こんばんは。

インフルエンザのかかってしまい、医者に行ったらB型と診断されました。
リレンザを処方してもらい5日間分しっかりと飲みました。
しかし、発症から丸6日たった今でも、熱が下がらず困っています。

また、カロナールも処方してもらい、頭痛のひどいときなどに服用しました。

今日の朝に下がってきたと思ったのですが、また夜から上がってきてしまい、
38.0度の熱があります。
この6日間、39.0くらいの熱が上がったり下がったりしています。

主な症状は咳・鼻づまり・倦怠感・頭痛です。
この前までは関節痛・のどの痛みがありました。

特に息苦しくはなく、意識もはっきりしています。

明日は病院が休みなので困っています。


インフルエンザって、こんなに続くものなんですか?



よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 獣医師でウイルスに専門知識を有します。



 長いですね。インフルエンザがそれほど長引くのは一般的ではありません。
 考えられる可能性としては、

1.インフルエンザが長引いている
2.二次感染を起こしている

 の2つですが、まあ1の可能性もないとはいえませんが、可能性としては圧倒的に2の可能性が高いと思います。というより、インフルエンザに限らずウイルス性の呼吸器症に罹患した場合は多くの場合で二次感染を起こすものです。

 二次感染というのは、この場合はウイルスによって荒れた粘膜に細菌や真菌、マイコプラズマなどが感染して呼吸器症を継続させることを言います。二次感染が起きているのなら、抗生物質を処方してもらわないともっと長引くことになる危険性もあるので、早急に再受診した方が良いと思います。
 私はインフルエンザから細菌性の気管支炎を併発して、2ヶ月ほどしつこい咳に悩まされたことがあります。あまりに治らないので医者を替えて細菌検査をしてもらい、抗生物質を代えてもらったら3日で治りました。
 このところマイコプラズマも流行っているので、インフルエンザと重感染すると厄介なことになりそうです。

 「インフルエンザを退治する薬」はありますよ。タミフルとかリレンザがそれです。
 「タミフルやリレンザはインフルエンザの増殖を抑える薬であって、やっつける薬ではない」という人もいますけど、「増殖」以外の生命活動を一切行わないウイルスの、その唯一の生命活動を抑えるのなら「やっつける薬」と言ったって間違いではないでしょう。
 それを言うなら、抗生物質にも殺菌的に働く薬剤と静菌的に働く薬剤がありますが、一般の人は誰もそんな区別を意識していないでしょうから。使用する方だって多くの場合、区別してませんし。

 なんにせよ、リレンザを飲みきっても熱が下がらないということは、このインフルエンザウイルスがリレンザに耐性を持っていたのか、もしくは既にインフルエンザは治っているのだけど二次感染による症状が継続しているか、のどちらかでしょう。
 リレンザ耐性であってもインフルエンザは通常3~4日もあれば軽快するはずなので、二次感染の可能性の方が高い、と思います。

 解熱剤ですが、医師に処方されて医師の指示どおりに服用するのは差し支えないでしょう。
 「発熱」というのは、確かに免疫系の活動を活発にするので、感染症に対して身体が熱を上げて対処しようとする、という面はあります。
 ただし、熱を上げるという反応は身体にも重大なダメージを与えます。いわば、発熱とは身体が「戒厳令」を発しているようなものです。身体の機能を止めてでも病原体を排除しようという機能です。当然、長く続けば病原体は排除できても身体にも重大なダメージを与えます。
 また、細菌の中には高温の方が増殖性が高く(つまり元気になる)、わざわざ発熱物質を放出して宿主の体温を上げようとするものもいます。
 なので、何を言いたいのかというと、素人考えで対処せずに医師の指示に従ってください、ということで。
 解熱剤を処方されており、その使い方も指示されていてそのとおりに服用しているのでしたら、それで良いのです。

 明日病院が休みなのは困りものですが、なるべく早期の再受診をお奨めします。

 私が質問者さんだったり家族が同様の状況にあるのであれば、私なら薬局で抗生物質を買ってきて服用します。あまり期待はできませんが効けばラッキー、くらいの気持ちですが。
 ただしその場合、再受診した際に何を服用したかは医師に正確に告げます。

 お大事になさってください。
    • good
    • 14

はっきり言って、インフルエンザのウイルスを退治する薬は今のところ有りません。


最終的には、自分の体内の抗体が頑張ってウイルスを退治してくれるので治るのです。

自らの抗体がウイルスに負けてしまうと、最終的には命を落とす事と成ります。
つまり、インフルエンザは一週間で治るとは限らないのです。
日頃、自らの体を鍛えておき、インフルエンザにかかってしまったときには、十分に栄養を摂って体を休め、抗体の働きを高める工夫をしましょう。

なお、ウイルスをやっつけるためには、体温を上げる必要があります。
無理に薬で熱を下げてしまったり、体を冷やす事は抗体の働きを弱めてしまいます。
40度程度の熱では人間の体は大丈夫です。
熱が出るのは抗体が頑張ってくれていると信じ、部屋を乾燥しないようにしながら暖かくして、栄養を付けて休んで居る事です。
お大事に。
    • good
    • 7

今年のインフルエンザは強烈みたいですね。



息子の友達が(小6)あなたと同じB型にかかり、やはり熱がなかなか下がらなかったそうです。1週間以上学校を休んでいました。インフルエンザにかかっても軽く済むはずの予防接種も受けていたのに、今回は全く意味がなかったみたいです。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザに感染したのに症状が出ないことって?

キスした翌日に相手がインフルエンザの陽性反応が出て寝込みましたが、その後自分は多少風邪の症状が出たくらいでインフルエンザ特有の症状は結局出ませんでした。
このようなことはあるのでしょうか?
ちなみに自分はここ数年インフルエンザには感染しておらず、また予防接種も受けておりませんので、抗体は持っていないものと思われます。

Aベストアンサー

感染したからと言って必ず発症すると言う訳ではありません。
本来体が持っている抵抗力や免疫力によって発症を抑えていると言う事もあるでしょうし、その間に抗体が作られて
インフルエンザウイルスを撃退してくれれば、発症せずに済みますし。
予防接種は重篤な状態になりにくくするのが目的ですが、全ての人に当て嵌まる訳でも無く、予防接種をしていても
重篤な状態になる人も居ます。
体力の低下などによって免疫力が落ちていれば、その分リスクは上がりますし
予防接種を受けていなくても、過去に発症まで至らなかったが感染していた事があれば、その時のウイルスの型の
抗体が作られていてウイルスの防衛に働いているかも知れません。

Q卒業式2日前にインフルエンザb型にかかってしまいました、皆んなと卒業したいし絶対出たいしどうしたらい

卒業式2日前にインフルエンザb型にかかってしまいました、皆んなと卒業したいし絶対出たいしどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

とっても残念だけど出ちゃダメだよ。
他の人に感染させたらずっと恨まれるよ。
卒業式終わってこのあと旅行しようとか、いっぱい遊ぼうって計画している人たち全員を敵に回す行為なんだから。
自分が相手の立場だったらどう思う?
感染させられたらどう思う?

Q豚インフルエンザの症状

大阪在住で、風邪の諸症状が出てきました。
現在は関節痛、倦怠感、喉の違和感といった症状が出ています。
発熱や咳はまだ出ていません。

今回騒がれている豚インフルエンザですが、発熱がない限りインフルエンザの疑いはないと考えていいのでしょうか?
恐らくはタダの風邪だと思うのですが、時期が時期ですので少し心配です。
どのような症状が出たら発熱相談センターに問い合わせた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

発熱外来の受診対象は、
「37度以上の発熱、咳(せき)、全身倦怠(けんたい)感等の
インフルエンザ様の症状が認められる場合」
としています(関西でも同じです)。

発熱も咳も無いなら様子を見れば良いです。

窓口に問い合わせても良いですが、
様子をみること、引き続き予防に努めること
を伝えるだけになります。

あまり心配しないように。

どうぞお大事に。

Qインフルエンザにかかってから医者は学校に〇〇がインフルエンザにかかったとわざわざ電話するものですか?

インフルエンザにかかってから医者は学校に〇〇がインフルエンザにかかったとわざわざ電話するものですか?
インフルエンザ4日目で行くことになってしまいますが、卒業式なので学校に行きたいのですが、、

Aベストアンサー

医者からは学校に連絡する事はありません。
患者の学校名をそもそも把握していないでしょう。

Qインフルエンザの症状について

今年のインフルエンザの症状はどのようなものなのでしょうか?普通の風邪とインフルエンザを見分ける方法はありますでしょうか?
また、一度インフルエンザにかかった場合でも、また同じ年にかかることもあるのでしょうか?それとも、一度かかれば、その年は安心していいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

だいたいは、いきなり高熱が出ます。
体質にもよるでしょうけれど、
39度は軽く越えるような熱が多いと思います。
関節や皮膚などがピリピリとした痛みを感じます。

一度インフルエンザにかかっても、
冬場に流行するものの多くは、A型で、
春先近くなって流行するものはB型ですから、
ウイルスの型が違うので、
かかることはあるかもしれませんね。
なので安心せずに、予防に努めることが大切かと思います。

たしか、予防接種では、流行しそうなA型とB型のワクチンを
合わせたものを使っていたと思います。
予防接種しておけば安心ですが、絶対にかからないわけではないです。
かからない率が上がり、もしかかったときには、
症状が軽く済むというのが予防接種のメリットです。

普通の風邪との見分け方は、素人では熱の上がり方くらいしか、
思いつかないですが、病院に行けば簡単に検査できるキットがあると思います。
疑わしいときは、病院にかかるのがよいかと思います。
けれど、夜中熱が出たから救急へ…というほどまで急がなくても
薬の投与は間に合います。
熱が出てすぐでは検査結果が正確にでないこともあるようです。

風邪予防の基本は、うがいと手洗いです。
インフルエンザ予防にもそういわれますが、
インフルエンザは感染して症状発症まで時間が短いことが多く、
家に帰ってからの手洗いとうがいでは防ぎきれないこともあると
医師との雑談の中で聞いたことがあります。
なので人ごみは避けるという予防も大事かと思います。
風邪にもかからないに越したことはないと思います。
体が弱っていると、様々な病原菌に狙われてしまいますから。

お互いにがんばって予防して、
できるだけ元気に冬を乗り越えましょうね。(^^)

だいたいは、いきなり高熱が出ます。
体質にもよるでしょうけれど、
39度は軽く越えるような熱が多いと思います。
関節や皮膚などがピリピリとした痛みを感じます。

一度インフルエンザにかかっても、
冬場に流行するものの多くは、A型で、
春先近くなって流行するものはB型ですから、
ウイルスの型が違うので、
かかることはあるかもしれませんね。
なので安心せずに、予防に努めることが大切かと思います。

たしか、予防接種では、流行しそうなA型とB型のワクチンを
合わせたものを使っていたと...続きを読む

Q子供達が立て続けにインフルエンザB型にかかりました。 ただでさえ先月の半ばわたし自身がインフルエンザ

子供達が立て続けにインフルエンザB型にかかりました。

ただでさえ先月の半ばわたし自身がインフルエンザA型を発症して、死ぬ思いをしました。
最初はただの風邪だと思ってましたが3日後再度発熱。
インフルエンザA型で48時間以上経っていたのでリレンザを服用するも効かない状態で。。。
熱も6日下がらず、再診に行けば肺炎をおこしてました。
約2週間も寝込みましたね。体力もなくなりました。
もうインフルエンザには恐怖しかなくて、やっと落ち着いて食欲も戻り体重も戻って来た矢先の、子供達のインフルエンザB型。

しかも違う型なのでまた移る可能性あり。
小学校4年生、2年生、年中組です。
4歳の娘はわたしが居ないとダメなのでつきっきりなのでインフルエンザの子供達とほぼ一緒にいる感じです。一緒の部屋で寝ています。
旦那は仕事を休めないので違う部屋で寝かせてます。
マスクしていてもいつ移ってもおかしくない状態で、気は張っていますがやはり、3人もいれば看病がすごく大変で疲れます。
始めに発症した長男が今日で5日目です。下2人はほぼ同時で3日目。
40度近い熱が心配で、夜も眠れない。咳が心配で肺炎なんじゃないかと思ってしまったり、自分も味わったあの辛さをいま、子供達が味わってると思うと可哀想でたまらなくて(´゚ω゚`)
わたしもたまに関節が微妙に痛かったり、だるい感じで、、、しかし発熱はなし。
ちなみに下の子2人が発症した日に生理きて体調が最悪です。笑
もしかしてもう移ってる?ただ発熱ないだけ?
ただの生理の症状なのから看病疲れなのか、ストレスなのか、気が気じゃありません。。
旦那も気が緩んだり、移る移るって思ってたら絶対移るから気を強く持とう!と言って来ますが正直だるいんだよね!と。しかし発熱はなしです。
移っているけど発熱はないってありえますか?
もしかして子供達が治ったあとに2人して発症とかないですよね。とにかく怖い。
この季節外れのインフルエンザなんなんでしょう。笑

愚痴や不安がほとんどの悩みですが、アドバイスや回答くれると嬉しいです。

子供達が立て続けにインフルエンザB型にかかりました。

ただでさえ先月の半ばわたし自身がインフルエンザA型を発症して、死ぬ思いをしました。
最初はただの風邪だと思ってましたが3日後再度発熱。
インフルエンザA型で48時間以上経っていたのでリレンザを服用するも効かない状態で。。。
熱も6日下がらず、再診に行けば肺炎をおこしてました。
約2週間も寝込みましたね。体力もなくなりました。
もうインフルエンザには恐怖しかなくて、やっと落ち着いて食欲も戻り体重も戻って来た矢先の、子供達のインフルエン...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご自身の体力(免疫力)維持に努めてください。

質問者様は、すでにインフルエンザB型に感染しています。
しかし、勘違いしないでください、ご自身の体力(免疫力)のおかげで ”発症” 
していないだけなのです。
ですから、体力(免疫力)を下げないようにしていれば大丈夫です。

インフルエンザの流行時期に、俗に かかった人とかかっていない人の差は その人の免疫力の差
皆さんすべからず、誰しも感染はしてしまっているのですよ
ですが、免疫力を高く維持出来ているから 発症せずに過ごせているだけなのですよ。

Q予防接種を受けたうえでのインフルエンザの症状

こんにちは。
うちの子供(2人、幼稚園児)は12月にインフルエンザの予防接種を2回受けました。
そして、2週間ほど前から咳・鼻水・だるさなどの症状が続き、熱は高くても37度台前半でしたが、10日くらいはかなりつらそうな状態が続きました。
病院では2人ともに風邪の処方を受けました。

そうしているうちに、先週末から同居している舅がインフルエンザにかかり、今、私もかかっています。(タミフル飲んだらずいぶん楽になりました…ホッ)

今にして思うと、子供たちのあのつらそうな症状はインフルエンザだったのではと思っています。
予防接種を受けていると、感染しても症状が軽くなると聞いたことがあるのですが、「咳・鼻水・だるさなどの症状が続き、熱は高くても37度台前半でしたが、10日くらいはかなりつらそうな状態が続きました。」という症状は、それに該当していそうでしょうか?
子供たちはようやく元気が回復し、今からでは病院で調べられないと思うのですが、来年以降の参考にしたいのでお願いします。

