アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士をしています。

先日、子どもがトイレに行きたいと言ったので、抱き上げて急いでトイレに行こうとしたところ、私が滑って転んでしまい、子どもにケガをさせてしまいました。(幸い子どもは軽いけがで済みました。)

しかし上司には子どもが滑ったと嘘をついてしまいました。

ですが、クラスの他の子どもがその状況を見ていて私が転んだんだと他の先生に言っているようです。

ケガをした子は覚えていないようですが。。。

他の先生たちは子どもが言ってることだからね、と私の言葉を信じているようです。

正直に言わなければいけないのだと思いますが、今さら言えないという思いもあります。

もうすぐ1週間がたってしまうので、子ども達も、ほかの先生達も忘れてきているようですが、私はずっと忘れられず自己嫌悪ばかりです。

明日話そうと思いますが、その前にみなさまの意見をお聞かせ下さい・・・・。

A 回答 (4件)

正直に話せば楽になれますよ?

と、取調べみたいなことを言ってみる。。。
    • 7

今さら本当のことをいう必要はあるのでしょうか。

結局自分が楽になりたいからでしょう?私だったら一度ついてしまったら隠し通します。実際あなたの表情で嘘だとうすうす感じていても、みんな忘れてしまいますよ。ちいさなことちいさなこと!
    • 7

去年の12月まで保育園で働いていました。

文字だけだときつく聞こえると思うので、先に言っておきますが、全然私はあなたを責めていません。

今、話しても誰にためにもならないんだじゃないですかね?
あなたの罪悪感を消すためっていうためですよね?
保護者に今さら「保育士の責任でした」と言うために、話すんですか?
職場の人たちも知っても、何かのためになるのでしょうか?

結論から言えば、私は言わなくていいんじゃないかと思います。
私なら言わないです。
で、絶対に同じことが次に起こったときはこんな思いをしないためにもすぐに事実を報告しようと決める、私だったらそうすると思います。
ミスはだれにでもあります。
そこから、何を学ぶかが大事だと思います。
もちろん、理想はミスを報告することですが、時間がたってしまっていますし、報告された方も手の打ちようがなく、過ぎて完結してしまったことは蒸し返さなくてもいいんではないかと。
それが「最近、子どもたちのけがが多い。対策をどうするか」といった会議が開かれたりするなら完結はしていない気もしますが。
この件は片付いているわけですよね?
なら、あなたがひっそりとそこから学び取ればいいんじゃないですかね?

子どもはたくさんけがをして大きくなりますし。
100のうち1あなたが絡んでいたとしても、もうぜんっぜん子どもは元気で育っているわけです。
もちろん、保護者からしたら、NOでしょうが、あなた個人のことを考えると、そんなに自己否定に走ることがマイナスと思うので、この件に関してはもうこれ以上思い悩まないために個人で片づける、と。
報告したところで、起きてしまったことは変わらないのですし。

プロとして、次のために意識を切り替えて新しい気持ちで仕事をする、それではだめでしょうか?
    • 7
この回答へのお礼

経験者の方からのお言葉で参考になりました!

確かに自分のことばかり…自分の罪悪感をなくすことばかり考えていたように思います

これからは今回のようなことがないよう気をつけたり、
ミスを正直に話せる人間になります!

今回のことを今後にしっかりと生かして、子どもたちと向き合って保育していこうと思います!

みなさまありがとうございました

たとえ実の親子でも保育に誤まりがあるもの。

さらには、生生しい人間同士の付き合いの現場でのこと。
いい有資格者になるチャンスです。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今回のことをしっかりと生かして頑張っていきます