これから将来性のある仕事(就こうと思うならこの仕事)ってなんでしょうか?

今はどこも厳しいかもしれませんが、上げるとすればどんな仕事ですか?

公務員、医者以外にあったら教えてください。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 「電池」関係です。


 充電電池や急速充電器などです。

 EVやスマホが普及していきますので、そのあたりの需要は右肩上がりです。
    • good
    • 34

医療、特にプチ医療の業界も伸びる。



美容整形やサプリ、ダイエット、健康系ね。
それも、そこでウェブデザイナーや薬剤師として会社に使われているうちはたいしたことはない。
業界がまだまだ甘いし、そこを突いて専門職化、起業化して初めてモノになる。

さっきも挙げたように
ともかくプロ化、専門職化しないと生き残れない。

専門性のない人はどんな大学を出てても、大会社にいても
クビの候補や、賃金は下がる続ける(替えが効く)ことになる。
    • good
    • 20

ITとか介護に就いてる人の話を聞くと業界的には100%伸びてる。


けど、そこで働く人は低賃金長時間労働が常だし、どうかなあ、と。
辞める人多いし。

そもそもこれは日本社会全体の課題とも言える。
だから
そういう場合は「海外で働ける」ことが大事だよね。
これは冗談じゃなくって、アメリカンドリームや華僑ってのは、そういう国で食えないって言う
泣くに泣けない事情で数百万人、数千万人が海を渡ったわけ。
日本人も近い将来、国で食えなくなって数百万人が中国やアメリカに移民する、そういう可能性は
十分にあるよ。

海外、特にアジアは延び続けているし、人材としての日本は世界的に重宝されているから、
行くメリットあるし。
ベトナムや中国なんかは伸びまくってるけど、
残業なんかほとんどしない文化だし、労働面で言えば日本よりずっと暮らしやすい。
環境は良くなくとも、日本並みの給与を得られるのなら、物価差で貴族のように暮らせるよ。

欧米でも、長時間拘束=高賃金の確約、は絶対だからね。
日本が異常なんだよ。

つまり専門職だよね。
エンジニア、医師、弁護士などなど。
官僚になって、強いコネ持てる人も強いんじゃないかな。
+語学。英語、中国語。
圧力団体、日本で言えば農協と、日教組と医師連が最強だけど、ここに所属してると
強いよね。いくら赤字でも強引に補填させられるから。


あと僕の周囲では、世襲系中小が多いけど、結局ここが最も強いよ。
そんなに大きくもない寺院、幼稚園、専門学校、歯科医院、鉄工所なんかを
経営してる人でもベンツEクラス普通に乗ってる。


僕がもし14-17歳なら英語と数学を勉強して、
どこでもいいんで工学部に入って修士号までなんとしてでも取る。
そしたらどっかしらのメーカー入れるし、将来的には
日本人エンジニアは、海外、特にアジア系からは重宝されるだろ。
トヨタやソニーは彼らからすれば憧れそのものなんだから。

私立文系で営業職、事務職、主婦ってのは1番良くないかな。
中途半端なSEとかもダメだな。
中卒高卒の職人系や水商売も波や才能の差異が大きい。
この辺は「替えの利かないぐらいになれば」強い。
でもそうじゃなきゃ弱い。
この辺をやるんならトコトンやるといいと思う。
きちんと就職して、最初の3年ぐらいはマジメに働いて、あとはともかく続けること。
やはり経験は重要。
自分で思うほど短期では伸びない。
5-10年やってどうかな???と言う感じ。
どんなにバリバリやっても2,3年で凄いレベルになるのは難しい。


日本はどう考えても沈む船なんだから、既得権益のある業界じゃなきゃ、
5-10年後に「国外に逃げられる選択」しとかなきゃ。
ギリシャでも優秀層は英米にかなり逃げてるか、落ち着くまで田舎に引きこもってる。
(彼らは不動産と証券があるので不労所得できる)
日本も5-10年後にそうなってる可能性は大いにある。

最後に「夢のある業界」は良いと思う。
例えば競争過多のゲームや美容師なんて仕事はクソだけど、やりたい人材は溢れているから、
採用には困らない。
だからその業界に浸かって、どっかで先生側、経営側にシフト出来れば、それで十分に食ってける
と思う。
ゲーム専門なんて2,3年で3,400万取るし、美容師は手取り10万前後。
それでもやる奴は腐るほどいるわけで、驚くほど搾取できるわけだ。



自身が社会人になって感じているのは、どんな仕事でもそれなりにキツイよ、ってこと。
それと投資対象として、ってのと自分が働く場として、ってんでは評価の軸がまるで異なるよ、ってこと。
だから好きなこと得意なこと中心に、あとは時代の流れを読みつつ決めるといいよ、って感じだ。
あとやるんなら早めに、と言う感じ。

どの分野も専門化が進んでて、早期に取り組んだ方が強い。
だからプロ野球選手とかサッカー選手みたいになって来ている。
20歳ぐらいで結構決まる。
逆算して12歳、あるいは17歳ぐらいである程度決めて進んで行く必要がある。
「大学入ってゆっくり考えようか」はもう厳しい。

ある意味で25歳ぐらいまでは進路変更利くけど、それもラストチャンスな感じ。

時代のスピードは速いし、10年前に今を予測できた人はあまりいないよ。
僕が、10年前の2002年前後で今を読めてたら、アマゾンやサイバーエージェントみたいなとこを創業するか、あるいはそういうベンチャーに初期社員として入ってただろう(今頃は大金持ちだ)。
でも今行っても企業としても、社員としてもブランド化できない、ガチンコ勝負に明け暮れるだけだ。

同様に、今から10年後を予測なんてできない。だから「この進路がいいよ」とは明確に言えない。

ただ、ある程度読めるのは、
日本は赤字国債の発行しまくりと、少子高齢化、地震復興の後遺症、企業の競争力低下、若者のダメ化もろもろで、国力が弱まるのは殆ど確実だから、基本的に生活は苦しくなると思われる。
そうなると前述したような既得権益に保護して貰って延命するか、専門職持って海外逃げるか、無一文で海外移民して勝負かけるか、その辺りになると思う。


君もあるような、いわゆるサラリーマン根性ではダメだと思うよ。
分野で決めるんじゃなく、君の適性と努力で君をブランド化できるポジションにいないといけない。
 専門性ある人以外の仕事は基本、機械や第三国がとって変わるから、いらないんだ。
イチローや中田のように向こうからオファーが来るような専門性や独自性のある確かな技術や
能力が必要。
    • good
    • 72

ネットワークビジネスとかですかね

    • good
    • 8

>公務員、医者以外にあったら



この2つが今後も有望でしょうか。
少なくとも大阪市のように公務員の待遇引き下げと減員はもう始まっています。実力主義さえ取り入れようとしています。
医師は科目や地域差もありそうですが、全国的な人数は充足しています。最近私の家の近くで歯医者が廃業しました。それよrも少し遠くの病院は倒産で今は老人介護に変わりました。

ということでまず例示が必ずしも正解と思いません。
それに、それが判っていれば私が先にそこに黙って行きます。
それを探すこと自体が人生を生きる知恵のようなものです。
ここでお聞きになるよりも、新聞などの情報をよくお読みないなって、ご自分で考えて発見するしかないですね。
これは高度成長期に某成長産業に入って、その後あるときに倒産寸前までいって結局30代でそこを退職という経験をしたものの意見です。
入社のときはまさか将来そのようなことになるとは想像もできませんでした。
    • good
    • 5

モノではなく、ヒトに起因するビジネスですね。



モノ作りは安い労働力へのバランスが強くなり、将来性が見えません。

一方、ヒト関係は人類が存在する以上、ニーズがあり続けます。

介護もそのひとつですが、接客とカウンセリングの境界が無くなっていくかとおもいますよo(^▽^)o
    • good
    • 15

介護職でしょうね。

もうすぐ、介護バブルがはじまりますよ。団塊の世代のお客があふれます。
    • good
    • 31

医療機器メーカーだと思っています。



後期高齢者社会になっていることもさることながら、生活習慣病など高齢者に限らず病人は増えていますからね。

さらに中国などの新興国では今まで満足に医療を受けれなかった人々が、生活水準の上昇と共に治療を受けることができるようになってくると思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q掃除関係の仕事に就こうと考えている女です。この仕事に就くにあたり心がけたい事はなんですか?と聞かれた

掃除関係の仕事に就こうと考えている女です。この仕事に就くにあたり心がけたい事はなんですか?と聞かれた時、内容が濃い答えをしたいのですが、どうしたら良いと思いますか?答えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

