射線技師は飽和状態にあると言われ始めました。
現在では都市部のみならず、地方でも飽和状態です。
また4大・専門、どちらをお考えか分りませんが、
専門学校卒は、就職に於いての不利と、
さらに卒後の生涯教育においても、不利を負います。

また、国の今後の医療政策は、「医療費削減第一」ですので、
医療機関の経営が成り立たなくなったり、必要な医療が受けられない等の問題は、
既に一部表面化しており、今後益々冬の時代を迎えます。

臨床検査技師は、我々よりもずいぶん以前から、飽和と言われていました。
機械化と外注化で、病院への就職はかなり難しいでしょう。

臨床工学技士は、やはり必要とされる絶対数が、少ないと思います。

OT・PTに関しては、「10年以内に飽和する」と見る向きが多いようです。
医療費削減に関して、今まで規制が少なかったリハビリに関して、
日数制限ほか、とんでもない改悪が行われ、
医療機関側からしてみると、リハビリに力を入れても、収入に結びつきません。
こういった政策がコロコロ変わるので、需給の読みは難しいです。

STに関しても、需要の絶対数が少ないと思われます。

医療機関は減収続きの状態ですから、何れにせよ待遇面でも明るい話は無いでしょう。
地方の民間病院の給与など、世間の方が思っているのとは、かなりの開きがあると思います。

あと、他の方も指摘していますが、年齢のハンディは大きいでしょう。
放射線技師に限りませんが、国家資格を取得しただけでは、
現場では右も左も分らず、まず現場教育が、場合によっては数年必要です。
また求人で「35歳まで」とあれば、採用側は経験年数10年程度を想定していると思われます。
そこへ33歳の新卒が応募したとしたら、どうでしょう?
経験年数ゼロの33歳は、22歳の新卒と、まったく同じ扱いです。

国家資格は取得に年数がかかります。
またいわゆる、「つぶし」が利きませんので、慎重な選択が必要です。

結論として、上記国家資格で「おすすめ」というのは、ありません。
「就職に有利」ですとか「一生食べて行けそう」などということはありませんので、
自分がどういったスタンスで医療に関るか、考えて決めるしかありません。

診療放射線技師です。

規制緩和による、専門学校の乱立など、様々な要因によって、
10年ほど前から、放射線技師は飽和状態にあると言われ始めました。
現在では都市部のみならず、地方でも飽和状態です。
また4大・専門、どちらをお考えか分りませんが、
専門学校卒は、就職に於いての不利と、
さらに卒後の生涯教育においても、不利を負います。

また、国の今後の医療政策は、「医療費削減第一」ですので、
医療機関の経営が成り立たなくなったり、必要な医療が受けられない等の問題は、
既に一...続きを読む

Qこれから伸びる産業や会社を教えてください。

広告業界に10年いたのですが、会社が倒産しました。現在広告業界は悲惨な状態なので異業種を考えております。関西で注目されている会社などをぜひ教えてください。

Aベストアンサー

どんな業種も寿命30年です。
戦後すぐの花形産業は、炭鉱で大卒のエリートたちがこぞって就職しました。  その後は、国鉄など交通機関でした。  続いて3種の器といわれる電機メーカー、自動車で最後が金融でしたが、ずっと安定したものはありません。
伸びる産業に吸い寄せられる気持ちは分かりますが、自分のやりたい事、我慢ができるものに焦点をあてたほうがよいですよ。

建設業は、今は不況ですが1500年無くなったことない業種です。  勤めている会社が不運に亡くなっても、自分のスキルは使い回しが他の業種よりかなり可能です。
私事ですが、30年以上勤めたゼネコンがつぶれた後、マンションなどのデベに10年いて定年を迎え今は、工務店で指導の仕事をしています。    特別才能があるとは思っていませんが使ってくれるところがあったということでしょう。

Q学歴経験不問で給料の高い仕事を教えてください。

単純作業、かつ実力主義じゃなく、合法で給料の高い仕事があれば教えてください。

代行運転は給料良いと聞きました。後パチンコ店員

Aベストアンサー

知る限り

(1)バス運転手・・・10年勤続で800万。長く続ける人も多い

(2)ウェブデザイナー、大工などの専門職
若い時に数年、苦労して独立すれば月50万円以上も十分に可能。

(3)不動産関係(いわゆるカバチタレの世界)。グレーゾーンではあるが、需要はあるので
儲かってる人が多い。

(4)漁師・・・地方によるが、稼げる地域は稼げる。もちろんキツイ。


ほんとの意味での単純作業で高収入と言うのは殆ど無いと言える。
当たり前だと思うけど、低賃金で働いてくれる人が他にたくさんいるからです。

Q43歳今から取って役立つ資格と就ける仕事はありますか

20年働いた郵便局を退職することは考えています。民営化に向けた急速な機械化、多様化、銀行化に、頭が付いていけなくなってきたからです。(いままで、郵便局は運送屋お兼ねた低レベルな銀行)
人付き合いも下手で、職場で浮いた存在になっています。

今まで、転職など、考えても見ませんでしたが、2年前に転勤した職場の上司、がどうしても合いません。

40過ぎてても、こんな資格で、こんなことが出来る、そんな仕事はありますか?どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学び職を安定させたいと仰るなら
それは1にも2にもヒューマンコミュニケーション力かと思います
その次に危機管理の能力・学術的素養を学び
プロジェクト運営達成について学べば
転職の可能性が出てくるかと思いますが…

丁度コミュニケーションが成り立っていない方がおられるご様子
ポジティブシンキングでこれを好機とし
その方は天が差し回した学習教材だと思って
その方や他の皆さんと折り合いをうまくつけて
指導的立場に立てるよう自らを昇華させるトレーニングとしては如何でしょうか?
まさに今社会で求められる姿勢はポジティブさですからね

居心地が悪い環境こそ自らを高めるチャンスなのですよ
考えがお甘いように感じてしまうのはなぜでしょうか?

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング