プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前こちらの質問をしたものです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7299868.html

プリンタを修理に出したところ、
「不安定な状態が続いており、修復が不可能なため、
機種を交換(新品の別機種)させて欲しい」との連絡が入りました。

これって、要は、プリンタが不良品だったということでしょうか。

新機種になるのは良いのですが、
2か月前に、同一の原因で修理に出し、
修理代を支払い、直ったということだったのに、
結局は不完全なままだったようです。

この修理代も返してほしいところですが、
どんなものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。

11月に修理に出して直ってきたのに(そのときに払った修理代をいっているのですよね)、再発。
電話で何度も連絡を入れているが埒が明かずに機種交換の申し出というわけですね。

前の質問でも書いたはずですけど、11月の修理の故障内容と修理内容が問題になります。
再故障の保証が、それが基準となるからです。

基本的には、「同一箇所の故障に限り、3ヶ月は無償で修理する」というのが再故障の条件。

同一箇所と言いますけど、これも悪質なクレーマー対策程度のものです。
何しろ、ユーザーがわかるのは症状だけ。
どこの故障かを判断するのはサービスマンの仕事ですから、「直った」と思ってお返ししても同じ症状が出てしまったのであれば、サービスマンの見立て違い。
明らかにサービスマンの責任ですから、普通は無償で対応するものです。
今回は症状に関しては問題ないでしょうね。

時間的には、前回の質問でも言われていましたけど、再故障期間内に出しているのでしょう。

ですから、今回の場合は無償対応の対象となると思いますけど(ウチなら確実に無償対応のケースです)、今回の交換に関して費用がかかるという事を言われたのでしょうか?
もし、そういう話なら遠慮なく噛み付いてください。

要するに、「前回と今回の2回の修理代を支払うのはおかしい」と言う意味です。

ただ、質問文の「不良品」と言うところを中心にしてみると「最初からの不良品なんだから修理代を取ることがおかしい」と言う意味にも取れます。
要するに「これはリコールだろう」と言う意味なのかという事。
もし、そうでしたら、答えは「NO」です。

私も散々修理した機種ですけど、指摘されるような症状は聞いたことがありません。
リコールの情報も入っていませんし、もし、リコールが出るような症状なら、リコールの通知の前にこちらでも把握することは多いですから。

現在の機種はエラーが出るようなトラブルが出た場合、メイン基板にエラーが発生した履歴が残ります。
サービスマンならそれを見ればすぐにわかりますし、対応も取れます。
「不安定な状態が続いており」と言うのが、何を言っているのか判りませんけど、症状が不安定という事でしたらかなり深刻な故障なのでしょう。
部品交換で対応してもご迷惑をかけるかも知れないから、新品と交換しようという意味でしょうね。
また、この期待自体に疑念を持っていて、それが晴れないかも、と言う判断をしたかも知れません。

現在は、別な意味の不安定もあります。
タイの洪水の影響で、部品の供給も非常に不安定になってきています。
思い当たる部分の部品を片っ端から交換してしまおうと考えても、思うように入手できない可能性があるわけです。

長くお待たせしても申し訳ないので現品交換にしたい、と言う意味もありえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キャノンから直接電話をもらい説明受けました。
今のところ、特に印刷の不具合はないようだが、
またたびたびそういう現象が起きてもいけないので、
新機種に交換するのはどうかとのことでした。

もう面倒というのもあり、
新機種も良さそうだったので、
交換に応じました。

先ほどモノをもらってきて接続したところ、
使い勝手もよく、
結果良い環境になりました。

何だか分からないまま、良い環境になったので、
結果ヨカッタです。

良い対応をしてくれたようなので、
修理代のことまで言いませんでした。

きっと、あちらでも、いろいろ説明しにくい事情などもあったのですかね。
電化製品の不具合で、新品に交換してもらったことなんてないもので。

色々ありがとうございました。

>修理に出したのに直っていないものの修理代を返金してもらえるか、

ということなのです。

私が書いたのもそういう意味ですけど。
誤解を与えた様で残念です。
    • 0

相性、、、ですかね。

。。。

試しに一度、ほかのPCにインストールしてみてプリントアウトして、同じ現象が起こるか、
ってことですね。

もう一台。。。ってお持ちでなければご家族やご友人にお願いして試させてもらってはいかがでしょう。
ほかのPCでも同じようなら不良品の確率アップしますね。

修理代云々は、交渉次第じゃないですか?がんばってみては?
    • 0
この回答へのお礼

結局、新機種に交換してもらい、一件落着にしました。
正直、面倒なのと、ごちゃごちゃ言っている時間もなくて・・・。

でも、良い環境になりました。
やはり最新機種は良いです。

最初の故障が一年以上だったのでしょうか?

それなら、1回目は有償修理で、2回目は無償修理又は交換で、止むを得ないでしょう。
それが、メーカーリコールになっていない限り、メーカの最善の対応でしょう。
修理代を返してもらえるか否かは、修理を頼んだ店と相談することになりますが、あまりごねるとクレーマーと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

購入後3年くらいです。
その間に3回ほど修理出してます。

交換は、現在の新機種のものだそうです。
修理代で、購入したと思えば良いのかなぁとも思いますが、
だったら、その事象で最初に修理に出したあと、
平然と直ったと返してくるのが、少々納得いかない気もします。

あと、その後2度電話し、調子が悪いといっているのに、
故障ではなさそうなので、再修理だしても、
「異常なし」で返るだけです、のうようなことも言われたり。

なんだかスッキリしないのです。

不良はその通りですが、その原因が経年変化によるものなのか、製造時の原因によrものなのかによって変わってくると思います。

その点をメーカから確認した上で、修理代を請求したいなら弁護士と相談すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

修理代を請求するのではなく、
修理に出したのに直っていないものの修理代を返金してもらえるか、
ということなのです。