「住む方、使う方に快適空間を与えたい。そして、貴方なら安心して任せられる、と依頼者様に安心して頂ける仕事をしたいと思います。」

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q将来SEかPGの仕事に就きたいのですが。

私は将来パソコンのプログラムを自分で組んで何かをするという仕事につきたいと思っています。
そこで、疑問に思ったのですがPG(プログラマー)とSE(システムエンジニア)の違いがいまいちわからないのですが。
外国では同じものと認識されているようなのですが、日本では分かれてますよね?
それと、どのような言語を勉強すればいいのでしょうか?
具体的にどんなプログラムを作りたい と決めていないので回答が難しいと思いますが、とりあえずこれは勉強しておいて損はないというものを教えていただけるとありがたいです。
また、どのような資格があるといいでしょうか?
長文&回答が難しい質問が多いと思いますが、回答よろしくおねがいしますm(__)m

Aベストアンサー

建設業界にたとえてわかりやすく説明するなら
SE:建築士(設計者)
PG:とび職or土木作業員
です。

SEはお客様から要望を聞きだし、それを元にシステムの設計書を作成します。直接プログラミングすることは少ないです。
お客様対応もしますからコミュニケーションの上手な人でないと難しいです。

PGを設計書を元にプログラミングをします。
設計書どおりに黙々と作業をこなすのが仕事であり、コミュニケーション能力はあまり問われません。

本来であればPG→SEとステップアップするのが好ましいですが、大手企業だといきなりSEになることも多々あります。
その場合はプログラミングのできないSEとなりますが、システムの仕様をしっかり把握して設計書を作成できるのであれば、必ずしもプログラミングができる必要はありません。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q将来(数年後)、介護の仕事に就きたい

現在31歳の専業主婦、3児の母です。一番下の子が0歳です。
下の子が生まれるまでは、英文事務、貿易事務等で働いていましたが、主人の転勤と共に退職、現在は育児に専念しております。
最近になり祖父の体調不良等をきっかけに、介護職に関心を持ち、将来の再就職も視野に入れ、何か行動を起こしたいと思っています。ただ、子供達が小さい等の事情から、実際に再就職をするのは3年程度後になると思います。
そこでお教え頂きたいのですが、

(1)現在は通学、就職は不可能なのですが、将来的(数年後)に介護職に就く為に、今からしておくべき事は何でしょうか?介護については全く知識も経験も無く、何から手を付けていいものか分かりません。

(2)介護職に就くにあたり、事前に少しでも勉強をしておきたいと思っています。数年後を見越した、お勧めの介護系の資格、勉強法等があれば、お教え下さい。お勧めの入門書等があれば、教えて頂きたいです。
できれば数年後、失業保険給付中(現在は出産、育児の為に給付期間延長中です)に、職業訓練校で学びたいと考えていますが、介護系の講座は大変人気が高く、高倍率だそうで、希望通り受講できるか不明です・・・。

(2)ホームヘルパーの資格が介護福祉士に統合されると聞きますが、数年後の見通しはどのようなものなのでしょうか?

以上、長文になりましたが、アドバイスを頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

現在31歳の専業主婦、3児の母です。一番下の子が0歳です。
下の子が生まれるまでは、英文事務、貿易事務等で働いていましたが、主人の転勤と共に退職、現在は育児に専念しております。
最近になり祖父の体調不良等をきっかけに、介護職に関心を持ち、将来の再就職も視野に入れ、何か行動を起こしたいと思っています。ただ、子供達が小さい等の事情から、実際に再就職をするのは3年程度後になると思います。
そこでお教え頂きたいのですが、

(1)現在は通学、就職は不可能なのですが、将来的(数年後)に...続きを読む

Aベストアンサー

私は介護職ではないのですが、つい先日まで介護施設の運営をしている会社で事務をしていた経験があります。

介護職というのは資格がなくても就くことはできますが、施設はヘルパー2級以上の有資格者を望みます。時給も違います。(私のいた会社では50円以上)
未経験者でいらっしゃるならばなおさら、ヘルパー2級をお取りになった方が良いと思います。通信教育という手もありますし。
現在、介護福祉士という資格をとるには3年以上の実務経験が必要です。今後のことは詳しくないのですが、実務経験が必要であることには変わりはないようです。
もし大学を卒業されているなら、生活相談員ができる社会福祉主事任用資格が既にあるかも知れません。

デイサービスなど日中のみの営業の施設は別ですが、被介護者が入居している施設は、24時間365日営業ですから、ローテーション勤務に対応できないと就職は難しいかも知れません。
訪問介護の登録ヘルパーは、社保や福利厚生があてにできない所が多いように聞いています。

この業界は重労働・低賃金ゆえに定着率が大変悪いのですが、いつも人手不足で入居施設のスタッフの皆さんは大変そうです。

なんだかネガティブなお話になってしましましたが、もちろん、この仕事が大好きでいきいき働いていらっしゃる方にも沢山お会いしましたよ。60歳をすぎてもバリバリの現役の方とか。

私は介護職ではないのですが、つい先日まで介護施設の運営をしている会社で事務をしていた経験があります。

介護職というのは資格がなくても就くことはできますが、施設はヘルパー2級以上の有資格者を望みます。時給も違います。(私のいた会社では50円以上)
未経験者でいらっしゃるならばなおさら、ヘルパー2級をお取りになった方が良いと思います。通信教育という手もありますし。
現在、介護福祉士という資格をとるには3年以上の実務経験が必要です。今後のことは詳しくないのですが、実務経験が必...続きを読む

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q今将来の職業について悩んでます 今は16歳で理系の仕事で1日の仕事量が長くてもいいから週2ペースで休

今将来の職業について悩んでます
今は16歳で理系の仕事で1日の仕事量が長くてもいいから週2ペースで休み取れて食べていける職業ってないですかね?
探してもさっぱり...
先生志望だったんだけれども全く休みが取れないことに気が付いて、

Aベストアンサー

優秀なプログラマーなら派遣や契約で食えるし
残業なしで週5勤務で50万とか結構いるよ。

ただ優秀性が必要だし、先の不安もあったら正社員。
正社員だとどこもきついね。
週1休めたらいい方だろうね。

進路指導、部活や催しがめちゃ多いので小中は休めないこと多いですけど、
公立高校は休めるよ。
先生でいいと思う。

理系公務員(技官)もいいよ。
公務員なんでね。

メーカーなんかもしっかり休める。
実は残業取得率が高い会社なんてごく一部なので、「休める会社」は数えられるしよく分かる。
公務員を除けば、大手の銀行とメーカーのみ。
て感じ。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q中国エステで知り合った女性が今の仕事を辞めて普通の仕事に就きたいと望ん

中国エステで知り合った女性が今の仕事を辞めて普通の仕事に就きたいと望んでいます。
彼女はお酒が飲めないのでお水系はダメで、できるのはマッサージ系になるだろうと
言っていました。
日本では日本語学校を出ているらしく、冷たいようですがたぶんこれといったスキルは
持ち合わせていないと思います。
このような女性が次につける仕事というのはどんな職種が適しているのでしょうか?
仕事は彼女の好き嫌いもあるでしょうが、なにぶん国籍等の制限があるためどのような
ところに相談すべきなのかが分からないため相談させていただきました。

ちなみに彼女は年齢25才です。それと彼女とは恋人でも夫婦でもなく単なる私のお節介で
今回質問させていただきました。

Aベストアンサー

>本人からは就労ビザと聞いています。

就労ビザなんて存在しませんよ。まぁ、在留資格をビザと称するのはご愛嬌のうちですが、「どんな仕事でもできる就労系の在留資格」なんてものは存在しない、と言った方が理解しやすいでしょう。

エステが何を指すのか、四角四面に考えれば医療の在留資格なんでしょうけど、どうせそんなことはないでしょうから、現時点でも資格外就労の可能性が非常に高いのではないか、とだけ言っておきましょう。
仮に永住者、永住者の配偶者等、日本人の配偶者等、定住者の何れかの在留資格であれば、問題ありません。それ以外であるとか、在留資格が失効しているとか、そもそも在留資格が無いのでしたら、エステだろうが、お水だろうが、交通誘導だろうが、大学での教授だろうが駄目です。

>さすがに学生ビザなら即アウトらしいので。

資格外就労許可を得れば、時限があるものの許可はされるでしょう。もちろん、お水(風俗業という範疇で言ってますので、パチンコ屋、雀荘なども含みます。お水のお店での調理も含まれます)は論外ですが。

>ちなみに彼女は年齢25才です。それと彼女とは恋人でも夫婦でもなく単なる私のお節介

そうですね。お話を聞く限りでは、摘発される前に帰国を勧めてあげることがベストだと思います。

>本人からは就労ビザと聞いています。

就労ビザなんて存在しませんよ。まぁ、在留資格をビザと称するのはご愛嬌のうちですが、「どんな仕事でもできる就労系の在留資格」なんてものは存在しない、と言った方が理解しやすいでしょう。

エステが何を指すのか、四角四面に考えれば医療の在留資格なんでしょうけど、どうせそんなことはないでしょうから、現時点でも資格外就労の可能性が非常に高いのではないか、とだけ言っておきましょう。
仮に永住者、永住者の配偶者等、日本人の配偶者等、定住者の何れかの在留...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング