アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出勤時、契約時間ちょうどにタイムカードを打刻するように上司から指示されました。
契約時間が8:00~なら8:00、9:00~なら9:00ジャストということです。 
以前は5分前~打刻OKでしたが、それがこのように変更になりました。

1分でも過ぎれば「遅刻」扱いになるため、2、3分前にはタイムカードの前で何人も行列をなして待機しています。
そして、:00~:01の1分間に次々と打刻しています。

打刻前の仕事は厳禁なので、出勤してもタイムカードの前で待っているだけ。
その時間が無駄だと言いましたが、会社の決まりということで取り合ってもらえません。

この指示は会社の方針なら従わなければならないのでしょうか?
それとも、労働基準法などの観点からいうと、誤った指示なのでしょうか?

A 回答 (1件)

法律には違反していないようなので、問題ないと思います。

法律は
・仕事をしているのに申告させない
・打刻前に仕事を強要している
等を禁じていますが、ご質問では
・仕事は打刻後
・打刻前の出勤時間や行動は自由
ですから、問題ないです。

タイムカードの前での待機が人によって違うのは、その人の自由(念のため早く来る人がいてもOK)
なので、労基法では問題になりません。

物理的に「1分間に全員押せる状況ではない」等の問題は、労組があればそちらから、
なければ社員の代表を選出して、対応策を会社と協議してください。
    • 0
この回答へのお礼

現実的ではないと思っていたのですが、法律的に違反もしてなく、1分間で押せる状態にあるので、この方法に従うしかないのですね。
ありがとうございました。