出勤時、契約時間ちょうどにタイムカードを打刻するように上司から指示されました。
契約時間が8:00~なら8:00、9:00~なら9:00ジャストということです。 
以前は5分前~打刻OKでしたが、それがこのように変更になりました。

1分でも過ぎれば「遅刻」扱いになるため、2、3分前にはタイムカードの前で何人も行列をなして待機しています。
そして、:00~:01の1分間に次々と打刻しています。

打刻前の仕事は厳禁なので、出勤してもタイムカードの前で待っているだけ。
その時間が無駄だと言いましたが、会社の決まりということで取り合ってもらえません。

この指示は会社の方針なら従わなければならないのでしょうか?
それとも、労働基準法などの観点からいうと、誤った指示なのでしょうか?

A 回答 (1件)

法律には違反していないようなので、問題ないと思います。



法律は
・仕事をしているのに申告させない
・打刻前に仕事を強要している
等を禁じていますが、ご質問では
・仕事は打刻後
・打刻前の出勤時間や行動は自由
ですから、問題ないです。

タイムカードの前での待機が人によって違うのは、その人の自由(念のため早く来る人がいてもOK)
なので、労基法では問題になりません。

物理的に「1分間に全員押せる状況ではない」等の問題は、労組があればそちらから、
なければ社員の代表を選出して、対応策を会社と協議してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的ではないと思っていたのですが、法律的に違反もしてなく、1分間で押せる状態にあるので、この方法に従うしかないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 23:22

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エクセル初心者の方でしょうか?
  A   B    C   D    E
1 出勤  退出  出勤  退出  勤務時間
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・・・
として勤務時間は =(B2-A2)+(D2-C2) と入れておけば大丈夫です。
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沢山の事例があります。

Q終業時にタイムカードの打刻をしていない営業マンに対する【みなし労働時間制度】導入について

はじめまして。

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http://www.roudoukyoku.go.jp/roudou/jikan/pamphlet/jigyoujyou.pdf

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Qタイムカードの打刻をしていない社員(役職が課長以上)の残業代について

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Qエクセルでタイムカード

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A列     B列     C列     D列      E列
始業時刻 終業時刻 10:00-21:59 22:00-23:59 24:00-
10:00    21:00    11:00     0:00      0:00
10:30    23:30    11:30     1:30      0:00
10:00    25:30    12:00     2:00      1:30

この結果で良ければ、式は以下になります
C2セルの式
 =MIN("22:00",B2)-A2
D2セルの式
 =MAX("22:00",MIN("24:00",B2))-MAX("22:00",A2)
E2セルの式
 =MAX("24:00",B2)-"24:00"

ただし終業時刻が24:00以降の場合は「25:30」のように入力して下さい。「01:30」と入力すると前日の時刻と見なして差が計算できません
(セルの書式は [h]:mm にしてください)

Qタイムカード打刻場所の変更で不満

今月より、勤務先のタイムカード打刻場所の変更がありました。
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タイムカード打刻場所の問題とは実は労働時間とは何かという問題です。
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質問者様の会社の場合場所を変えたために作業着を着替える時間、作業着で工場内を移動する時間が労働時間から除外されることになります。これが正当であるかどうかです。
法律では明文化されていませんが、これまでの労働争議裁判である程度の指針は出ています。
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Qエクセルのタイムカードで悩んでいます。。。。

エクセルのタイムカードで悩んでいます。。。。

今、エクセルでタイムカードを作っています。
飲み込みが遅い初心者なものでなかなか進みません。。。。

教えてください(>‐<。)

会社はサービス業です。
・基本就業時間は9:00から~18:00の1時間休憩の8時間勤務の15分刻みになっております。
・早出や遅出等もありますので、その場合は1時間休憩は無しの時間を求めます。
・8時間以上の場合で9:00前と18:00以降は15分単位で残業となります。

@時間単位を15分単位できることができません。

一応、教わりながら関数を作ったのですが、どうしても15分単位できることができません。。。。
A1 出勤時間
B1 退勤時間
C1 就業時間 →→=IF(A1="","",IF(B1-A1>TIME(8,0,0),B1-A1-TIME(1,0,0),B1-A1))
D1 残業時間
となってます。

C1の関数式で15分単位にする場合の式を教えて下さい。

言葉足らずで解りずらい説明ですが・・・・
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

早出や遅出のときの休憩時間ですが基本的には8時間以上のときは1時間の休憩をとることでよいのですね。
また、このような勤務時間の計算では15分単位で切り捨てや切り上げが行われますが、出勤時間では切り上げを、退勤時間では切り捨てを行うのが普通でしょう。これらの切り上げや切り捨てにはFLOOR関数やCEILIMG関数が使われます。

C1セルには次のような式を入力するのがよいでしょう。

=IF(COUNT(A1:B1)<>2,"",FLOOR(B1,"0:15")-CEILING(A1,"0:15")-IF(FLOOR(B1,"0:15")-CEILING(A1,"0:15")>="8:00"*1,"1:00",0))

また残業時間の計算ですが計算にエラーが出ないようにMAXやMIN関数を使って計算をします。
C1セルには次の式を入力します。

=IF(COUNT(A1:B1)<>2,"","9:00"-MIN(CEILING(A1,"0:15"),"9:00")+MAX(FLOOR(B1,"0:15"),"18:00")-"18:00")

いずれもセルの表示形式は時刻から選択します。

早出や遅出のときの休憩時間ですが基本的には8時間以上のときは1時間の休憩をとることでよいのですね。
また、このような勤務時間の計算では15分単位で切り捨てや切り上げが行われますが、出勤時間では切り上げを、退勤時間では切り捨てを行うのが普通でしょう。これらの切り上げや切り捨てにはFLOOR関数やCEILIMG関数が使われます。

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=IF(COUNT(A1:B1)<>2,"",FLOOR(B1,"0:15")-CEILING(A1,"0:15")-IF(FLOOR(B1,"0:15")-CEILING(A1,"0:15")>="8:00"*1,...続きを読む

Qタイムカードの打刻は始業・終業時刻を意味するのか?

タイムカードで労働時間管理する場合、カードの打刻が始業・終業時刻ということになるのでしょうか。
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始業時刻より少し早めに出社して、8:20分にタイムカードを押した人には、10分間の超過勤務手当が必要になるのでしょうか。
また、この10分間が仕事前の個人的時間だとしたら、カードの打刻とは別に、始業時刻を8:30と認定しても良いのでしょうか。

Aベストアンサー

法律的な観点で回答します。
タイムカードは労働時間の管理方法の一つのツールでしかありません。
従って、タイムカード=労働時間ではありません。あくまで「参考」でしかないのです。
ところが、実際にはタイムカードの時間でアバウトに勤務時間を計算している会社はとても多いです。


例えば・・・
#4さんの会社、これは明らかに労働基準法違反です。具体的には15分単位での計算の部分で29分に打刻したら15分の早退扱いとか、10分前に出勤しても定時出勤扱いというのは判例上も法解釈上も違法確定です。勿論、「会社として8時半前は対象外と決めてしまえばそれは必要ないでしょう。」というのも誤りです。

#3さんのいう準備・片付けの時間については認定しなくても良い、というのも厳密には誤りで、それに指揮命令があるのであれば、労働時間と認定されるケースが存在します。具体的には出勤してから所定の更衣室で所定の作業服に着替える時間を労働時間と認定したケースがあります。


ただ、一般的には、タイムカードは仕事をする時間、つまり指揮命令下に入る前に押して指揮命令から脱してから押すものですよね?したがって、タイムカード上残業になっても残業代を払わなければいけない、ということまでは言い切れません。ちゃんと定時~定時に勤務しているのであれば、払う必要はないわけです。

ここは法律カテゴリですから、実態を答えるのは適切ではないでしょう。従って、厳密に言えば「タイムカードは労働時間そのものを意味しないが、参考にはなる」というところが妥当な回答だと思われます。
よって御質問のケースの場合、10分間が個人的な時間だということが明らかであれば支払う必要はありません。また、10分前に出勤をして仕事をしていたのであれば、支払う必要があります。
労働時間管理は会社側の義務で、こういったケースがある場合は、タイムカードではなく、実態で判断しなければなりません。疎明出来なければ「労働者に有利なようにしなければ違法」という観点から全部払うしかないでしょう。これが嫌ならちゃんと会社が労働者の「本当の」労働時間をきちんと管理することです。

ちなみに#4さんの会社の関係の補足ですが、労働時間を10分単位や15分単位で管理するのはいいのですが、労働者に不利にすることはできません。1分残業したら10分払うのはいいのですが、15分単位で端数切り捨て、というのは違法です。
遅刻の場合は、懲戒処分による減給の関係もあるので微妙ですが、やはり1分遅刻したら15分引くというのは違法です。

法律的な観点で回答します。
タイムカードは労働時間の管理方法の一つのツールでしかありません。
従って、タイムカード=労働時間ではありません。あくまで「参考」でしかないのです。
ところが、実際にはタイムカードの時間でアバウトに勤務時間を計算している会社はとても多いです。


例えば・・・
#4さんの会社、これは明らかに労働基準法違反です。具体的には15分単位での計算の部分で29分に打刻したら15分の早退扱いとか、10分前に出勤しても定時出勤扱いというのは判例上も法解釈上も違法確定です...続きを読む

Qエクセルでのタイムカード計算を効率化したいです

エクセルを利用して、タイムカードの計算をしているのですが、入力方法をもっと効率化したいです。
例えば、18:30と入力する場合には必ず、時間と分を区切るのにコロンを入力しないと時間として認識されません。
このコロンの入力を省きたいです。
コロンを入力しないで、数字4文字を入力するだけで賃金計算に利用できる時間として表示させる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

以下のような式で時刻型に変換できますので、計算式は一旦時刻型に変換して加減算するようにすればよいでしょう。
 =TIME(LEFT(TEXT(A1,"0000"),2),RIGHT(A1,2),0)

でもあまりお勧めしません。時刻はきちんと時刻型(:あり)で入力する方が後々楽だと思います

Qタイムカードの打刻改竄は違法?

職場ではタイムカードはICカード式で出退勤を認識するシステムを使ってます。
そのシステムで残業時間を管理しているのですが、どうも残業代が思いの外少ないので
それを確認したいと思い、本社に出退勤の時間表を出してもらうよう要請したところ、
最初は白黒で出したのを差し出してきました。
でもよく見ると、いくつか時刻の印字がやや薄く、カラーでの提出を求めて、きたものには
何カ所か赤字で印字されてることが判明し、本社に問いただすと、
所長が管理するパソコンソフトで時間を書き換えていたとの回答でした。
しかし残念ながら、元の時間が既に分からない為、残業の差額が算出できないとのことで、
本部からはそれきりになってしまいました。

こういった場合、改竄をした所長、並びに、その事実を知ってたかどうかは不明ですが、
会社側の法的な罰則や責任はないのでしょうか?
労働法(基準法など)か民法か刑法か分かりませんが、そういう法律があったら教えて下さい。

正直、会社側にも管理職の社員がしていたので、何らかの責任はあるのではと思ってます。
特にはじめからカラーでなく白黒で出してきたことに隠そうという意図が感じられたので

よろしくお願いします。

職場ではタイムカードはICカード式で出退勤を認識するシステムを使ってます。
そのシステムで残業時間を管理しているのですが、どうも残業代が思いの外少ないので
それを確認したいと思い、本社に出退勤の時間表を出してもらうよう要請したところ、
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所長が管理するパソコンソフトで時間を書き換えていたとの回...続きを読む

Aベストアンサー

改ざん自体を、直接的にどうこうって法令はちょっと思いつかないです。
公/私文書偽造とかで行こうったって、警察、検察は起訴までは持って行けないでしょうし。

普通に賃金、残業代の不払いで争うのが真っ当だと思います。

> しかし残念ながら、元の時間が既に分からない為、残業の差額が算出できないとのことで、

質問者さんの方で少なくともこの部分は違うって確認できる時刻があるのなら、その分は請求した方が良いのでは。
・電話の履歴があるのなら、その時刻とか。
・業務で作成した文書のタイムスタンプとか。
・メールの時刻とか。
・PCの起動/終了時刻とか。
あるいは強引な方法だと、
・前月、前々月と同程度の勤務だったとかって事を、業務の実績から主張する。
・所長にしっかりと聴取を行い、過去や他の人の分も含め、何時間程度誤魔化したのかを供述させる。
とか。


> 正直、会社側にも管理職の社員がしていたので、何らかの責任はあるのではと思ってます。
> 特にはじめからカラーでなく白黒で出してきたことに隠そうという意図が感じられたので

だとしても、こういうケースだと、
・明らかな賃金不払いがあるのなら、支払いする。
・今後、同様のトラブルが起きないよう、再発防止の措置を行なう。
 -所長にはしっかり注意を行い、今後そういう事が無いように全社に周知する。
 -必要があって打刻した時刻を修正する場合、その理由や修正前後の時刻なんかの記録を残す。
とかって事すれば、通常はそれ以上は突っ込まれないです。


そういう再発防止の請求を行うと同時に、納得できる措置が行なわれるまでタイムカードの時刻は信頼できないって事になりますので、今後勤務時間の記録は別途取っとくのが良いです。
その他、トラブルの経緯や改善請求を行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておくのが良いです。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
最初から内緒で録音する用と、相手に断って録音する用の複数台があると良いです。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


職場に労働組合があるのなら、そちらに間に入ってもらって話し合い、改善請求するのが良いです。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

改ざん自体を、直接的にどうこうって法令はちょっと思いつかないです。
公/私文書偽造とかで行こうったって、警察、検察は起訴までは持って行けないでしょうし。

普通に賃金、残業代の不払いで争うのが真っ当だと思います。

> しかし残念ながら、元の時間が既に分からない為、残業の差額が算出できないとのことで、

質問者さんの方で少なくともこの部分は違うって確認できる時刻があるのなら、その分は請求した方が良いのでは。
・電話の履歴があるのなら、その時刻とか。
・業務で作成した文書のタイムスタン...続きを読む


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