Aベストアンサー

予防接種は絶対ではないし、型が違えば普通にかかります。
でも、かかりにくくはなるし意味はあると思いますよ。
接種してなかったら、もしかするとそれ以上の症状だったかもしれないし(今回のがインフルエンザだったと仮定しての話です)、ほかにも移されたかもしれません。

Q【インフルエンザ】 23日からインフルエンザA型にかかりました。今日からやっと熱が下がってきた感じで

【インフルエンザ】
23日からインフルエンザA型にかかりました。今日からやっと熱が下がってきた感じで、36.7〜36.8度を行ったり来たりしていていました。咳はまだ続いていますが体力?は戻ってきました。今日からお風呂には入っても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

熱がある間も別にお風呂はかまいません。 体力さえあれば問題なしです。 お大事に。

Qこの症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。

この症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。

病院にいけばすむことなのですが行く前に質問させていただきます。

一ヶ月ほど前から咳が出るようになりました。初めのころは軽い症状であんまり気にしていませんでした。一週間ほど前に熱が出始めたので市販の風邪薬を飲み始めました。
熱は2日ほどで収まりましたが咳がひどくなってきています。
一度咳が出始めるとなかなか収まらず寝ていても起きてしまいます。
扁桃腺あたりも少し腫れていて痰が引っかかり、はきそうになったりします。

今の時期はインフルエンザなどはあるのでしょうか。
めんどくさがりで仕事も忙しいのでできれば風邪薬などで直せればっと思っています。
この症状で何か心当たりのある病気やインフルエンザなどはありますか。

早く病院に行けばっ手いわれればそれまでですが何かこの症状から見て取れる病気を教えてください。

Aベストアンサー

咳喘息じゃないでしょうか?
私は冬(11月~2月)に一ヶ月から二ヶ月位咳が続くの年一回のペースで三年続き、これは変だと思い病院へ行くと咳喘息と言われました。
咳喘息から気管支喘息になることがあり、咳が一ヶ月以上続く場合、咳喘息や結核等、重大な病気の可能性があるので何故直ぐに来なかったのかと言われました。

ちなみに私は三回目の咳喘息が収まった春に喘息になってしまいました。

熱、一ヶ月続く咳、痰、これらから医療従事者でない私ですら、結核を疑います。
早めの受診をお薦めします。

QA型インフルエンザに感染した後でもB型インフルに感染する?

昨年10月にインフルエンザワクチンを接種しました。
でも、抗体があまり作られていなかったのか
1月下旬にA型インフルエンザを発症してタミフルを5日間服用して治療しました。
ところが、またなんとなくイヤな予感がする体調でして、まだ高熱が出てるわけではありませんが微熱程度ですが(A型インフルエンザの時も最初に2~3日は微熱でした)
先日A型インフルエンザを発症したのでもう抗体は充分にできていると思うのですが、周囲にB型インフルエンザを発症した人が何人かおられて接触もあったわけですが
このような状態で、私がB型インフルエンザにも感染して発症してしまうなんてことはあり得るのでしょうか?

A型に引き続きB型にも感染してしまったりなんかしたら、みんなの笑いものにされてしまいそうです。
ちなみに、A型インフルエンザ以降、タミフルの副作用からなの歩行障害とふらつきがあるので、仕事は3週間欠勤し続けています。
もしここで何らかの病気を発症して長期に休むことになったら生活できなくなるなと不安でなりません。

Aベストアンサー

chihiroppe様 こんばんは

No1の方がご指摘の通り、ありうる話ですし

現実の話として・・・
私の子供が、2~3年前に1か月の間にAとBの両方に立て続けでなった事があります。

・インフルエンザのワクチンをしていてもかかる時はかかりますし、
・インフルエンザの家族がいて濃厚に接触していてもかからないこともありますし・・・(どちらの状況も私はすべて経験済み)

chihiroppe様は、体調不良でかかりやすかったのかもしれませんね、
お大事になさってくださいネ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング